平ヶ岳 鷹ノ巣登山口 往復 日帰り

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 55
休憩時間
1 時間 5
距離
22.5 km
のぼり / くだり
1923 / 1921 m
32
1 36
18
10
32
20
1 21
35
1 23

活動詳細

すべて見る

新潟県民のTにして近くて遠い山平ヶ岳。 そのコースタイム12時間。 25リットルのザックに必要なものだけを詰め込み機動力重視で臨みました。 それが功を奏したか10時間で往復できました。 その時間配分は長くつらい登り4時間、とても楽しい山頂散策2時間、長くだれる下り4時間です。 ただ天気が良かったことも相まってこの2時間が素晴らしく、登降8時間の価値のある山行だったと思います。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 気合を入れてスタートです。
気合を入れてスタートです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 30分ほどで燧ケ岳のシルエットが浮かんできました。
30分ほどで燧ケ岳のシルエットが浮かんできました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山への急坂。ロープ多数。
下台倉山への急坂。ロープ多数。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 雲の蒲団が心地よかったのか、ここでやっと太陽が姿を現しました。
雲の蒲団が心地よかったのか、ここでやっと太陽が姿を現しました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ケ岳。前半はほぼこの山を見ながらの歩きとなります。
燧ケ岳。前半はほぼこの山を見ながらの歩きとなります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山着。平ヶ岳山頂まで7km。道のりはまだまだ遠い。
下台倉山着。平ヶ岳山頂まで7km。道のりはまだまだ遠い。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳が遠くに見えます。
平ヶ岳が遠くに見えます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山ではガスの中。ここから樹林帯。
台倉山ではガスの中。ここから樹林帯。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 長い樹林帯を抜けると池ノ岳が見えてきます。
長い樹林帯を抜けると池ノ岳が見えてきます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登りの途中から平ヶ岳。
登りの途中から平ヶ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登ってきた道を振り返ると緑がキラキラ輝いていました。
登ってきた道を振り返ると緑がキラキラ輝いていました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登りきって池ノ岳山頂。姫池が現れます。景色が一気に様変わり。
登りきって池ノ岳山頂。姫池が現れます。景色が一気に様変わり。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 空色に染まる池塘群。
空色に染まる池塘群。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳山頂まではなだらかな道を行きます。
平ヶ岳山頂まではなだらかな道を行きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂間近の木道。その名の通り平らです。
山頂間近の木道。その名の通り平らです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂を素通りしていけるところまで行ってみました。
山頂を素通りしていけるところまで行ってみました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂付近まで戻ります。
山頂付近まで戻ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 早めの昼食。今日はかつ丼。
早めの昼食。今日はかつ丼。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ご飯を食べながら景色を眺めます。燧ケ岳。
ご飯を食べながら景色を眺めます。燧ケ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 至仏山と右奥に武尊山。
至仏山と右奥に武尊山。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 遅ればせながら三角点。
遅ればせながら三角点。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 日光白根山、他。
日光白根山、他。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 十分堪能し下山開始。
十分堪能し下山開始。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石を見に行きます。
たまご石を見に行きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ただ歩いているだけなのにとても楽しい。
ただ歩いているだけなのにとても楽しい。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池塘に
池塘に
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 オタマジャクシ。
オタマジャクシ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳山頂。
平ヶ岳山頂。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石に到着。
たまご石に到着。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 中ノ岳と越後駒ヶ岳。
中ノ岳と越後駒ヶ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下山再開。
下山再開。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この分岐を左へ。
この分岐を左へ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 往路に戻り再び姫池。
往路に戻り再び姫池。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 天気に恵まれとても良い山行でした。
天気に恵まれとても良い山行でした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 樹林帯に突入します。
樹林帯に突入します。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山山頂に戻ると
台倉山山頂に戻ると
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ドデンと燧ケ岳。
ドデンと燧ケ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳見納め。
平ヶ岳見納め。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山からはアスレチック感のある道になります。ポールを片付け、グローブを装着。
下台倉山からはアスレチック感のある道になります。ポールを片付け、グローブを装着。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こんな尾根道を歩いたりします。
こんな尾根道を歩いたりします。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 樹林帯に再び突入してすぐに林道となり
樹林帯に再び突入してすぐに林道となり
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 橋を渡り
橋を渡り
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 気持ちの良いブナ林を過ぎれば
気持ちの良いブナ林を過ぎれば
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登山口に到着です。
登山口に到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。