はじめての雨飾山

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
52
距離
7.1 km
のぼり / くだり
1150 / 1144 m
3 44
3 19

活動詳細

すべて見る

当初、白山に向けて出発したのですが、てんくらB判定もむなしく朝から土砂ぶり、おとなしく白山の登山口・別当出合をあとにしました。山小屋も仕方なくキャンセル。またきます。法事のため新潟に滞在していたので雨の日をやり過ごして&満を持して日帰りの雨飾山に切り替えました。

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口への途中にある振り向き峠というスポット。ここはドコモの電波があります。登山口である雨飾山荘は通じないので、ここで最後の通話などを済ませておきましょう。
登山口への途中にある振り向き峠というスポット。ここはドコモの電波があります。登山口である雨飾山荘は通じないので、ここで最後の通話などを済ませておきましょう。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 駐車場は10台ほど、紅葉のときは山荘のほうまでいっぱいになってしまいそうです。
駐車場は10台ほど、紅葉のときは山荘のほうまでいっぱいになってしまいそうです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 昔の学校みたい。木造は落ち着きますね。右下に登山届けのポストがあります。
昔の学校みたい。木造は落ち着きますね。右下に登山届けのポストがあります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 前日土砂降りだったため、しずくのアートが見れました。姫川が氾濫警報出てたんで、川の色がすごかったです。
前日土砂降りだったため、しずくのアートが見れました。姫川が氾濫警報出てたんで、川の色がすごかったです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ドーナツで糖分補給。標高差が大きい&がれ場なので神経を使います。(特にくだり)
ドーナツで糖分補給。標高差が大きい&がれ場なので神経を使います。(特にくだり)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 これが一番長いはしごでした。一人ずつ登りましょう。
これが一番長いはしごでした。一人ずつ登りましょう。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 トリカブト。これはわかりました。
トリカブト。これはわかりました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 リンドウは咲き始め。こんなに咲いている場所は見たことがありません。
リンドウは咲き始め。こんなに咲いている場所は見たことがありません。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 分岐からは長野側登山口の皆さんがいっぱい来るので一気ににぎやかに。
分岐からは長野側登山口の皆さんがいっぱい来るので一気ににぎやかに。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 槍ヶ岳が見えて感動!
槍ヶ岳が見えて感動!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 糸魚川のの原信で見つけました。穴の中にツナが入っておりおいしかったです^^
糸魚川のの原信で見つけました。穴の中にツナが入っておりおいしかったです^^
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 夫が撮影しました。ここまで天気のいい日はなかなか無いのでは?
夫が撮影しました。ここまで天気のいい日はなかなか無いのでは?
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂はざっと30人以上はいたでしょう。絶好の登山日和!
山頂はざっと30人以上はいたでしょう。絶好の登山日和!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 下山後は雨飾ラーメン!めっちゃおいしかったです。これ目当てにこの登山口にしたといっても過言ではないです。
下山後は雨飾ラーメン!めっちゃおいしかったです。これ目当てにこの登山口にしたといっても過言ではないです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 今年から糸魚川タクシーが糸魚川駅から1人1000円で送迎を始めました。みんな活用されている!たくさんの方が3時くらいに山荘にいらっしゃいました。次の日も晴天が予想されて宝でしょう!
今年から糸魚川タクシーが糸魚川駅から1人1000円で送迎を始めました。みんな活用されている!たくさんの方が3時くらいに山荘にいらっしゃいました。次の日も晴天が予想されて宝でしょう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。