丹沢山地 大室山 加入道山 ― 道志から

2017.09.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
4
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1180 / 1183 m
2 6
57
1 28
8
1 4

活動詳細

すべて見る

今回も主催山行にて丹沢山地は大室山、加入道山へ! そろそろ、涼しくなってきて登りやすく、ヒルも少なくなって来たかなと行って来ました。 秋らしく登山道付近には沢山の花々があり、見頃を迎えたツリフネソウにノコンギク、ゲンノショウコ、アカツメクサなどでだしから沢山の花々が出迎えてくれました。 登山道に入ると木々に囲まれた土の登山道で、多くのマイナスイオンに囲まれた丹沢らしい非常に心地の良い登山道である。 最初はブナの木々が多く、横浜の水源の森の標識も多数。ここは横浜市が管理しているのですね。 ここは中低山ですので、最初から最後まで樹林帯の中で、日差しも少なく花も少ないながら、日が入る所には所々にホトトギス、マルバダケブキやゴマナの群生にトリカブトの群生、至るところにバライチゴの実と花が咲いていました。 丁度、バライチゴの実は旬を迎えているらしく数も多く、摘んだらジャムができそうですw  途中、ブナ林から杉檜の植林地になったり、またブナ林となり、ミズナラやカエデ類の木々もまじる。 樹冠がとける所からは富士山方面の眺望も良く、この日は富士山は雲にかくれてしてしまっていましたが、 金時山は神山などの箱根外輪山の山々が綺麗に見えていました。 この山は終始樹林帯に覆われ、日差しを遮ってきれているので、この時期なら涼しく快適そのものです。 マイナスイオンにも癒され、最高の癒し登山となりました。 これから、紅葉の時期とさらに良い時期となってきますので、 また、その時にでも来てみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。