柳井市の大星山(おおぼしやま)へ 

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
1 時間 10
距離
13.6 km
のぼり / くだり
722 / 723 m
5
4
1 21

活動詳細

すべて見る

柳井南小学校前から出発して、3時間くらいで下山の予定でしたが、途中違う道に入ってしまい、大分オーバー^_^;看板が全く無い💧 下山して入った上関町の温泉“鳩子の湯”が気持ちよく、近くに遠くに海をよく見た一日でした。 大星山は車でも登れる道があり、頂上からは瀬戸の島々がよく見えるのでドライブにもいいかなと思います。

皇座山・大星山・上盛山 柳井南小学校(山口県柳井市伊保庄1429)のすぐ前にバス停「柳井南小前」があり、そこから風力発電の風車を目指して登り始めました。
柳井南小学校(山口県柳井市伊保庄1429)のすぐ前にバス停「柳井南小前」があり、そこから風力発電の風車を目指して登り始めました。
皇座山・大星山・上盛山 出発する時に見た海、とてもきれいでした。大星山は、車でも登れる道があり、ドライブするにも気持ちいい場所ではないかなと思います♪
出発する時に見た海、とてもきれいでした。大星山は、車でも登れる道があり、ドライブするにも気持ちいい場所ではないかなと思います♪
皇座山・大星山・上盛山 地元の方に「風車の一番左を目指して登りさん。」と声をかけてもらいました。
地元の方に「風車の一番左を目指して登りさん。」と声をかけてもらいました。
皇座山・大星山・上盛山 向こう側の道を行きます。道案内の看板とかは全然無いので、農作業をされている方に道を確認しては進みました。それでも違う道に入ってしまうのですが(^-^;
向こう側の道を行きます。道案内の看板とかは全然無いので、農作業をされている方に道を確認しては進みました。それでも違う道に入ってしまうのですが(^-^;
皇座山・大星山・上盛山 「何か向こうの方にタヌキみたいなのが歩いてる~」と思った瞬間、鉄砲の音が響いてびっくり('◇')それからも時々鉄砲の音がしたけど、鳥除けの音だったのかな。
「何か向こうの方にタヌキみたいなのが歩いてる~」と思った瞬間、鉄砲の音が響いてびっくり('◇')それからも時々鉄砲の音がしたけど、鳥除けの音だったのかな。
皇座山・大星山・上盛山 もうそろそろ稲刈りの季節。
もうそろそろ稲刈りの季節。
皇座山・大星山・上盛山 ハートみっけ♪
ハートみっけ♪
皇座山・大星山・上盛山 舗装された道が続きます。
舗装された道が続きます。
皇座山・大星山・上盛山 こちらが登山道だろうとイノシシ除けのワイヤーを乗り越えて入ったところは結局行き止まり。
こちらが登山道だろうとイノシシ除けのワイヤーを乗り越えて入ったところは結局行き止まり。
皇座山・大星山・上盛山 右上の道が正解。
右上の道が正解。
皇座山・大星山・上盛山 牛がいた。
牛がいた。
皇座山・大星山・上盛山 近づくと、牛もこっちを優しい目で見てきました。
近づくと、牛もこっちを優しい目で見てきました。
皇座山・大星山・上盛山 こちらは2頭仲良く草を食べていました。牛がいる所を過ぎると、もう家はなくて山道らしくなりました。
こちらは2頭仲良く草を食べていました。牛がいる所を過ぎると、もう家はなくて山道らしくなりました。
皇座山・大星山・上盛山 名前は知らないけど、いろんな花や木をのんびり眺めながら歩きます。
名前は知らないけど、いろんな花や木をのんびり眺めながら歩きます。
皇座山・大星山・上盛山 きれいな色の実。
きれいな色の実。
皇座山・大星山・上盛山 カタツムリを見つけると嬉しいのはなんでかな(^^)
カタツムリを見つけると嬉しいのはなんでかな(^^)
皇座山・大星山・上盛山 この花があちらこちらに咲いていて、甘~い香りが山中に広がっていました。
この花があちらこちらに咲いていて、甘~い香りが山中に広がっていました。
皇座山・大星山・上盛山 前半迷ったせいで、予定より1時間半遅れでやっと頂上!
前半迷ったせいで、予定より1時間半遅れでやっと頂上!
皇座山・大星山・上盛山 風力発電の風車、目の前で見ると迫力あり。
風力発電の風車、目の前で見ると迫力あり。
皇座山・大星山・上盛山 頂上には風力発電の他、展望台もありました。
頂上には風力発電の他、展望台もありました。
皇座山・大星山・上盛山 お天気のお陰で、頂上から瀬戸の島々がよく見えました。
お天気のお陰で、頂上から瀬戸の島々がよく見えました。
皇座山・大星山・上盛山 展望台にあった滑り台、久しぶりに滑ってみました。お尻アチチっ
展望台にあった滑り台、久しぶりに滑ってみました。お尻アチチっ
皇座山・大星山・上盛山 大星山から15分歩くと箕山(みやま)があります。
大星山から15分歩くと箕山(みやま)があります。
皇座山・大星山・上盛山 気がつくと、テントウ虫大の見たことのない虫がとまっていました。
気がつくと、テントウ虫大の見たことのない虫がとまっていました。
皇座山・大星山・上盛山 頂上には車が2台とバイクが1台あったけど、歩いて登る道の方は誰とも出会いませんでした。
頂上には車が2台とバイクが1台あったけど、歩いて登る道の方は誰とも出会いませんでした。
皇座山・大星山・上盛山 下山して10㎞先の「鳩子の湯」(上関)に入り、疲れを取りました。大人600円。お風呂の中から、川から海に出る船も見えて開放的で気持ちいいお風呂です。
下山して10㎞先の「鳩子の湯」(上関)に入り、疲れを取りました。大人600円。お風呂の中から、川から海に出る船も見えて開放的で気持ちいいお風呂です。
皇座山・大星山・上盛山 車の中から海を見ながら帰りました(^^♪
車の中から海を見ながら帰りました(^^♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。