楽しい仲間達と6時間半の大縦走

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
3 時間 52
距離
7.1 km
のぼり / くだり
365 / 365 m
29
4
9
15
18
3 4

活動詳細

すべて見る

広島のヤマッパーとのコラボ登山です。 急な企画で集まって頂いた方々には感謝です。 今回、来れなかった方は次回楽しみにしてますね。 広島の北にある雲月山に行きました。 集まったメンバーが楽しすぎて・・・(笑) おしゃべり、写真撮影、イタズラと中々前に進まない。そしてランチタイムに3時間と山腹の東屋を占拠してしまいました。 蛇の観察、花の撮影、栗のサッカーと楽しかった。

雲月山・大潰山・大佐山 土砂崩れの影響で登山口まで2.4㎞手前の所から通行止め。
今日はここからスタートです。
頑張るぞ~
土砂崩れの影響で登山口まで2.4㎞手前の所から通行止め。 今日はここからスタートです。 頑張るぞ~
雲月山・大潰山・大佐山 雲月山登山口まで2.4㎞
(ゆきさん撮影)
雲月山登山口まで2.4㎞ (ゆきさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 さぁ!行きましょう。
少し日差しが強くて日に焼けそうです。
さぁ!行きましょう。 少し日差しが強くて日に焼けそうです。
雲月山・大潰山・大佐山 今日の女性陣。
なつさんはお初でした。
少し緊張(笑)
(ひでぞーさん撮影)
今日の女性陣。 なつさんはお初でした。 少し緊張(笑) (ひでぞーさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 ほんじ~隊長のザックには何が?
大きい・・・
答えはランチタイムで判明。
ほんじ~隊長のザックには何が? 大きい・・・ 答えはランチタイムで判明。
雲月山・大潰山・大佐山 南アルプスの情報を聞き出す私。
(ひでぞーさん撮影)
南アルプスの情報を聞き出す私。 (ひでぞーさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 くまさんとも久しぶりでしたが、やはり健脚です。
ジリジリ集団を引っ張ります。
くまさんとも久しぶりでしたが、やはり健脚です。 ジリジリ集団を引っ張ります。
雲月山・大潰山・大佐山 むっちゃ話に花が咲いてます。
この直後、蛇を発見!
かわいい悲鳴が山中に響きましたね。(笑)
むっちゃ話に花が咲いてます。 この直後、蛇を発見! かわいい悲鳴が山中に響きましたね。(笑)
雲月山・大潰山・大佐山 崩れている箇所。
早く直して下さ~い
崩れている箇所。 早く直して下さ~い
雲月山・大潰山・大佐山 ひでぞーさんのザックには杖?(ゆきさん発言)
いえ、三脚です。
ひでぞーさんのザックには杖?(ゆきさん発言) いえ、三脚です。
雲月山・大潰山・大佐山 緑が綺麗です。
暑いですが影に入ると涼しくて気持ちいい。
緑が綺麗です。 暑いですが影に入ると涼しくて気持ちいい。
雲月山・大潰山・大佐山 ランチの食材発見?
ランチの食材発見?
雲月山・大潰山・大佐山 こちらにも!
こちらにも!
雲月山・大潰山・大佐山 雲月山が見えるところまで来ました。
ここまで30分程度。
(ゆきさん撮影)
雲月山が見えるところまで来ました。 ここまで30分程度。 (ゆきさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 登山口はもう少し先、頑張ろー
山と空がいい感じです。
登山口はもう少し先、頑張ろー 山と空がいい感じです。
雲月山・大潰山・大佐山 思わずシャッターを切るメンバー達。
思わずシャッターを切るメンバー達。
雲月山・大潰山・大佐山 確かに良いですね~
確かに良いですね~
雲月山・大潰山・大佐山 花もチラホラと咲いてます。
花もチラホラと咲いてます。
雲月山・大潰山・大佐山 本来の駐車場です。
ここで少し休憩した後、登山を開始。
本来の駐車場です。 ここで少し休憩した後、登山を開始。
雲月山・大潰山・大佐山 登山開始です。
いきなり急登・・・(涙)
(ひでぞーさん撮影)
登山開始です。 いきなり急登・・・(涙) (ひでぞーさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 振り替えるとメンバーの頭のてっぺんしか見えない(笑)
振り替えるとメンバーの頭のてっぺんしか見えない(笑)
雲月山・大潰山・大佐山 なつさんが私を押してくれてます。
情けないけど楽だった~(笑)
なつさん、ありがとう!
(ほんじ~さん撮影)
なつさんが私を押してくれてます。 情けないけど楽だった~(笑) なつさん、ありがとう! (ほんじ~さん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 因みにあれに見えるは雲月山の山頂ではありません。
ひとつ目のピーク、岩倉山です。
(ほんじ~さん撮影)
因みにあれに見えるは雲月山の山頂ではありません。 ひとつ目のピーク、岩倉山です。 (ほんじ~さん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 よく見ると結構、花が咲いてます。
よく見ると結構、花が咲いてます。
雲月山・大潰山・大佐山 ひとつ目のピーク、岩倉山に登頂!
お疲れ様でした~
ひとつ目のピーク、岩倉山に登頂! お疲れ様でした~
雲月山・大潰山・大佐山 下の右の建物が登る前に少し休憩した所。
水道の蛇口はありますが水は出ませんでした。
水は登山口近くに湧き出てます。
左の建物がトイレ。
そして建物の上に見えるは旧芸北町のマークです。
下の右の建物が登る前に少し休憩した所。 水道の蛇口はありますが水は出ませんでした。 水は登山口近くに湧き出てます。 左の建物がトイレ。 そして建物の上に見えるは旧芸北町のマークです。
雲月山・大潰山・大佐山 皆にポーズを強要(笑)
皆にポーズを強要(笑)
雲月山・大潰山・大佐山 雲月山へ向かいます。
(ひでぞーさん撮影)
雲月山へ向かいます。 (ひでぞーさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 ゆきさん、どうした!(笑)
(ひでぞーさん撮影)
ゆきさん、どうした!(笑) (ひでぞーさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 綺麗な草原の山です。
(ひでぞーさん撮影)
綺麗な草原の山です。 (ひでぞーさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 黄色い花が綺麗です。
黄色い花が綺麗です。
雲月山・大潰山・大佐山 すすきと草原、秋を感じますね。
左のピークが雲月山山頂です。
すすきと草原、秋を感じますね。 左のピークが雲月山山頂です。
雲月山・大潰山・大佐山 この花が多かった。
この花が多かった。
雲月山・大潰山・大佐山 遠くから見ると穏やかな稜線なんだけど結構、急登ですよね。
休みながら登ります。
くまさんの影に誰かいるよ・・・
遠くから見ると穏やかな稜線なんだけど結構、急登ですよね。 休みながら登ります。 くまさんの影に誰かいるよ・・・
雲月山・大潰山・大佐山 出た!(笑)
出た!(笑)
雲月山・大潰山・大佐山 今日は日差しが強いので歩いていると汗が出ますが少し停まると風が吹いて気持ちいいです。
(くまさん撮影)
今日は日差しが強いので歩いていると汗が出ますが少し停まると風が吹いて気持ちいいです。 (くまさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 因みに私のザックは85リットルです。
重い・・・
(ひでぞーさん撮影)
因みに私のザックは85リットルです。 重い・・・ (ひでぞーさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 くまさんが蛇を警戒しながら先を歩いてくれます。
頼りになる♥️

(ひでぞーさん撮影)
くまさんが蛇を警戒しながら先を歩いてくれます。 頼りになる♥️ (ひでぞーさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 振り返ると歩いてきた道が見えていい景色です。
振り返ると歩いてきた道が見えていい景色です。
雲月山・大潰山・大佐山 もう少し進むと登った岩倉山が見えました。
もう少し進むと登った岩倉山が見えました。
雲月山・大潰山・大佐山 雲月山への最後の急登です。
息を整えて!
雲月山への最後の急登です。 息を整えて!
雲月山・大潰山・大佐山 登ります。
(ひでぞーさん撮影)
登ります。 (ひでぞーさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 でも駄目!(笑)
影を見つけて休憩!
暑い~
(ひでぞーさん撮影)
でも駄目!(笑) 影を見つけて休憩! 暑い~ (ひでぞーさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 雲月山、山頂到着~
いい景色です。
雲月山、山頂到着~ いい景色です。
雲月山・大潰山・大佐山 ayaさんがマスコットを撮影
ayaさんがマスコットを撮影
雲月山・大潰山・大佐山 こんなん感じますね。
こんなん感じますね。
雲月山・大潰山・大佐山 それを対面から
それを対面から
雲月山・大潰山・大佐山 ほんじ~さんから頂いた梨。
冷たくて美味しい~
生き返りました。
ほんじ~さんから頂いた梨。 冷たくて美味しい~ 生き返りました。
雲月山・大潰山・大佐山 皆で記念写真
皆で記念写真
雲月山・大潰山・大佐山 もう、一丁
もう、一丁
雲月山・大潰山・大佐山 ほんじ~さんとゆきさん、帽子がペアルックでした。
(ひでぞーさん撮影)
ほんじ~さんとゆきさん、帽子がペアルックでした。 (ひでぞーさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 三角点をポチ!
三角点をポチ!
雲月山・大潰山・大佐山 指の数、合ってる?
多くない?
指の数、合ってる? 多くない?
雲月山・大潰山・大佐山 もう13時、下山して昼食にしましょう。

ほんじ~さん、なんか言いたそう。
もう13時、下山して昼食にしましょう。 ほんじ~さん、なんか言いたそう。
雲月山・大潰山・大佐山 言われた・・・
言われた・・・
雲月山・大潰山・大佐山 綺麗な山です。
昔は牛が放牧されていたみたいです。
綺麗な山です。 昔は牛が放牧されていたみたいです。
雲月山・大潰山・大佐山 振り返ると先程までいた雲月山の山頂。
振り返ると先程までいた雲月山の山頂。
雲月山・大潰山・大佐山 ほんじ~さんが後方より撮影。
(ほんじ~さん撮影)
ほんじ~さんが後方より撮影。 (ほんじ~さん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 それを返り討ち
それを返り討ち
雲月山・大潰山・大佐山 面白い植物
面白い植物
雲月山・大潰山・大佐山 綺麗です。
派手な花びらが特徴的
綺麗です。 派手な花びらが特徴的
雲月山・大潰山・大佐山 本日のランチ会場の東屋。
本日のランチ会場の東屋。
雲月山・大潰山・大佐山 下ってきた道
下ってきた道
雲月山・大潰山・大佐山 ゆきさん、ayaさん景色を堪能
ゆきさん、ayaさん景色を堪能
雲月山・大潰山・大佐山 素麺をしました。
20束、足りるだろうか?
素麺をしました。 20束、足りるだろうか?
雲月山・大潰山・大佐山 ayaさんが持ってきてくれました。
美味しかった~
ayaさんが持ってきてくれました。 美味しかった~
雲月山・大潰山・大佐山 勢いよく無くなる・・・
急いで食べんと・・・
勢いよく無くなる・・・ 急いで食べんと・・・
雲月山・大潰山・大佐山 食事台は女性陣に占拠されました(笑)
(ほんじ~さん撮影)
食事台は女性陣に占拠されました(笑) (ほんじ~さん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 くまさん、少し離れたところで立ち食い(笑)
(ほんじ~さん撮影)
くまさん、少し離れたところで立ち食い(笑) (ほんじ~さん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 少しですがお肉を焼きました。
少しですがお肉を焼きました。
雲月山・大潰山・大佐山 焼いている器具ですが、なんと!ほんじ~さんが2バーナーをザックに入れて持って上がってくれたんです。
感謝です。そして凄い!
焼いている器具ですが、なんと!ほんじ~さんが2バーナーをザックに入れて持って上がってくれたんです。 感謝です。そして凄い!
雲月山・大潰山・大佐山 焼けました。
熱いうちにどうぞ~
(ひでぞーさん撮影)
焼けました。 熱いうちにどうぞ~ (ひでぞーさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 ノンアルコールビールで乾杯!
ひでぞーさん、ナイスです。
ありがとうございました。
ノンアルコールビールで乾杯! ひでぞーさん、ナイスです。 ありがとうございました。
雲月山・大潰山・大佐山 皆さんが用意してくれたスイーツの数々!
感謝感激!
うるめは、実はマグロらしいです。
皆さんが用意してくれたスイーツの数々! 感謝感激! うるめは、実はマグロらしいです。
雲月山・大潰山・大佐山 コーヒー!
コーヒー!
雲月山・大潰山・大佐山 なつさん、何か爆弾発言?
ウケてます。(笑)
なつさん、何か爆弾発言? ウケてます。(笑)
雲月山・大潰山・大佐山 ゆきさんがフルーツポンチを作ってくれました。
冷たくて美味しい!

(なつさん撮影)
ゆきさんがフルーツポンチを作ってくれました。 冷たくて美味しい! (なつさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 3時間の座談会の後、下山を開始。
駐車場まで戻ります。
(ひでぞーさん撮影)
3時間の座談会の後、下山を開始。 駐車場まで戻ります。 (ひでぞーさん撮影)
雲月山・大潰山・大佐山 お疲れ様でした~
お疲れ様でした~
雲月山・大潰山・大佐山 両手に男子で上機嫌なayaさん。(笑)
両手に男子で上機嫌なayaさん。(笑)
雲月山・大潰山・大佐山 最後に駐車場で記念撮影。
楽しいメンバーでした。
最後に駐車場で記念撮影。 楽しいメンバーでした。
雲月山・大潰山・大佐山 そして芸北オークガーデンにて温泉!
ここ、冬に来ると雪見温泉なんです。
そして芸北オークガーデンにて温泉! ここ、冬に来ると雪見温泉なんです。
雲月山・大潰山・大佐山 お風呂から上がると空はもう夕暮れ、綺麗な空です。
楽しくてあっという間の1日でした。
メンバーの方々に感謝感激です。
またご一緒させて下さいね。
お風呂から上がると空はもう夕暮れ、綺麗な空です。 楽しくてあっという間の1日でした。 メンバーの方々に感謝感激です。 またご一緒させて下さいね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。