米山さん(大平口日帰り)

2017.09.10(日) 日帰り

DAY 1

いつもの相棒と相棒の中1せがれと登山デビューの同年の4人で大平口から登って来ました。 数日前まで雨が降っていたので土は少し濡れていて、登り始めは霧などで景色が望めませんでしたがだんだんと視界が良くなり海や米山大橋がキレイに見えるようになりました。 登山口からしばらくするとすぐに木道が始まります。ひたすら木道です。 歩幅を好きにできず段差も高いのでかなり疲れます。 小休止を取りながら1時間ほどでニノ字に着きました。リュックを下ろし大休憩をとりました。 10分ほど登ると七一一米峰に着きます。 ここにもベンチがあるので休憩するのに便利ですが陽当たりがいいので暑いです。 さらに進み小さい登り下りを繰り返すと30分ほどで「ガンバレ岩」に着きます。 近くの木には猿の腰掛けがびっしりと生えていました。 10分ほどで尸羅場跡に着きます。 明治5年まで女人禁制で女性はここまでしか登れませんでした。 さらに10分ほどで水場に着きます。 ここまで来ればもう10分ほどで山頂です。 山頂に着いた頃にはすっかり晴れて周りの山や海岸線がキレイに見えました。 上越方面、妙高山までは雲があり残念ながら良くは見えませんでした。 この日は大勢の登山者が訪れていました。 小屋の台帳を見ると比較的、下牧登山口の方々が多かったようです。 県内の村上市から20人ほどの団体で来られていた60,70代の元気な方々もおられました。 途中急な階段、ロープが張ってある場所が何ヶ所かありますが、危険箇所はありません。 米山さんは3回とも大平口から登っているので次回は違う登山口からも登ってみたいと思っています。 オススメの登山口を知っている方は教えて下さい。

• キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    オーリック小型ガスバーナーコンロM-7900
  • スノーピーク(snow peak)
    ソロセット焚
    ギガパワーマイクロマックスウルトラライト
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    キャメルバックオメガリザーバー3.0L【並行輸入品】
  • モンベル(mont-bell)
    サンダーパスジャケット パンツ Men
    (シーダブリューエックス)CW-Xスポーツタイツジェネレーターモデル(ロング丈)吸汗速乾UVカットHZO639KOM[メンズ]
  • オスプレイ(OSPREY)
    エクソス34
  • キャラバン(caravan)
    C602578カーキ57828.5
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)