宍粟50名山 別選5名山  藤ヶ峰

2017.09.10(日) 日帰り

DAY 1

前回宍粟50名山、千町ヶ峰に続いてその近く。 番外編の藤ヶ峰へ行ってきました。 今日は欲張らず2山位と思って、計画をしました。 まず、ヤマップ起動し忘れていたのですが、と言うか、携帯(ソフトバンク)がスタート地点にて圏外でヤマップが起動できずスタートからアプリでの計測が出来ませんでした。 朝からアプリを起動させなければと思っていたのですが、登山口までの道中、すっかり忘れてました。 その後地点ごとに試してみたのですが、地図上のスタート地点のみネットに繋がりヤマップアプリ起動に成功しました。 とりあえず途中からだが、往復のコース取りなので軌跡が取れました。 本日の失敗談でした。 GPSウォッチによる補足データ スタート 7:36 ラップ時間 2:31 距離 6.491 カロリー 397kcal 累積高低差 320m 登山口近く、福地渓谷を抜けた辺りで登山者らしい人がなにやら探している。 後で分かったが、そこにあるのは地図上急激登となっていた福地渓谷登山口だった。 しかし私が千町三叉路登山口に着いて準備していたら、その方らしき人がやってきてまた、うろうろゴソゴソしている様子。 草むらの向うで姿は見てないが・・・。 駐車場こっちやでと言ってやろうと覗いてみたらもう居なかった。 ・・・。 さぁ準備完了、登山開始。 けど何か変・・・交差点看板のところに自転車・・・。 来た時はあったかな?そのときは何も思わなかった。 スタート まぁ駐車場で標高850m。 殆んど車で登ってる。 こんなの登山といえるのかと思いながら、ヤマップ起動してないのも気になるが、気を取り直してとりあえずGPSウォッチと紙地図だけで出発。 南千町ヶ峰、送電線のある場所は眺望も良く気分晴れ晴れ。 どんどん先に。 と前方から登山者。 後から思うとその車で見た人、駐車場で準備してる時に下でゴソゴソしてた人、自転車。 その登山者と話していて全て解決した。 福地渓谷登山口から千町三叉路登山口までの行程。 先に千町三叉路登山口まで来て自転車を置いて、下の登山口まで戻る。 下の福地渓谷登山口から登山開始。 千町三叉路登山口へ下山して自転車で下の駐車場まで戻る。 なかなか良いアイデアだ。 車2台で行ってよくこう言うことやりますね。 一人時間差です。 その人、宍粟50名山は全山踏破。 別選は1回目だそうです。 色々と談笑して、トレッキングポールがメーカー、色が同じなのにお互い感動して笑ったりと、しばし楽しいひと時でした。 その後はハイテンションですいすい進み、頂上到着、折り返しあっと言う間の下山でした。