尾瀬 燧ヶ岳・至仏山

2015.07.19(日) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

会社の登山旅行で初めての尾瀬。山口からの出発日が台風通過の日で高速の通行止めもあり、前泊の宿まで21時間の車中でした(^_^;) 1日目は大清水に車を停め、乗合バス(700円)で一ノ瀬へ行き、登山開始。尾瀬沼近くの大江湿原ではニッコウキスゲの群落が咲き始めており、遠くから見ても黄色いじゅうたんが広がっていてとてもきれいでした。満開になるとすごいんでしょうね~。 沼尻平に着くまでに小雨もパラついてきて、天候はどんどん下り坂に…。燧ヶ岳にはナデッ窪ピストンで登りました。かなりシンドイ登りでしたが、山頂は悲しいほどガッスガスでした(T_T) 下山途中でガスが晴れてきて、尾瀬沼が見えました。ナデッ窪は直登の上に大岩がゴロゴロしているのでなかなか手ごわい登山道です。下りは特に慎重に歩きました。 見晴の「原の小屋」に泊まりました。尾瀬の山小屋はお風呂があるのが最高ですね。もちろん石鹸等は使えないのですが、お湯にゆっくりつかるだけでも疲れが取れました。夜はあいにくの雨でしたが、ホタルを二匹見ることができました。 二日目至仏山に向けて、木道を歩いているうちにどんどん晴れてきてテンションも上昇!…したのもつかの間、尾瀬名物の木道が長過ぎて歩くことにかなり飽きてきました。 山の鼻から至仏山へ。至仏山は燧とは全く植生が違うようで、チングルマやオゼソウなど高山植物が沢山咲いていました。写真ばかり撮ってしまってナカナカ前に進めませんでした(^_^;) 山頂からは、尾瀬の湿原だけでなく、雪渓を抱いた越後駒ケ岳(多分)も見えました。下山は小至仏山方面へ。ここからの岩が蛇紋岩でツルッツルに滑りました。高山植物がなかったら完全に心折れていました。 鳩待峠が見えた時は本当に嬉しかった\(^o^)/ 行く前はハイキングレベルだと思っていた尾瀬でしたがなかなか手ごわかったです。2週間でやっと疲れが取れました(笑)