2017/9/10 大門山(三百名山)富山県

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
21
距離
4.9 km
のぼり / くだり
593 / 599 m
1 30
39

活動詳細

すべて見る

前日の大笠山から下山後に林道が通れる事を確認し、ブナヲ峠からピストンしました。登山中の眺望はありませんが山頂からは手前から大笠山、笈ヶ岳、白山と並んで見えたのは感動しました❗ せっかくの機会だったので、世界遺産五箇山合掌造り集落に立ち寄り、小松で松井秀喜ベースボールミュージアム、餃子菜館 勝ちゃん(食べログ3.57)で小松塩焼きそばを食べてきました。登山は早く終わった分、日頃立ち寄れなかった観光も出来て美味しいものを食べられ、自宅にも20時に帰宅出来たので大満足です🎵

奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 ブナヲ峠の駐車場
ブナヲ峠の駐車場
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 ブナが本当に多いので大山を思い出しました。
ブナが本当に多いので大山を思い出しました。
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 太いブナもあります。
太いブナもあります。
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 急坂はありますが大笠山より歩きやすいです。
急坂はありますが大笠山より歩きやすいです。
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 環境庁のプレートは読めませんでした。
環境庁のプレートは読めませんでした。
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 ちょっと藪っぽくなるところも
ちょっと藪っぽくなるところも
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 稜線に出ると山頂は近いです
休憩要の椅子もあります。
稜線に出ると山頂は近いです 休憩要の椅子もあります。
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 大門山山頂
大門山山頂
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 手前から大笠山、笈ヶ岳、白山と自分が登った山が並んで見えたのは感動しました❗
手前から大笠山、笈ヶ岳、白山と自分が登った山が並んで見えたのは感動しました❗
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 快晴に感謝します。
快晴に感謝します。
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 下山すると駐車場には数台の車が駐車していました、
下山すると駐車場には数台の車が駐車していました、
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 白川郷と比べるとこじんまりとした集落ですが生活感がありました。
白川郷と比べるとこじんまりとした集落ですが生活感がありました。
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 小松の餃子菜館勝ちゃんに20分前に着いたら、経営者の人が何故か出してくれたキムチと梨。美味しかったです。
小松の餃子菜館勝ちゃんに20分前に着いたら、経営者の人が何故か出してくれたキムチと梨。美味しかったです。
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 餃子、とっても美味しかったです。
宇都宮とか静岡より美味しい。
店名にも付いてるくらいだし当たり前か❗
餃子、とっても美味しかったです。 宇都宮とか静岡より美味しい。 店名にも付いてるくらいだし当たり前か❗
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 小松塩焼きそばは、ボリューム満点でしたが食べきりました。太めの麺で味は普通かな?聞いてると、ほとんどの人が頼んでいるから美味しいのかな?期待しすぎてハードル上げすぎたかも?
小松塩焼きそばは、ボリューム満点でしたが食べきりました。太めの麺で味は普通かな?聞いてると、ほとんどの人が頼んでいるから美味しいのかな?期待しすぎてハードル上げすぎたかも?
奈良岳(倉谷三方岳)・大門山 松井秀喜ベースボールミュージアム、気になってましたが、遠征では小松は通過点だったので立ち寄れませんでした。幼少期~ヤンキース引退までの記録と国民栄誉賞のバットが 展示してありました。
松井秀喜ベースボールミュージアム、気になってましたが、遠征では小松は通過点だったので立ち寄れませんでした。幼少期~ヤンキース引退までの記録と国民栄誉賞のバットが 展示してありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。