夏の黒檜山・駒ヶ岳、覚満淵散策

2015.07.20(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
41
距離
8.4 km
のぼり / くだり
647 / 647 m

活動詳細

すべて見る

昨年12月に雪の黒檜山・駒ヶ岳に登りましたが、今回は夏山を体験したく、同じコースを回ってきました。 ビジターセンター駐車場からスタートです。 黒檜山はいきなり岩場の急登が続くので、前回の雪山よりも今回のほうが大変だったかも。 山頂、展望台までは天気が良く気持ちがよかったです。 黒檜山から駒ヶ岳へ続く道は木の階段が整備されているので歩きやすかったです。 駒ヶ岳山頂を過ぎると急にガスが出てきたので景色が楽しめなくて残念でした。 今回は初めて覚満淵に寄ってみました。 沼の周りに木道が整備されていて、ゆっくり歩きながら景色や花を楽しめる場所です。 登山客でない人たちがほとんどで、ガイドさんからいろんな植物の説明を受けている人や個人個人カメラをもって楽しんでいる人たちがたくさんいました。 案内のボードにありましたが、「小尾瀬」といった雰囲気(私は尾瀬に行ったことがありませんが)だそうです。 また違った季節にも来てみたいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。