縦走+サワー【東・西赤石山】

2017.09.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:17

距離

17.3km

のぼり

1443m

くだり

1444m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
2 時間 7
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1443 / 1444 m
4
3 25
13
35
19
27
36
7
55
1

活動詳細

すべて見る

先週、闇属性弩級沢登りに引きずり回された時にふと思った。 「傾斜も落ち着き、ヤッバイ滝も出現しない区間(第1渡渉点〜第2渡渉点)になれば沢装備・登攀技術なくともサワー遊び出来るのでは?」 検証検証♪ テーマは 「東西赤石縦走・沢歩きを添えて」 キツくて退屈な東赤石への登りを少しでも楽しくなるようアレンジしてみよう。 こーゆーくだらないの考えるのは好きですねー。実はワタクシ、ピークハントにはあまり興味がない。身も蓋もない言い方をすればノーマル登山道での登山自体も。「何かオモロイ探検的・冒険的な事がしたい。その為、ソコソコに&ささやかに登山技術を磨いている」と表現すればエエんでしょうか けど山頂からの景色は大好きです💕 てどっちやねーん。て事でスタート! 「楽しかった」 で、結論 「微妙だがおそらくイケる」だった。 ムリだと思ったら戻ったらいいし。イヤだと思えばすぐ横に並走する登山道に逃げればいいし。滝は全部巻けるときた。 けど沢靴は必要かなぁ 追伸 ハチに連続4箇所イカれまスた。 頭上でホバリング音。良くある事。なかなか行かないなー、と思ってたら音がデカくなった。うわっ、うわっと耳だの頭の辺りを両手でスイング。髪の毛の中でハチが手にヒット。 2匹。しかもかすった感触メチャデカイ。寒気が全身を襲う 「もしやスズメ!?」 パニックで頭掻き毟る。髪の毛ガッツリ掴んでんのか全然逃げない・・ 「イデッ!」テンコツに一発被弾。「イデデ」瞬時に側頭部二発目被弾。 もう半狂乱。タオル振り回して何とか撃退。と、思えば別のがタオルにいやがった。左手に続けざま3、4発目被弾。 「ひえー、一体何匹に囲まれてんの💦コイツらがオオスズメバチならオワタかも。執拗に攻撃されると聞いた。もう4箇所。次イカれたらあの何だっけ、穴開きショックとかいうヤツになっちまうー」 だったけど、幸いそれ以上は刺されなかった。一瞬しか見えなかったけど脚は長くなかった。クマンバチ? けど後続の証言ではマルハナバチかもだとの事。 トラウマになるじゃないか、ハチ公め

活動の装備

  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    思いっきりフリー用ハーネス
  • モンベル(mont-bell)
    サワーシューズ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ガンマ AR パンツ メンズ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。