愛宕山 (台風18号上陸前に空.海 偵察)

2017.09.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:03

距離

978m

のぼり

96m

くだり

94m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 3
休憩時間
13
距離
978 m
のぼり / くだり
96 / 94 m
12
29

活動詳細

すべて見る

 台風18号接近!この三連休のロスは痛い! 秋分の日以降は「秋の日は鶴瓶落とし」となるので、ここで県外の遠征(長距離山行)を計画していたが断念。   ただ、どっか行かないと心が治まらない! そこで、台風上陸前の海や雲が見えそうな海岸沿いの山をマップで探してみた。時間.距離的に適した山が、ここだった。さっそく、出かけた。 ○ 宅発 7:45 現地着 8:40 (気温 26度) ○ 駐車 愛宕山登山口前スペース

冠岳 愛宕山は市の津波避難適応場所 (頂上にシンボリックな木が一本見えた)
愛宕山は市の津波避難適応場所 (頂上にシンボリックな木が一本見えた)
冠岳 開始 登山表示板の左に道があったが、
開始 登山表示板の左に道があったが、
冠岳 先程、頂上が間近に見えたので、直登の道を探ってみることにする。
先程、頂上が間近に見えたので、直登の道を探ってみることにする。
冠岳 石積に出合う(多分、左に行けば正順だと思うが、
石積に出合う(多分、左に行けば正順だと思うが、
冠岳 直登する(低山、その上、本日は時間もある。冒険、冒険!)
直登する(低山、その上、本日は時間もある。冒険、冒険!)
冠岳 急坂に加え、荒れる。
急坂に加え、荒れる。
冠岳 そして、クモの巣も多い。
そして、クモの巣も多い。
冠岳 とにかく、やっかいなのはトゲ植物。
とにかく、やっかいなのはトゲ植物。
冠岳 藪こぎの連続になる。(多少、頂上に着くか不安になる)
藪こぎの連続になる。(多少、頂上に着くか不安になる)
冠岳 おっ、あのシンボリックな木だ。(安堵)
おっ、あのシンボリックな木だ。(安堵)
冠岳 祠が見えた。
祠が見えた。
冠岳 きっとここが頂だ。(114m)
※ 障害物が多く苦労したが、直登なので往路は短時間だった。
きっとここが頂だ。(114m) ※ 障害物が多く苦労したが、直登なので往路は短時間だった。
冠岳 辺りは、草木に加え荒れている。期待していた海の展望は得られなかった。
辺りは、草木に加え荒れている。期待していた海の展望は得られなかった。
冠岳 樹間から串木野の市街地が見えた。
樹間から串木野の市街地が見えた。
冠岳 奉納の剣であろうか?
奉納の剣であろうか?
冠岳 この木が倒れていなければ、麓からはシンボリックな木が2本見えたと思う。
この木が倒れていなければ、麓からはシンボリックな木が2本見えたと思う。
冠岳 下山は、もう藪こぎを避けたいので、
下山は、もう藪こぎを避けたいので、
冠岳 正順らしき道を選ぶ。
正順らしき道を選ぶ。
冠岳 どうやら、こちらでいいようだ。
どうやら、こちらでいいようだ。
冠岳 西薩工業団地がすぐそこに垣間見えた。
西薩工業団地がすぐそこに垣間見えた。
冠岳 この倒木の根っこの上が、今日一番の展望だった。
この倒木の根っこの上が、今日一番の展望だった。
冠岳 金峰山 方面の海と雲の様子
金峰山 方面の海と雲の様子
冠岳 野間岳(九州百名山)方面の海と雲の様子
野間岳(九州百名山)方面の海と雲の様子
冠岳 往路でも見たこれは何かな?
往路でも見たこれは何かな?
冠岳 道が閉ざされ、
道が閉ざされ、
冠岳 また、藪こぎ
また、藪こぎ
冠岳 腰をかがめて歩く羽目になる。
腰をかがめて歩く羽目になる。
冠岳 道迷いしたようだ。(振り返るとツル植物の山)
道迷いしたようだ。(振り返るとツル植物の山)
冠岳 目の前もツル植物だが、麓がそこに見えているので突入した!
目の前もツル植物だが、麓がそこに見えているので突入した!
冠岳 何と足元がなくなり、数m滑り落ちた→すると、そこには人の痕跡が….、
何と足元がなくなり、数m滑り落ちた→すると、そこには人の痕跡が….、
冠岳 登山口より下り過ぎたようだが、何とか下山  (あっ!帽子がない→きっと、滑り落ちた際に脱げたのだろう→お気に入りだか、戻る闘争心がない→諦める)
登山口より下り過ぎたようだが、何とか下山 (あっ!帽子がない→きっと、滑り落ちた際に脱げたのだろう→お気に入りだか、戻る闘争心がない→諦める)
冠岳 駐車スペース(登山口前)まで登り返して終了 
※ 短時間であったが、冒険心を満たしてくれ大いに楽しかった。…が、帽子が悔やまれる→やっぱり正順を行けばよかったかな…。
駐車スペース(登山口前)まで登り返して終了  ※ 短時間であったが、冒険心を満たしてくれ大いに楽しかった。…が、帽子が悔やまれる→やっぱり正順を行けばよかったかな…。
冠岳 帰路  薩摩藩英国留学生記念館に寄る
帰路 薩摩藩英国留学生記念館に寄る
冠岳 館前には東シナ海が広がる。
館前には東シナ海が広がる。
冠岳 今夜から台風18号の影響を受け、
今夜から台風18号の影響を受け、
冠岳 明朝は上陸か (災害を残さぬよう願う))
明朝は上陸か (災害を残さぬよう願う))

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。