駒ヶ岳~空木岳

2015.07.18(土) 日帰り

DAY 1

本当は、清水尾根から栂池に縦走予定だった、この連休。 台風と登山道の状態が悪いために、中止・・・ 急遽、浮かび上がったこの山行。 いってきちゃいました。 またまた、初日はちゃんとログをとれたのに、2日目もとったつもりがとれてません。 スタートぼたんを間違えたかな? 1日目 急な出発となった今回の山行。 出花から、電車が止まっている・・・という状況 反省点1) 本来ならここで「この天候ならロ-プウェイも止まっていうr」と考えるべきところ。 なんとか、無事に皆と合流し、出発することができた! ロープウェイも、山上に泊まる人のみ風が止まっているとことを乗せてくれて。 しかし、風にあおられ。。。 同じ方向からではなく、あちこちから風が吹くので、そのせいで揺れも止まった?おかげで、無事、千畳敷へ。 千畳敷では、濃霧・・・ しばし様子をみていたけど、ここまできたら上がる!と、出発。 宝剣山荘に立ち寄るつもりはなかったけど、荷物の調整をするために、立ち寄って、さぁ山頂へ!と、でかけようとしたら、山小屋のお兄さんに止められる 「この天気なので、山頂小屋に泊まる予定の人は、みんなこっち(宝剣山荘)におりてきてもらってる」とのこと 教えてくれて、ありがとう・・・行ってました。 そこから、宴会! メニューは、きのこのアヒージョとしめじとコーンビーフフィッシュの丼 いい匂い過ぎて、周りからチラチラチェックされてました。 皆で、翌日泊まる予定の避難小屋の怪談をしていたので、夜中トイレに起きた時、怖かった(笑) 小屋泊は快適!! 2日め 駒ヶ岳にアタックする予定が、濃霧と風で断念。 一旦、千畳敷に戻って極楽平まで登り、稜線歩き。 極楽平の頃は青空も見れたけど、天候は悪くなって... 真っ白な中、もくもくと進む。 あんまり記憶にないけど、1枚岩をトラバースする場所があって、なかなか! この日は、空木岳の麓にある避難小屋まで行くはずが、悪天候で木曽殿山荘に宿泊することに。 木曽殿山荘は、基本 予約者しか止まれないのだけど、休憩のために立ち寄ったら、女将さんが話しかけてくれて、これから向かう登山道の情報をくれて、結構な岩場があることを教えてくれた。 強い雨と霧と風。 私たちには難しいと、ここで宿泊できるか相談したら、了承してくれたので、泊まることに! 私は、まだまだ行くつもりだったけど、そう判断してくれたリーダーさんは翌日感謝することになるくらいの岩場・鎖場でした。楽しかったけどね。 反省点2) 自分たちの実力と、天候と濡れた岩場、それを評価して、勇気ある撤退や停滞の判断をとろう!! そして、自炊は禁止とのお父さんからの注意事項を守り、本日の夕食 冷凍ブロッコリーにオニオンスープの素、ナッツでサラダ ミニトマト チーズetcおつまみ で乾杯! カップラーメンを食べたかったけど、売ってなかった 3日め 雨は止んでいたけど、2日目より風がキツイ 3:30起床し、早めに出発する予定だったけど、様子をみて、5:45頃出発。 強風に煽られながらの急登。 ザックカバーが風にあおられ、バランスが崩れるほど。サックカバーを外したら、快適になって、岩場・鎖場も難なく楽しめた。 岩が苦手な友人が、男性2人がヨタヨタしてるのに 「これくらいトレーニングつんだから、へっちゃら!」 と、登っていった姿に、感動した(笑) 山頂手前の1枚岩が1番ヒヤリ。 そのあと、無事に空木岳に登頂! テンションがあがった。 そしたら、天気も晴れてきて、絶景を拝むことができました。 しかし、予定より本日の行動時間は長くなってしまったので、急ぎ足で下山。 大地獄に動揺したり、滑ってこけたり、幽霊をみたり いろんなことがあったけど、無事下山。 温泉入って、念願のソースかつ丼を食べて、帰ってきました。 波乱万丈だったけど、楽しかったし、たくさん勉強になった! 一緒に行った子たちに、本当に感謝!!