08. 開山1300年の白山へ!2nd

2017.09.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:48

距離

13.4km

のぼり

1574m

くだり

1518m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
2 時間 4
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1574 / 1518 m
8
1 40
20
29
9
1 9
1 26

活動詳細

すべて見る

今シーズン登山を始めて8山目は、8月下旬に登った地元白山へ再度登って来ました。 前回は超快晴でしたが、今回は台風18号が九州に迫り、なんと市ノ瀬から別当出合までのバスが全面運休という最中の山行でした。別当出合駐車場まで自家用車で行き、そこから距離450mを登った鳥居をくぐってスタートです。 山頂までは晴れ気味の曇り、下山時は本格的な雨でずぶ濡れ。でも風は無かったのでラッキーでした。 今回は最初の歩きの入り方、ペースの作り方、休憩の取り方、防寒着や雨具の使いこなしなど、ベテランの皆さんに色々教われるとてもよい機会になりました。 山行タイムも、別当出合から山頂までが4時間、下山が2時間15分と、疲れや痛みがほとんど無いのに、前回よりも相当早い時間で登れました(≧▽≦)♪

白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合駐車場から500mほど歩いてスタートです。
別当出合駐車場から500mほど歩いてスタートです。
白山・別山・銚子ヶ峰 とにかく、ゆっくり入り、中飯場でもキチンと小休止を取ります。(これが凄く大事だ)
とにかく、ゆっくり入り、中飯場でもキチンと小休止を取ります。(これが凄く大事だ)
白山・別山・銚子ヶ峰 別当覗きです。
別当覗きです。
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助小屋で休憩&行動食を少し。
甚之助小屋で休憩&行動食を少し。
白山・別山・銚子ヶ峰 十二曲がり辺りからガスワンダーで周囲も山頂方面も全く見えません...^^;
十二曲がり辺りからガスワンダーで周囲も山頂方面も全く見えません...^^;
白山・別山・銚子ヶ峰 こんな感じ...(>_<)
こんな感じ...(>_<)
白山・別山・銚子ヶ峰 弥陀ヶ原。これはこれで良い雰囲気だけど...
弥陀ヶ原。これはこれで良い雰囲気だけど...
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂着。かなりユックリ楽に登れているのですが、別当出合から3:25くらい。前回よりも45分くらい早い!@@
室堂着。かなりユックリ楽に登れているのですが、別当出合から3:25くらい。前回よりも45分くらい早い!@@
白山・別山・銚子ヶ峰 周囲は相変わらず何も見えず...
周囲は相変わらず何も見えず...
白山・別山・銚子ヶ峰 開山1300年の登りやポスターは全部無くなってました...
開山1300年の登りやポスターは全部無くなってました...
白山・別山・銚子ヶ峰 地味ぃ~に紅葉が始まっています(^^)
地味ぃ~に紅葉が始まっています(^^)
白山・別山・銚子ヶ峰 ここもユックリ、ユックリ...
ここもユックリ、ユックリ...
白山・別山・銚子ヶ峰 雨は降っていませんが、霧で湿っぽい感じです。
雨は降っていませんが、霧で湿っぽい感じです。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂から頂上も楽ぅ~に登って25分。これも前回より15分早い。
室堂から頂上も楽ぅ~に登って25分。これも前回より15分早い。
白山・別山・銚子ヶ峰 空は真っ白...^^;
空は真っ白...^^;
白山・別山・銚子ヶ峰 前回の快晴とは違った趣きです。
前回の快晴とは違った趣きです。
白山・別山・銚子ヶ峰 会社のパーティーの皆さんと...
会社のパーティーの皆さんと...
白山・別山・銚子ヶ峰 三角点も再びゲット(*^o^*)
雨がポツポツ来たので、予定していた御池周りは止めて下山。
三角点も再びゲット(*^o^*) 雨がポツポツ来たので、予定していた御池周りは止めて下山。
白山・別山・銚子ヶ峰 10:30過ぎから昼ご飯。雨が本降りになって来ました...(>_<)
私はおにぎりがあったので生ビール(800円)とカップラーメン(ハシ&お湯付き400円)にしましたが、食堂組は11:00のオープン時刻まで待たされました。
10:30過ぎから昼ご飯。雨が本降りになって来ました...(>_<) 私はおにぎりがあったので生ビール(800円)とカップラーメン(ハシ&お湯付き400円)にしましたが、食堂組は11:00のオープン時刻まで待たされました。
白山・別山・銚子ヶ峰 皆さん美味しそう♪ ボリューム満点のカレー800円はメッチャ良心的です。
皆さん美味しそう♪ ボリューム満点のカレー800円はメッチャ良心的です。
白山・別山・銚子ヶ峰 外は雨...☔️
外は雨...☔️
白山・別山・銚子ヶ峰 カッパ、ザックカバーもフル装備で。カッパは一度使ったことがありましたが、ザックカバーは初めて装着しました。
カッパ、ザックカバーもフル装備で。カッパは一度使ったことがありましたが、ザックカバーは初めて装着しました。
白山・別山・銚子ヶ峰 雨で岩場は滑るので、黒ボコルートは避けてエコーラインにしました。南竜小屋が一瞬だけ見えました。
雨で岩場は滑るので、黒ボコルートは避けてエコーラインにしました。南竜小屋が一瞬だけ見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 スマホカバー越しやしボケてますが、まだ下の方は紅葉前ですね。
スマホカバー越しやしボケてますが、まだ下の方は紅葉前ですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 少~しずつ色付いてます。
少~しずつ色付いてます。
白山・別山・銚子ヶ峰 下りは雨音だけ聴きながら下りてきた感じです^^;
下りは雨音だけ聴きながら下りてきた感じです^^;
白山・別山・銚子ヶ峰 ゴール! YAMAPの記録がおかしくて、下山開始時刻が記録されていませんが、2時間15分ほどで下りてきました。滑らないようにユックリ下りてきたにしては良いペースです。
ゴール! YAMAPの記録がおかしくて、下山開始時刻が記録されていませんが、2時間15分ほどで下りてきました。滑らないようにユックリ下りてきたにしては良いペースです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。