七重の滝行からの福智山

2017.09.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
11
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1026 / 1029 m
30
1 5
27
5
1 46

活動詳細

すべて見る

もうマラソンレースが近いのであまり無理は出来ませんが、天気が良くて身体がむずむずするので登っちゃいました❗️(笑) 今回は、北九州市で最高峰の福智山へいざ出陣❗️ どうせなら七重の滝やらもついでに見てやろうと、沢づたいのルートを選んだのが誤りでした… 今年の夏の九州北部豪雨は、こんなにも山を荒らしてたのかとビックリ‼️ 沢づたいの道は、途中で崩落していたり、どこまで沢か道か分からない箇所多数でした。何度かロストしそうになりながらの登山でした。 途中でイノシシの🐗親子に遭遇❗️遠目に見つけたので何事もなかったのですが、親は威嚇の鳴き声を出してましたね。 とにかく沢づたいの道を抜けるまでが長かったです。写真を撮りまくる気力も失せました。(笑) 福智山の頂上からの眺めも曇りでイマイチ、出発の時は秋晴れだったのですが… 一昨日まで雨☂️だったので第一山人にも出会わず。 山には、確実に秋が近づいてます。ランパンTシャツ👕で山登りもそろそろ終わりです。 では、山にありがとうございました😊

福智山・尺岳・雲取山 ここ鱒渕ダムからの出発です。
ここ鱒渕ダムからの出発です。
福智山・尺岳・雲取山 かなり広い貯水池です。
かなり広い貯水池です。
福智山・尺岳・雲取山 ここから向こう岸に渡ります。
ここから向こう岸に渡ります。
福智山・尺岳・雲取山 七重の滝コース入口
七重の滝コース入口
福智山・尺岳・雲取山 入口付近から荒れてます
入口付近から荒れてます
福智山・尺岳・雲取山 沢づたいに登ります。
沢づたいに登ります。
福智山・尺岳・雲取山 ここを渡れってかい⁉️シューズずぶ濡れ…もうどうでもいいです。
ここを渡れってかい⁉️シューズずぶ濡れ…もうどうでもいいです。
福智山・尺岳・雲取山 この橋を渡り、いざ七重の滝に。
この橋を渡り、いざ七重の滝に。
福智山・尺岳・雲取山 ななつあるのですが、途中でロストして数が分からなくなりました(笑)
ななつあるのですが、途中でロストして数が分からなくなりました(笑)
福智山・尺岳・雲取山 これが一番デカかったな〜
これが一番デカかったな〜
福智山・尺岳・雲取山 やっと滝コース抜けました。
やっと滝コース抜けました。
福智山・尺岳・雲取山 おー❗️走りがいがあるぞ〜
おー❗️走りがいがあるぞ〜
福智山・尺岳・雲取山 福智山頂上手前の水場。冷たいで気持ち良いです。顔洗って目が覚めました。
福智山頂上手前の水場。冷たいで気持ち良いです。顔洗って目が覚めました。
福智山・尺岳・雲取山 水場の横には、エイドがあります。バイオトイレ有り
水場の横には、エイドがあります。バイオトイレ有り
福智山・尺岳・雲取山 お天気イマイチです…
お天気イマイチです…
福智山・尺岳・雲取山 チッ、秋雨前線が…
チッ、秋雨前線が…
福智山・尺岳・雲取山 頂上でもお天気イマイチだった…
頂上でもお天気イマイチだった…
福智山・尺岳・雲取山 とりあえず福智山制覇❗️
とりあえず福智山制覇❗️
福智山・尺岳・雲取山 へ〜英彦山を模して開山したらしいです。
へ〜英彦山を模して開山したらしいです。
福智山・尺岳・雲取山 下りは、九州自然歩道を。
下りは、九州自然歩道を。
福智山・尺岳・雲取山 😩あ〜、夢に出てきそうな礫の長い山道
😩あ〜、夢に出てきそうな礫の長い山道
福智山・尺岳・雲取山 礫の道まだ続くんかい⁉️
礫の道まだ続くんかい⁉️
福智山・尺岳・雲取山 この橋からの沢の眺めが良くて
この橋からの沢の眺めが良くて
福智山・尺岳・雲取山 橋の上流です。
橋の上流です。
福智山・尺岳・雲取山 橋の下流です。
橋の下流です。
福智山・尺岳・雲取山 いや〜山が怒る💢と怖いです。
いや〜山が怒る💢と怖いです。
福智山・尺岳・雲取山 九州自然歩道側登山口付近の沢です。
九州自然歩道側登山口付近の沢です。
福智山・尺岳・雲取山 九州自然歩道側の登山口です。こっちから登れば良かった…
九州自然歩道側の登山口です。こっちから登れば良かった…
福智山・尺岳・雲取山 やっとダムが見えたよ〜。登山口までしばらく距離があります。走れば15分くらい
やっとダムが見えたよ〜。登山口までしばらく距離があります。走れば15分くらい
福智山・尺岳・雲取山 ダム管理、ご苦労様です❗️お疲れ様でした。ゴール❗️
ダム管理、ご苦労様です❗️お疲れ様でした。ゴール❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。