白馬三山~唐松岳縦走①(栂池平~白馬大池山荘)

2015.07.18(土) 日帰り

DAY 1

この三連休に栂池から入山し、白馬三山~不帰嶮~唐松岳を縦走してきました。 今回歩いたコースは、 1日目:栂池自然園~乗鞍岳~白馬大池山荘(泊) 2日目:白馬大池山荘~白馬三山~天狗山荘(泊) 3日目:天狗山荘~不帰嶮~唐松岳~八方池山荘 です。 今回の山行も天候に恵まれず1日目と2日目はほとんど雨で、最終日にやっと天候が回復しました。 2日目に天候が悪かったのはとても残念でしたが、3日目に天候が回復してくれて景色や不帰嶮の岩登り等を楽しむことができたので良かったです。 1日目はゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ、栂池平から白馬大池山荘まで約3時間の山行でした。 栂池平の出発時間が12時頃と遅く、天気も雨だったせいか登山客もまばらでした。(その割には、大池山荘は団体客も居たりして混雑していました) コースは人気コースなだけに良く整備されていました。途中、雪渓を登る箇所がありますが、軽アイゼンを装着した方が安全かと思います。