幌尻岳〜新冠陽希コースより〜

2017.09.15(金) 日帰り

DAY 1

北海道遠征5座登頂の旅、1座目は幌尻岳に行って来ました!新冠陽希コースは百名山一筆書きの田中陽希さんからちなんで今年命名されたコースらしいです(^^) このコースは林道歩きが長く、藪漕ぎや急登がある修業コースになります。笑 前日の夜9時に新千歳空港に着き、レンタカーを走らせる事3時間半。イドンナップ山荘に到着です。 途中から40キロ程あるダート道が約2時間掛かりました。穴ボコや水溜まりがあり走りにくいですが、気をつけていれば車体を擦る事は無さそうです。 深夜1時にイドンナップ山荘に到着して仮眠。 新冠陽希コースは林道歩きが18キロ程あり、全行程が40キロ程になる為朝5時に出発。仮眠はあまり取れませんでした。笑 林道歩きはそれなりに早いペースで歩いてポロシリ山荘まで片道3時間半。山荘にはキレイ目なトイレがありましたが大きい方はタンクが満杯で使用出来ず、代わりに裏に仮設トイレが設置されていました。 多くの方はこの山荘で一泊するのでしょうけど、今回は日帰りの為そのまま幌尻岳へ! 山荘より先は藪漕ぎになります。 前日の雨&霧で笹が濡れていたので太ももまで服がびっしょびしょになりました。笑 一ヶ所、5メートル程の幅の沢を渡りますが、増水していなければ岩の上や流木の上を歩いて渡れます。 その後はひたすら急登! 山頂まで行って、下山してまたひたすらの林道歩きはまさに修業でした。笑 下山後の車でのダート道は眠くて堪りませんでした。笑 北海道遠征5泊6日5座登頂の旅、最初からハードな山旅になりましたが、無事に登頂出来ました!天気が悪く、山頂からの景色が見れなかったのは残念でしたが、無事に登頂出来ました(^^)