【甲斐駒眺めて73座目】雨乞岳

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 10
距離
9.6 km
のぼり / くだり
948 / 946 m
2 47
1 37

活動詳細

すべて見る

一週間放ったらかしてたレポ。 先週末は南アルプス前衛の山百「雨乞岳」に登ってきました。 山頂ビーチが人気の「日向山」のお隣にありながら人が少ないド渋系山百。 今年も登れなかった憧れの「甲斐駒ケ岳」、同じく山百ながら恐らく踏破できなそうな「鋸岳」を眺める事ができるお山とのこと。 登れないならせめて眺めて登った気になろうというちょっと切なく弱気な山行。 ビレッヂ白州から最短ルートで山頂へ。 序盤の40分は整備されたハイキングコース、されど人の気配無し、代わりに何となく獣の気配はある少々不気味なマイナー山百特有な登山道。 ハイキングコースを越えると、笹が生い茂り、さらに人の気配がない本格的な登山道へ。 登山道自体は良い雰囲気なんだけどなぁ… でもやっぱり不気味… 熊鈴を高らかに振り鳴らし、朝露に濡れた笹原をビショビショになりながら突き進み、約3時間で山頂に到着。 山梨百名山「73座目」ゲット! 何気に辛かったぞ雨乞岳(汗) で、肝心の甲斐駒ケ岳は?まんまと雲の中… 最近こんなのばっかりだなぁ… と適当に休んでると雲が取れ甲斐駒が姿を(泣) やっぱりかっこいい! 鋸岳や日向山も眺めることができ、それなりに満足。 本当は「水晶ナギ」なる日向山チックな花崗岩の白砂ポイントまで行く予定でしたが、 予想以上に疲れたので今回はパスw 下山はピストン、相変わらず人の気配のない登山道を下り無事にゴール。 出会ったハイカーさん、2人。 日向山のすぐ隣、甲斐駒もより良く眺められるのにこの人気の無さ…こういうお山、好きですw 静かな山歩き、甲斐駒をゆっくり眺めたい方は日向山よりこの「雨乞岳」をお勧めします。 少々静かすぎて不気味ですけど(汗) おわり *すれ違ったハイカーさん曰く「運が良ければ水場」ポイントで3匹のクマを見たとか云々… 真相は不明ですが我々は馬鹿話をしてたので全く気が付かず…熊鈴、お忘れなく。

雨乞岳 今回はビレッヂ白州のある登山口から。バンガローは
シーズンオフなのか人の気配なし。
今回はビレッヂ白州のある登山口から。バンガローは シーズンオフなのか人の気配なし。
雨乞岳 ビレッヂ白州の正面玄関(?)から少し走ると駐車場。
ビレッヂ白州の正面玄関(?)から少し走ると駐車場。
雨乞岳 駐車場の目の前が登山口。
駐車場の目の前が登山口。
雨乞岳 序盤はハイキングコース。階段登りが40分ほど続きます。お約束の歩幅が合わない少々難儀な階段。
序盤はハイキングコース。階段登りが40分ほど続きます。お約束の歩幅が合わない少々難儀な階段。
雨乞岳 鹿の顎骨?
鹿の顎骨?
雨乞岳 階段登りを越えると樹林帯、いい雰囲気です。
階段登りを越えると樹林帯、いい雰囲気です。
雨乞岳 ブログで良く見るポイントに到着。運が良かったのか沢山水が流れていました。
ブログで良く見るポイントに到着。運が良かったのか沢山水が流れていました。
雨乞岳 樹林帯から次第に笹が茂る登山道へ。
樹林帯から次第に笹が茂る登山道へ。
雨乞岳 頭上の空は綺麗な青空ですが…
頭上の空は綺麗な青空ですが…
雨乞岳 肝心の南アルプス方面はガスガス…駄目だこりゃ
肝心の南アルプス方面はガスガス…駄目だこりゃ
雨乞岳 激しさを増す笹原。夜露で濡れた葉っぱでスパッツびしょ濡れ。
激しさを増す笹原。夜露で濡れた葉っぱでスパッツびしょ濡れ。
雨乞岳 冷えたスパッツのせいで体感温度急降下。
冷えたスパッツのせいで体感温度急降下。
雨乞岳 ミニトロロコンブ発見w
ミニトロロコンブ発見w
雨乞岳 Ngよ、今回もトロロコンブが見れて良かったね。
Ngよ、今回もトロロコンブが見れて良かったね。
雨乞岳 ちょっと茂りすぎじゃない?w 笹に完全に埋もれるNg。(写真中央に帽子だけが見えてますw)
ちょっと茂りすぎじゃない?w 笹に完全に埋もれるNg。(写真中央に帽子だけが見えてますw)
雨乞岳 冷たい笹原をクリア。
冷たい笹原をクリア。
雨乞岳 さり気ない場所に気の利いたコメント。最後の力を振り絞ります。
さり気ない場所に気の利いたコメント。最後の力を振り絞ります。
雨乞岳 徐々に南アルプス方面にも青空が…甲斐駒見れるかも!
徐々に南アルプス方面にも青空が…甲斐駒見れるかも!
雨乞岳 約3時間で山頂に到着~。何気にキツイぞ雨乞岳…
約3時間で山頂に到着~。何気にキツイぞ雨乞岳…
雨乞岳 山梨百名山「73座目」ゲット!
山梨百名山「73座目」ゲット!
雨乞岳 からの甲斐駒は雲の中…晴れてんのに…
からの甲斐駒は雲の中…晴れてんのに…
雨乞岳 眼下には雨乞岳の名所「水晶ナギ」。日向山的な趣で人気のようですが予想以上の疲労で今回はパス。
眼下には雨乞岳の名所「水晶ナギ」。日向山的な趣で人気のようですが予想以上の疲労で今回はパス。
雨乞岳 暫く休憩していると…不意に雲が取れ甲斐駒さんの雄姿が!
暫く休憩していると…不意に雲が取れ甲斐駒さんの雄姿が!
雨乞岳 キタ━(゚∀゚)━!! 
キタ━(゚∀゚)━!! 
雨乞岳 やつぱり格好いいぜ甲斐駒。今年こそは!と思っていましたが…来年こそは挑戦します。
やつぱり格好いいぜ甲斐駒。今年こそは!と思っていましたが…来年こそは挑戦します。
雨乞岳 喜びも束の間、直ぐにまた雲の中へ…
喜びも束の間、直ぐにまた雲の中へ…
雨乞岳 甲斐駒は隠れてしまいましたが「日向山」も見れるようになりました。今日は沢山のハイカーが登ってるんでしょうね。お隣の「雨乞岳」は静まり返っていますがw
甲斐駒は隠れてしまいましたが「日向山」も見れるようになりました。今日は沢山のハイカーが登ってるんでしょうね。お隣の「雨乞岳」は静まり返っていますがw
雨乞岳 日向山の山頂アップ。スマホカメラでは人影を捉えることができず。またあの山頂ビーチに立ちたいものです。
日向山の山頂アップ。スマホカメラでは人影を捉えることができず。またあの山頂ビーチに立ちたいものです。
雨乞岳 サントリーの工場も見えました。
サントリーの工場も見えました。
雨乞岳 甲斐駒や日向山も見れたし、ピストンで下山開始。「水晶ナギ」はまた今度…
甲斐駒や日向山も見れたし、ピストンで下山開始。「水晶ナギ」はまた今度…
雨乞岳 下山時は笹も乾いており濡れずに済みました。
下山時は笹も乾いており濡れずに済みました。
雨乞岳 ここで南アルプスさようなら。甲斐駒は相変わらず雲の中。お隣は「鋸岳」かな?
ここで南アルプスさようなら。甲斐駒は相変わらず雲の中。お隣は「鋸岳」かな?
雨乞岳 終盤の階段が脚に堪えます、久々に2人して膝がガクガク…
終盤の階段が脚に堪えます、久々に2人して膝がガクガク…
雨乞岳 ゴール!お隣の「日向山」と比べてド渋な「雨乞岳」、擦れ違ったハイカーは2人のみ。静かな山行、甲斐駒を眺めるなら我々的には「雨乞岳」をお勧めします。熊が出そうで少々怖いけど…

*すれ違ったハイカーさん曰く水場で3匹の熊を見たとか…ヒィィ
ゴール!お隣の「日向山」と比べてド渋な「雨乞岳」、擦れ違ったハイカーは2人のみ。静かな山行、甲斐駒を眺めるなら我々的には「雨乞岳」をお勧めします。熊が出そうで少々怖いけど… *すれ違ったハイカーさん曰く水場で3匹の熊を見たとか…ヒィィ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。