初めての御神楽岳

2017.09.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:06

距離

14.2km

のぼり

1417m

くだり

1410m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
53
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1417 / 1410 m
28
37
47
3
30
22
21

活動詳細

すべて見る

 二王子岳に続き気になっていた御神楽岳。 予報ではみごとな晴れマーク。夕方までに車検の代車をかえさなければならなかったので家でのんびりしようかなと思っていたのですが晴れマーク見た瞬間、速攻に予定を変更。土曜日に出発、道の駅西会津でソロ飲み会&車中泊。  酒が残り早起き出来ず日曜7時半から登山開始。室谷コースから登りました。蝉コースも行きたかったのですが、険しくロングルートのため、車検の代車返却に間に合わない可能性があるため断念。メジャーなコースを選びました。途中一時間半ほど眺望がない登りが続きましたが標高1100メートルほどから眺望が開け、蝉コースの険しい岩場が。  眺望は360度展望が開け最高の景色でした。残念ながら、飯豊山は目の前にありながらガスってました。

御神楽岳・雨乞峰 登山届けを提出。いざ出発!!朝陽がマブシイーぜー!
登山届けを提出。いざ出発!!朝陽がマブシイーぜー!
御神楽岳・雨乞峰 登山口は先に泊めている方一台…。登山者少なし→獣が出そう→くまスプレー&熊スズ必携!!
登山口は先に泊めている方一台…。登山者少なし→獣が出そう→くまスプレー&熊スズ必携!!
御神楽岳・雨乞峰 登山口でこういうの始めてです。
地元の方にとって大事な山なのを感じます。山のなまえも御神楽岳ですからねぇ。
朝陽に照らされまた、神々しい…
登山口でこういうの始めてです。 地元の方にとって大事な山なのを感じます。山のなまえも御神楽岳ですからねぇ。 朝陽に照らされまた、神々しい…
御神楽岳・雨乞峰 陽の光りがまたうれしい。
夏の名残をまだ感じる暑さです。
蝉がまだ幽かにないてました。
陽の光りがまたうれしい。 夏の名残をまだ感じる暑さです。 蝉がまだ幽かにないてました。
御神楽岳・雨乞峰 ご立派ーー。
ご立派ーー。
御神楽岳・雨乞峰 げぇ!?
嘘でしょ??
二時間40分???
げぇ!? 嘘でしょ?? 二時間40分???
御神楽岳・雨乞峰 大森まできました。
なんか…すごく 大雑把だけどわかりやすいっす。
大森まできました。 なんか…すごく 大雑把だけどわかりやすいっす。
御神楽岳・雨乞峰 眺望ひらけてきたー。トレビア〰ン。
眺望ひらけてきたー。トレビア〰ン。
御神楽岳・雨乞峰 飯豊山&二王子岳。残念!ガスってます。
飯豊山&二王子岳。残念!ガスってます。
御神楽岳・雨乞峰 険しい山々。
険しい山々。
御神楽岳・雨乞峰 険しいーーなーー。
険しいーーなーー。
御神楽岳・雨乞峰 何となく森林限界ちかし。
何となく森林限界ちかし。
御神楽岳・雨乞峰 ここいらからイッキに眺望ひらけまっす。アドレナリン、ビュッシャーー!!!
ここいらからイッキに眺望ひらけまっす。アドレナリン、ビュッシャーー!!!
御神楽岳・雨乞峰 すごい景色だぁーー!
来てよかったぁー!!
産まれてきてよかったぁー!!
すごい景色だぁーー! 来てよかったぁー!! 産まれてきてよかったぁー!!
御神楽岳・雨乞峰 グルッと見えます。
グルッと見えます。
御神楽岳・雨乞峰 もうピークは目の前。天気も良いし❗
でも、道の駅でソロ飲み会した日本酒がまだ体に残って少しダルし。
もうピークは目の前。天気も良いし❗ でも、道の駅でソロ飲み会した日本酒がまだ体に残って少しダルし。
御神楽岳・雨乞峰 右の🔺がピーク
右の🔺がピーク
御神楽岳・雨乞峰 あれは蝉コース!!険しいなーー。でも、こっちから行きたかったなぁーー。
あれは蝉コース!!険しいなーー。でも、こっちから行きたかったなぁーー。
御神楽岳・雨乞峰 ほらっ、もう真上。大空なんかひとまたぎー。
ボンジョールノミアマードレ!
ほらっ、もう真上。大空なんかひとまたぎー。 ボンジョールノミアマードレ!
御神楽岳・雨乞峰 何回も撮ってみる。あっちのコースが心残り。
何回も撮ってみる。あっちのコースが心残り。
御神楽岳・雨乞峰 ピークの社。
お邪魔いまします。今回も無事のぼらせていただきありがとうございます。
ピークの社。 お邪魔いまします。今回も無事のぼらせていただきありがとうございます。
御神楽岳・雨乞峰 いいなぁー。一ノ倉みたいだぁー
いいなぁー。一ノ倉みたいだぁー
御神楽岳・雨乞峰 到着ーー。お一人先客いらっしゃいました。
到着ーー。お一人先客いらっしゃいました。
御神楽岳・雨乞峰 タッチ!!
タッチ!!
御神楽岳・雨乞峰 下から風が吹き上げられ雲が生成され、ガスってきました。
下から風が吹き上げられ雲が生成され、ガスってきました。
御神楽岳・雨乞峰 頂上からの飯豊山と二王子岳。
頂上からの飯豊山と二王子岳。
御神楽岳・雨乞峰 ガスもまた、神秘的。
ガスもまた、神秘的。
御神楽岳・雨乞峰 帰ってきたよー。
帰ってきたよー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。