魔子 三本木

2017.09.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
36
距離
6.8 km
のぼり / くだり
654 / 652 m
12
2 9

活動詳細

すべて見る

午後に時間があいて、手軽なハイキング。 マイナーピークを少しずつ埋めていく。 瑞牆山荘近くに登山口あるが、あまり目立たない。 三角点峰の三本木までと、善吾の頭も踏んで帰った。 魔子までは歩きやすく、それ以降も対した藪もなく。 半ば以降、かなりGPSの軌跡が飛んだ。

瑞牆山・金峰山 登山口。今日はバイクなので軽快そのもの。
登山口。今日はバイクなので軽快そのもの。
瑞牆山・金峰山 伐採中らしい。立派な歩道あり。
伐採中らしい。立派な歩道あり。
瑞牆山・金峰山 達筆標識が東ピークにある
達筆標識が東ピークにある
瑞牆山・金峰山 こちらが西ピーク。東から10mほど。
瑞牆山から金峰山がいくらか見える。
こちらが西ピーク。東から10mほど。 瑞牆山から金峰山がいくらか見える。
瑞牆山・金峰山 林道から登ってくる人がどれだけいるのだろうか・・・
林道から登ってくる人がどれだけいるのだろうか・・・
瑞牆山・金峰山 展望台からの眺めは悪くない。高架線も殆ど見えない。瑞牆山から金峰山まで。
展望台からの眺めは悪くない。高架線も殆ど見えない。瑞牆山から金峰山まで。
瑞牆山・金峰山 ここからは稜線を行く。概ね踏跡はあって分かりやすい。
ここからは稜線を行く。概ね踏跡はあって分かりやすい。
瑞牆山・金峰山 少し岩が混じるが危険箇所は簡単に回避できる
少し岩が混じるが危険箇所は簡単に回避できる
瑞牆山・金峰山 巡視路がある
巡視路がある
瑞牆山・金峰山 三本木。三等三角点。展望殆ど無し。
三本木。三等三角点。展望殆ど無し。
瑞牆山・金峰山 少し先の様子を見る。適当なところでトラバースして尾根に復帰するはずが・・・
少し先の様子を見る。適当なところでトラバースして尾根に復帰するはずが・・・
瑞牆山・金峰山 乗る尾根を通り過ぎて巡視路に出てしまう。
歩きやすくこれをそのまま下る
乗る尾根を通り過ぎて巡視路に出てしまう。 歩きやすくこれをそのまま下る
瑞牆山・金峰山 林道に出る。状態はそれ程悪くないので、車が十分通れる。ゲートがあって通行止だが・・・
林道に出る。状態はそれ程悪くないので、車が十分通れる。ゲートがあって通行止だが・・・
瑞牆山・金峰山 善吾の頭を踏みに、適当なところで踏跡らしきものを発見して尾根末端からでない箇所から登りはじめる。すぐにここに出た。
善吾の頭を踏みに、適当なところで踏跡らしきものを発見して尾根末端からでない箇所から登りはじめる。すぐにここに出た。
瑞牆山・金峰山 善吾の頭。黄色のテープがヒラヒラしている。ミズナラの巨木が最高点かな。写真の場所はずれまくっている。
善吾の頭。黄色のテープがヒラヒラしている。ミズナラの巨木が最高点かな。写真の場所はずれまくっている。
瑞牆山・金峰山 南に出ている尾根を適当に下ると、最後は護岸となっていて緊張した。でも、簡単に降りられる所がある。
南に出ている尾根を適当に下ると、最後は護岸となっていて緊張した。でも、簡単に降りられる所がある。
瑞牆山・金峰山 こんなものが・・・
こんなものが・・・
瑞牆山・金峰山 マウンテンバイクでは全く問題ない。バイクでもオフロードなら左を抜けられるか。
マウンテンバイクでは全く問題ない。バイクでもオフロードなら左を抜けられるか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。