日帰り槍ヶ岳

2015.07.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 6
休憩時間
1 時間 3
距離
26.1 km
のぼり / くだり
2291 / 2287 m

活動詳細

すべて見る

先月も行った槍ヶ岳だけど、また今月も行くことになりました。 しかし今回は、台風の影響もあり、いろいろ心配するところもあったが、天気予報とにらめっこをし、晴れの予報を確認。 一気に出発の手筈となりました。 でも、実際に行ってみたら、予想に反して悪条件。 大変厳しい山行になってしまいました。 視界はかなり悪く、雨風が相当強く吹き付ける始末。 それに伴い、体感温度もかなり低く感じられ、山荘ではストーブに人の輪が出来ていたくらいです。 まぁ、山の天気はこんなものなんですよね。 ちょっと反省… ルートは雪も消えて、完全に夏道。 適度に整備もされていて、快適に通行することができると思います。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 林道ゲートの入り口。
林道ゲートの入り口。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長い林道へ入っていきます。
川の水量もハンパなく多いし、この先ちょっと心配…
長い林道へ入っていきます。 川の水量もハンパなく多いし、この先ちょっと心配…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いたるところで水の量が多い。
やはり台風の影響はデカい。
いたるところで水の量が多い。 やはり台風の影響はデカい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢の工事現場。
登山者用に休憩所やトイレ、沢渡りの橋まで設置していただいております。
心遣い、どうもありがとうございます。
白出沢の工事現場。 登山者用に休憩所やトイレ、沢渡りの橋まで設置していただいております。 心遣い、どうもありがとうございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから長〜い本格的な登山道が始まります。
ここから長〜い本格的な登山道が始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋の給水ポイント。
美味しい水を頂戴しました。
槍平小屋の給水ポイント。 美味しい水を頂戴しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈乗越への分岐点。
今回は違ったルートにしようと思ったが、先が真っ白のため止めました。
千丈乗越への分岐点。 今回は違ったルートにしようと思ったが、先が真っ白のため止めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気が回復するのを期待して、空に向かって祈ってはみたが…(笑)
天気が回復するのを期待して、空に向かって祈ってはみたが…(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2600m位の地点で、一瞬視界が開ける。
このまま晴れて欲しいのだが…
2600m位の地点で、一瞬視界が開ける。 このまま晴れて欲しいのだが…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓が残るどこかで雷鳥の鳴き声がするが、姿は見えず。
雪渓が残るどこかで雷鳥の鳴き声がするが、姿は見えず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2800m過ぎ位から、風も強くなって寒くなってきた。
う〜ん、苦行だ。
2800m過ぎ位から、風も強くなって寒くなってきた。 う〜ん、苦行だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越。
本当なら、眼前には槍の穂先が見えるはずなのだが…
真っ白で全く見えず。
飛騨乗越。 本当なら、眼前には槍の穂先が見えるはずなのだが… 真っ白で全く見えず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘に荷物をデポ。
悪条件の穂先へ向けて準備をしてます。
槍ヶ岳山荘に荷物をデポ。 悪条件の穂先へ向けて準備をしてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いざ‼︎ と言いたいところだが、山容は全く確認できず。
風は一段と強くなってきたし、大丈夫か?
いざ‼︎ と言いたいところだが、山容は全く確認できず。 風は一段と強くなってきたし、大丈夫か?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風に飛ばされないように、しっかり掴まっております。
いつも以上の緊張感‼︎
風に飛ばされないように、しっかり掴まっております。 いつも以上の緊張感‼︎
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 強い風と視界不良のため、テンション↓↓↓
おまけに猛烈に寒いし、無理して元気度UP‼︎
強い風と視界不良のため、テンション↓↓↓ おまけに猛烈に寒いし、無理して元気度UP‼︎
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 復路、今度は雨が土砂降り。
途中、止んだりもしたが、滝谷での水量はやはり多かった。
橋があったおかげて、無事通過することができたが。
復路、今度は雨が土砂降り。 途中、止んだりもしたが、滝谷での水量はやはり多かった。 橋があったおかげて、無事通過することができたが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰り道、穂高ロープウェイに変なゴンドラが。
作業用?しかし、怖そうな代物です。
帰り道、穂高ロープウェイに変なゴンドラが。 作業用?しかし、怖そうな代物です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山届を出して、いざ出発。
しかし、台風の影響で、「18日午後2時現在でチビ谷の通行不可」との貼り紙が…
大丈夫かいな?
登山届を出して、いざ出発。 しかし、台風の影響で、「18日午後2時現在でチビ谷の通行不可」との貼り紙が… 大丈夫かいな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事、登山センターに帰ることができました。
お疲れさまです。
また来ますので、よろしくお願いします。
無事、登山センターに帰ることができました。 お疲れさまです。 また来ますので、よろしくお願いします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。