渋峠~芳ヶ平~草津白根山

2017.09.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 3
距離
8.0 km
のぼり / くだり
342 / 468 m
1 40
2 9
7
1
7
10

活動詳細

すべて見る

ハイキングクラブのメンバー17名で草津白根山の周辺を歩いてみました。 渋峠からは石がゴロゴロ転がった登山道を芳ヶ平の湿原まで下り道です。 部分的には大分木道や階段が整備されていますが、結構歩きにくい道でした。 いくらか木々は色づき始めていて、まもなく紅葉の季節ですね。 白根のレストハウスに歩いてきてから、白根山の展望台まで上がって湯釜をみましたが 観光客で一杯、紅葉シーズンが始まればもっと大混雑でしょう。 道中リンドウがたくさん咲いていました。オヤマリンドウかなと思っていたら エゾリンドウでした。花の色が赤紫なんですが、デジカメでは中々この色が表現できません。 デジカメの限界なのでしょう。 いいお天気の中を歩けて、楽しい山歩きでした。

草津白根山・湯釜 渋峠から芳ヶ平へ下ります。
渋峠から芳ヶ平へ下ります。
草津白根山・湯釜 やや色づき始めています。
やや色づき始めています。
草津白根山・湯釜 石がゴロゴロした道を下ります。
石がゴロゴロした道を下ります。
草津白根山・湯釜 リンドウが随分さいています。オヤマリンドウかと思ったらエゾリンドウでした。
リンドウが随分さいています。オヤマリンドウかと思ったらエゾリンドウでした。
草津白根山・湯釜 ゴゼンタチバナの赤い実。
ゴゼンタチバナの赤い実。
草津白根山・湯釜 シラタマノキの白い実。豊作の秋ですね。
シラタマノキの白い実。豊作の秋ですね。
草津白根山・湯釜 冬スキーツアーで横手山から滑ってきて、ここを芳ヶ平と間違えて間違ったルートに入り込むのでダマシ平と呼ぶそうです。
冬スキーツアーで横手山から滑ってきて、ここを芳ヶ平と間違えて間違ったルートに入り込むのでダマシ平と呼ぶそうです。
草津白根山・湯釜 実際の色は赤紫なのですが、うまく発色しない。
実際の色は赤紫なのですが、うまく発色しない。
草津白根山・湯釜 下の方に芳ヶ平の湿原が見えています。
下の方に芳ヶ平の湿原が見えています。
草津白根山・湯釜 ヤマハハコはまだ咲き残り。
ヤマハハコはまだ咲き残り。
草津白根山・湯釜 草津白根山を裏側から見ています。
草津白根山を裏側から見ています。
草津白根山・湯釜 芳ヶ平へ。
芳ヶ平へ。
草津白根山・湯釜 湿原から見上げる。
湿原から見上げる。
草津白根山・湯釜 ここから周遊コースへ。
ここから周遊コースへ。
草津白根山・湯釜 池塘に雲が浮かぶ。
池塘に雲が浮かぶ。
草津白根山・湯釜 すっかり秋の風情。
すっかり秋の風情。
草津白根山・湯釜 ハンゴンソウの花。
ハンゴンソウの花。
草津白根山・湯釜 下ってきた渋峠の方向を見上げる。
下ってきた渋峠の方向を見上げる。
草津白根山・湯釜 まもなく紅葉シーズンに。
まもなく紅葉シーズンに。
草津白根山・湯釜 芳ヶ平ヒュッテを後に。
芳ヶ平ヒュッテを後に。
草津白根山・湯釜 いくらか色づき始め。
いくらか色づき始め。
草津白根山・湯釜 荒涼とした草津白根山の山肌。
荒涼とした草津白根山の山肌。
草津白根山・湯釜 山すそをぐるっと巻いて行きます。
山すそをぐるっと巻いて行きます。
草津白根山・湯釜 この山肌の色が草津白根山の風景です。
この山肌の色が草津白根山の風景です。
草津白根山・湯釜 この中に湯釜がありますが、正面の登山道は通行止め。
この中に湯釜がありますが、正面の登山道は通行止め。
草津白根山・湯釜 エゾリンドウがこんなに咲いているとは予想していませんでした。
エゾリンドウがこんなに咲いているとは予想していませんでした。
草津白根山・湯釜 いたるところにきれいなリンドウが咲いています。
いたるところにきれいなリンドウが咲いています。
草津白根山・湯釜 アカモノの赤い実。
アカモノの赤い実。
草津白根山・湯釜 ハナイカリ。
ハナイカリ。
草津白根山・湯釜 最後にレストハウスの駐車場から展望台へ登ってみました。神秘的な水の色。
最後にレストハウスの駐車場から展望台へ登ってみました。神秘的な水の色。
草津白根山・湯釜 この湯釜の水は強酸性の水です。
この湯釜の水は強酸性の水です。
草津白根山・湯釜 渋峠方向へ行く道路を見下ろして。
渋峠方向へ行く道路を見下ろして。
草津白根山・湯釜 アキノキリンソウもまだ咲いていました。
アキノキリンソウもまだ咲いていました。
草津白根山・湯釜 ゴマナの花。
ゴマナの花。
草津白根山・湯釜 やや白いリンドウ。
やや白いリンドウ。
草津白根山・湯釜 ムラサキツメクサ。
ムラサキツメクサ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。