170917_高原山の登山で鹿に遭遇!

2017.09.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
51
距離
10.0 km
のぼり / くだり
808 / 807 m
1 34
46
1 38

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き、山へ行ってきました。今回は高原山。明日は台風で天気が崩れる予報なので、この日にGO。 残念ながら天気はくもり。雲が降りてきたせいか、一部は草がビチョビチョ。 鶏頂山では大きな鹿に遭遇。目の前をジャンプしていきました。偶然にもカメラ目線の写真を撮ることができました。 まあ熊じゃなくて良かったです。 帰り道では「キューン」っていう鳴き声が響き渡り、ちょっとびっくりしましたがあとで調べてら鹿の鳴き声でした。 百人一首にも出てくるんですね。鹿の鳴き声は秋の風物詩。 途中ハシゴがあったりロープがあったり、段差の大きな場所があります。ご注意を。 5時間になると、iPhoneのYamapアプリを動かしていると残量10%になりました。これ以上長い場合はバッテリがいるかも。

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 高原山の登山コース入り口です。
高原山の登山コース入り口です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 いきなりこんな道。
いきなりこんな道。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 と思ったら開けました。
と思ったら開けました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 スキー場の看板あるけど、とてもスキー場に思えない・・・。
スキー場の看板あるけど、とてもスキー場に思えない・・・。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雲が降りてきました。なんか霧雨っぽい感じ。
雲が降りてきました。なんか霧雨っぽい感じ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 なんかジブリっぽい感じ。
帰りはこのあたりで「キューン」っていう鹿の鳴き声が鳴り響いていました。ちょっとびっくり。
なんかジブリっぽい感じ。 帰りはこのあたりで「キューン」っていう鹿の鳴き声が鳴り響いていました。ちょっとびっくり。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 休憩ポイントです。
休憩ポイントです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここはなんだか厳かな感じ。
ここはなんだか厳かな感じ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 この階段がいろんなとこに出現しました。
この階段がいろんなとこに出現しました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 すばらしい展望・・・?
すばらしい展望・・・?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こんな場所もたくさんありました。
こんな場所もたくさんありました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 まずは鶏頂山に到着。
まずは鶏頂山に到着。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここで昼食。平らな場所が少ないです。
ここで昼食。平らな場所が少ないです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 先週、破れてしまった膝はナイロン補修シールでばっちり。
先週、破れてしまった膝はナイロン補修シールでばっちり。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鶏頂山を出発するときに、目の前にピョンッ!って大きな鹿が横切りました。
すぐにカメラを構えたけど、あっという間に消えていきました。しかし、なんか視線を感じると思ったら、なんとカメラ目線で鹿さんが顔を出していました。パシャッ!
鶏頂山を出発するときに、目の前にピョンッ!って大きな鹿が横切りました。 すぐにカメラを構えたけど、あっという間に消えていきました。しかし、なんか視線を感じると思ったら、なんとカメラ目線で鹿さんが顔を出していました。パシャッ!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 約1時間歩いて、釈迦ヶ岳に到着。
約1時間歩いて、釈迦ヶ岳に到着。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 なんと大仏様も。
なんと大仏様も。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 天気は悪くなかったんですが、雲の中にいるせいか、草がびちょびちょ。木からは雨粒がいっぱい落ちてくる。
天気は悪くなかったんですが、雲の中にいるせいか、草がびちょびちょ。木からは雨粒がいっぱい落ちてくる。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 再び、休憩スポットに戻ってきました。
再び、休憩スポットに戻ってきました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 クツが泥だらけ、落ち葉もクツの中に入りまくり。
クツが泥だらけ、落ち葉もクツの中に入りまくり。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 約5時間、お疲れ様でした。
約5時間、お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。