北岳〜北岳山荘テント泊 ٩(^‿^)۶

2017.09.09(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
52
距離
5.8 km
のぼり / くだり
1608 / 244 m
1 29
5 19
DAY 2
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 1
距離
6.7 km
のぼり / くだり
365 / 1740 m

活動詳細

すべて見る

先週の前半に体調崩してしまったので近場の低山でトレーニングと思っていたら、北岳が土日ともに🅰️ って事で、行って来ました北岳へ(๑>◡<๑) 甲斐駒の時に芦安駐車場に4時で第1駐車場だったので油断してたらビックリの第8駐車場!第8まであった事にもビックリだけど最終的には第8も満車で、もっと下の駐車場の方もいたみたいです! 予定では乗合いタクシーでゆったり広河原まででしたが、結果はギュウギュウ詰めのバス立ちで約1時間、立ちながらウトウトしてしまい座ってる人の肩に手をかけてしまってました(〃ω〃) 登りは大樺沢コースで八本歯ノコルから吊尾根分岐へ 当初は北岳トラバース道から北岳山荘へ行き、荷物を置いて北岳へ行く予定でしたがトラバースが通行止めだったので吊尾根分岐まで登る事に💦 分岐から北岳まであと20分だけど力尽きて山荘へ 今回は、間ノ岳は諦め北岳だけに変更する事になりました。 翌日はテントを撤収し北岳へ ガスガスなので眺望はゼロの山頂でしたが、これもいい思い出です(^。^) 近いうちに必ずリベンジですね〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 下山は草すべりを通り白根御池小屋経由です。 今回は一泊だったので、おかあさんがもものお世話のために夜泊まってくれたのですが、隠れて出てこなかったそうです🙀 家に帰ると、鳴きながらお出迎え😹 ずっと離れません。 ごめんね〜でも、おかあさんに慣れてほしいよー٩( 'ω' )و 今回は、写真も写真のコメントもほぼkazuにお願いしちゃいました(〃ω〃)

北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝5時にすでにバス、乗り合いタクシーも長蛇の列。
朝5時にすでにバス、乗り合いタクシーも長蛇の列。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 明るくなって来たよー。
明るくなって来たよー。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ギュウギュウ詰めのバスに揺られ、広河原に到着。
立って来たので、疲れました。
ギュウギュウ詰めのバスに揺られ、広河原に到着。 立って来たので、疲れました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 定番の橋を渡って、登山スタート。
定番の橋を渡って、登山スタート。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 橋から野呂川撮影。
橋から野呂川撮影。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 橋上にて記念撮影。
橋上にて記念撮影。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原山荘
広河原山荘
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここから白根御池小屋分岐まで、25分位。
ここから白根御池小屋分岐まで、25分位。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ゆっくりとした登山道
ゆっくりとした登山道
北岳・間ノ岳・農鳥岳 沢沿いなので気持ちー
沢沿いなので気持ちー
北岳・間ノ岳・農鳥岳 分岐から大樺沢コースで、登ります
分岐から大樺沢コースで、登ります
北岳・間ノ岳・農鳥岳 しばらく、沢沿いの登山道
しばらく、沢沿いの登山道
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中、北岳が顔を出してきました
途中、北岳が顔を出してきました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 アップ
アップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 又、アップ
又、アップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 どアップ
どアップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 沢沿いの大きな石が、現れてきました
沢沿いの大きな石が、現れてきました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仮説の橋を渡ります。
仮説の橋を渡ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 遠くの岩に碑のようなものがあります。
遠くの岩に碑のようなものがあります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 " 雪の北岳に来し君
今は唯思い出の谷に
さまよい歩き
我らの胸に残る
君の短かき生涯をたたえ
ここに友情の碑を建てる

   星進
この我らがすばらしき仲間

一九六六年 五月二日
パットレス第一尾根往稜
に消する
      山嶺登高会

 半世紀も前ですね。先人のご冥福をお祈り致します。
" 雪の北岳に来し君 今は唯思い出の谷に さまよい歩き 我らの胸に残る 君の短かき生涯をたたえ ここに友情の碑を建てる 星進 この我らがすばらしき仲間 一九六六年 五月二日 パットレス第一尾根往稜 に消する 山嶺登高会 半世紀も前ですね。先人のご冥福をお祈り致します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 後方に鳳凰三山。
後方に鳳凰三山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 薬師岳
薬師岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これから大樺沢二俣まで歩いていくコース。
遠くに雪渓が見えます。
これから大樺沢二俣まで歩いていくコース。 遠くに雪渓が見えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 後ろに鳳凰三山
後ろに鳳凰三山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雪渓アップ
雪渓アップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 沢にでかい岩
沢にでかい岩
北岳・間ノ岳・農鳥岳 二俣に到着
早めの昼食。小休憩。
二俣から、右俣コースで北岳肩の小屋へ行く人と左俣コースで八本歯のコルへ行く人分かれます。私達は、後者で進みます
二俣に到着 早めの昼食。小休憩。 二俣から、右俣コースで北岳肩の小屋へ行く人と左俣コースで八本歯のコルへ行く人分かれます。私達は、後者で進みます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 二俣から、北岳
二俣から、北岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳をバックに
北岳をバックに
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳をバックに
北岳をバックに
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコルへ向けて、歩きましょう
八本歯のコルへ向けて、歩きましょう
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まだまだ先は長いです
まだまだ先は長いです
北岳・間ノ岳・農鳥岳 毛虫君こんにちは
毛虫君こんにちは
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雪渓に近ずいてくると、冷たい風が、時折吹いてきて気持ちいです
雪渓に近ずいてくると、冷たい風が、時折吹いてきて気持ちいです
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登りが徐々にキツくなります
登りが徐々にキツくなります
北岳・間ノ岳・農鳥岳 終盤の丸太のハシゴの連続攻撃
終盤の丸太のハシゴの連続攻撃
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコルに到着
八本歯のコルに到着
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳方面稜線
間ノ岳方面稜線
北岳・間ノ岳・農鳥岳 池山吊り尾根方面
池山吊り尾根方面
北岳・間ノ岳・農鳥岳 吊り尾根分岐まで向かいます
吊り尾根分岐まで向かいます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中北岳山荘へのまき道が、通行止め。
途中北岳山荘へのまき道が、通行止め。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 吊り尾根分岐に到着。ここから北岳に行くか?山荘に行くか?
山荘に行くことに。当初の予定を変更して山荘へ。
吊り尾根分岐に到着。ここから北岳に行くか?山荘に行くか? 山荘に行くことに。当初の予定を変更して山荘へ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山荘まで50分
山荘まで50分
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もう笑うしかないですね〜(๑>◡<๑)
もう笑うしかないですね〜(๑>◡<๑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 遠くに山荘が。その先に中白根山。
遠くに山荘が。その先に中白根山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘、中白根山、そして間ノ岳
北岳山荘、中白根山、そして間ノ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山荘まであと少し。
山荘まであと少し。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山荘に着き、テント設営。アライテントの土間ドームライトです
山荘に着き、テント設営。アライテントの土間ドームライトです
北岳・間ノ岳・農鳥岳 土間の活躍に期待。
土間の活躍に期待。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山荘
山荘
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳もガスってきました。
寒くなってきたよー
北岳もガスってきました。 寒くなってきたよー
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝、就寝スペースから、朝食の準備。
外はかなり寒いので、土間スペースの素晴らしい活躍。
朝、就寝スペースから、朝食の準備。 外はかなり寒いので、土間スペースの素晴らしい活躍。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝、出発前、山荘前にて記念撮影。
朝、出発前、山荘前にて記念撮影。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これから北岳山頂に向かいます。
天気はガスってて、山頂からの眺望は期待薄。
これから北岳山頂に向かいます。 天気はガスってて、山頂からの眺望は期待薄。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 前日の吊り尾根分岐に到着。ここから20分で山頂です♪
前日の吊り尾根分岐に到着。ここから20分で山頂です♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂到着。ガスガス
山頂到着。ガスガス
北岳・間ノ岳・農鳥岳 少しも、ガスが切れる気配なし。
少しも、ガスが切れる気配なし。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳肩の小屋に下山します。
北岳肩の小屋に下山します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中の両股分岐に到着。
途中の両股分岐に到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋が見えてきました。
肩の小屋が見えてきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 アップ
アップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋に到着。
肩の小屋に到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 このころから、少し晴れ間が出てきました。
このころから、少し晴れ間が出てきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山
富士山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山
富士山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 両股方面
両股方面
北岳・間ノ岳・農鳥岳 両股方面
両股方面
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋テント場。
白根御池小屋まで、下山します。
肩の小屋テント場。 白根御池小屋まで、下山します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中、鳳凰三山地蔵岳。
途中、鳳凰三山地蔵岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 池山吊尾根
その先に富士山
池山吊尾根 その先に富士山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山
鳳凰三山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 オペリスクをアップ
オペリスクをアップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さらにアップ
さらにアップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さらにアップ
さらにアップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 そして、どアップ
そして、どアップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 上部ガスがかかってますが、甲斐駒ケ岳も、顔を出しました。
上部ガスがかかってますが、甲斐駒ケ岳も、顔を出しました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ちょっとアップ
ちょっとアップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鋸岳
鋸岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これから進む稜線
これから進む稜線
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山
鳳凰三山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ケ岳
甲斐駒ケ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ケ岳どアップ
甲斐駒ケ岳どアップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鋸岳
鋸岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鋸岳どアップ
鋸岳どアップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎尾根分岐に到着
小太郎尾根分岐に到着
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここから白根御池小屋まで草すべりコース。
ここから白根御池小屋まで草すべりコース。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下山中、右方向に大樺沢の雪渓が見えます。
下山中、右方向に大樺沢の雪渓が見えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 結構な急登ですよねー。
結構な急登ですよねー。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳もガスが切れたようです。
北岳もガスが切れたようです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池
白根御池
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋に到着
白根御池小屋に到着
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここでランチタイム♪
ここでランチタイム♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋から北岳撮影
白根御池小屋から北岳撮影
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳どアップ
北岳どアップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここから広河原まで、樹林帯を下って行きま〜す。
ここから広河原まで、樹林帯を下って行きま〜す。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原に降りてきました。
広河原に降りてきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 無事に下山しました。
無事に下山しました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳は、またガスがかかってきたようですね。
北岳は、またガスがかかってきたようですね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 第八駐車場にあるクライミングウォール。
第八駐車場にあるクライミングウォール。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。