20150719_アポイ岳登頂

20150719_アポイ岳登頂

2015/07/19(日) 07:53

2015/07/19(日) 13:39

「小雨」の天気予報の中登山開始。
登山者駐車場にあるトイレが綺麗で感動しました。初めて登山をする方には良いオープニングになることでしょう。

登山道も良く整備されていて1〜5合目までは、歩きやすいゆるい上り坂です。「となりのトトロ」にでてくような風景が続き、立派な休憩所がいくつか設けられてマイナスイオン吸いながら、ゆっくり山行を楽しめると思います。

私は、歩きやす過ぎてオーバーペースになってしまい5合目までで体力を使ってしまい…その後の後半の登りに影響しました。

5合目には小屋があります。広場にもなっているので太平洋見ながら休憩できます。
更に携帯トイレブースがあります。
「トイレ」の文字を見るとトイレに行きたい気持ちになってしまった私は、トイレをガマンガマンの登山になってしまいました。
(携帯トイレを購入しようと強く誓いました。)

5合目以降は、岩が大きくなり多少頑張るところがありますが、尾根歩きのように見晴らしが良いので満足できると思います。
お花が多く綺麗な登山道なので本格的な?写真家さんやデジカメを手して楽しみながら登られているご夫婦などもいらっしゃいました。高山植物や写真が好きな方には魅力的な山だと思います。
7合目〜8合目にある「馬の背」は稜線歩きとなり、風を感じながら歩くことができ、涼しかったです。
山頂には祠も祀られていて、広場があるので長い時間休憩できます。
ですが、ハエや蜂もブンブン飛んでいました。
梅おにぎり、ゆで卵、チーズ、ミニトマト、コーヒーをお腹におさめ、しっかり休憩したら体力が回復。
下りは、時々雲の合間から見られる太平洋を楽しみながら下山。
お天気が良かったら最高ーーーの眺望でしょうね。
途中、登山パトロールの方にお会いしました。

5合目小屋で「携帯トイレ」の文字を見てしまい…トイレが恋しくなり急いで下山。
トイレに早く会いたくて、1合目〜登山口まで小走り。トレランのようでした(笑)

無事にトイレを済ませた後は、お楽しみの温泉タイム!
登山口となりにある「アポイ山荘」で汗を流しました。
入浴料500円!脱衣場広く洗面所にはドライヤーが10個?ぐらいあります。浴室内には湯船が二つ、サウナ、水風呂、露天風呂もあります。
浴室からは、太平洋を眺め。露天風呂からは、アポイ岳を眺め。火照った体を水風呂で冷やし!
最高のエンディングを迎えることができました。

お天気が良い日再トライしたい!と思ったお山さんでした。