根子岳→四阿山縦走🌼秋のお花見登山

2017.09.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
52
距離
7.6 km
のぼり / くだり
976 / 664 m
1 55
1 50
1 52

活動詳細

すべて見る

台風が接近する中、天候が心配でしたが、てんくらのA予報を信じ、菅平高原へ。 今回は峰の原高原の宿泊付きのまったり登山です。 とはいえ、夕方に天気が崩れると嫌ですし、朝早くスタートするために、自宅を3時過ぎに出発しました🌃 菅平牧場登山口には6時40分頃到着🚙 三連休なので、混雑しているかなと思いましたが、天候のせいか、余裕で第一駐車場に停められました。 トイレは登山口付近にあるだけです。 準備を済ませて、先ずは根子岳に向けて出発! 今回は時計回りのコースです。 根子岳は花の百名山だけあって、スタートから色とりどりの秋のお花がたくさん咲いていました🎵💕 根子岳は緩やかな傾斜で、熊笹とダケカンバに囲まれた登山道を進みます。 見晴らしが良くて、振り返るとアルプスの大パノラマが広がります。 ただし、お天気が良ければ・・・ですが。 根子岳山頂に到着した後は、四阿山に向かって出発します🎶 すると、これまでのなだらかな斜面とは程遠い、崖っぷちが突然現れてビビります😱 根子岳と四阿山の鞍部は歩きやすいですが、それぞれの斜面への登り下りは急です。 そして、四阿山の頂上近くの分岐点に着くと、再びアルプスの大パノラマが現れました。 雲海の上に顔を出した山々がとても美しかったです😊💕 槍ヶ岳もバッチリ見られました❗ ✌ ちなみに登山口からこの分岐まで、会った人は10人も満たなかったです。 そして、四阿山山頂まで15分ほど歩いて到着🎶 頂上には結構人がいました。 四阿山→根子岳ルートが多いんでしょうね。 でも三連休の土曜日にしては少ないんだろうな、きっと。 頂上で一休みして、下山開始です。 四阿山も根子岳に劣らず、お花がたくさん咲いていました🌼 お花撮影で立ち止まるのと、疲れがピークで、下山に3時間ほどかかってしまいました。 ノロノロ歩行だったので数人に追い抜かされましたが、混雑してなくて良かったです。。。 もー膝と股関節の可動域が狭くてね😵 まだ6時間以上歩くのはしんどいかも。。。😅 おかげで、PROTREK Smartの充電も切れ、途中までしかログが取れていません😱 今から思えば、スマホの方のYAMAPをスタートさせれば良かったのかもしれませんが、この時は疲れてて頭も働かなかったです。 登山終了後は、菅平のセブンイレブンで補給食を買って、峰の原高原にあるお宿に移動しました。 お風呂に入って、夕食を食べて、テレビを見てたらすぐ寝ちゃいました。 2時半起きだったし、疲れちゃったしね。 でも、睡眠をたっぷり取ったおかげで、翌日は元気になりましたよ~✌ 翌日は上田城とか観光しても良かったのですが、台風接近の心配もあり、お買い物をして帰りました。 また違う季節に来て、別のお花や違う景色も見たいと思います。 できたら次回は快晴の下で歩きたいな🎶✨😊

四阿山・根子岳 スタート地点です。
まっすぐ進むと根子岳、右に行くと四阿山に行きます。
スタート地点です。 まっすぐ進むと根子岳、右に行くと四阿山に行きます。
四阿山・根子岳 トイレ。
綺麗です。脇に水道とブラシがあって、靴の泥を落とせるようになっています。
トイレ。 綺麗です。脇に水道とブラシがあって、靴の泥を落とせるようになっています。
四阿山・根子岳 アカツメクサ
アカツメクサ
四阿山・根子岳 沿道に花が咲き乱れています。
沿道に花が咲き乱れています。
四阿山・根子岳 ワレモコウ。
色が鮮やかです。
ワレモコウ。 色が鮮やかです。
四阿山・根子岳 アザミ?タムラソウ?
アザミ?タムラソウ?
四阿山・根子岳 ハナイカリ
ハナイカリ
四阿山・根子岳 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
四阿山・根子岳 ヤマハハコ
ヤマハハコ
四阿山・根子岳 ツリガネニンジン?
ツリガネニンジン?
四阿山・根子岳 紅葉来てます。
紅葉来てます。
四阿山・根子岳 展望所に到着
展望所に到着
四阿山・根子岳 雲が多くて、見晴らしはイマイチ
雲が多くて、見晴らしはイマイチ
四阿山・根子岳 太陽はこんな感じ。
薄曇りでした。
太陽はこんな感じ。 薄曇りでした。
四阿山・根子岳 クマザサとタケカンバの道を進みます。
クマザサとタケカンバの道を進みます。
四阿山・根子岳 ウメバチソウに会えました!
花の百名山、根子岳のシンボルですね。
ウメバチソウに会えました! 花の百名山、根子岳のシンボルですね。
四阿山・根子岳 エゾリンドウ
エゾリンドウ
四阿山・根子岳 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
四阿山・根子岳 ウスユキソウの葉
ウスユキソウの葉
四阿山・根子岳 ウスユキソウ
ウスユキソウ
四阿山・根子岳 ウメバチソウとエゾリンドウのコラボ
ウメバチソウとエゾリンドウのコラボ
四阿山・根子岳 このリンドウ、色がピンクでカワイイ。
このリンドウ、色がピンクでカワイイ。
四阿山・根子岳 頂上までもうすぐ!
頂上までもうすぐ!
四阿山・根子岳 頂上に到着🎶✌
頂上に到着🎶✌
四阿山・根子岳 広くて、見晴らしが良いです
広くて、見晴らしが良いです
四阿山・根子岳 頂上で一緒のタイミングで登ってきた男性に撮ってもらいました😊💕
頂上で一緒のタイミングで登ってきた男性に撮ってもらいました😊💕
四阿山・根子岳 群馬県側。
雲が厚いです。
群馬県側。 雲が厚いです。
四阿山・根子岳 ちょっと休憩。
こんなに広い場所なのに、3人しかいませんでした。
ちょっと休憩。 こんなに広い場所なのに、3人しかいませんでした。
四阿山・根子岳 雲から顔をだした北アルプスが見えます。
雲から顔をだした北アルプスが見えます。
四阿山・根子岳 さぁ、四阿山に行きましょう!
さぁ、四阿山に行きましょう!
四阿山・根子岳 ヒィー。
いきなり崖っぷちです。
(振り返って撮りました。)
一番奥の木のそばが怖かったです。
ヒィー。 いきなり崖っぷちです。 (振り返って撮りました。) 一番奥の木のそばが怖かったです。
四阿山・根子岳 岩がゴロゴロの場所があります。
岩がゴロゴロの場所があります。
四阿山・根子岳 こっ、ここ降りるんすか?!😱
こっ、ここ降りるんすか?!😱
四阿山・根子岳 鞍部に来ました。
鞍部に来ました。
四阿山・根子岳 四阿山の尾根を登って行きます。
湿気が多く、苔むしています。
四阿山の尾根を登って行きます。 湿気が多く、苔むしています。
四阿山・根子岳 ダケカンバにもコケ
ダケカンバにもコケ
四阿山・根子岳 苔アップ
苔アップ
四阿山・根子岳 紅葉の始まりですね🍁🍂
紅葉の始まりですね🍁🍂
四阿山・根子岳 なかなかハードな道でした。
なかなかハードな道でした。
四阿山・根子岳 ようやく眺望が。
ようやく眺望が。
四阿山・根子岳 あ、さっきは見えなかった槍ヶ岳が!
あ、さっきは見えなかった槍ヶ岳が!
四阿山・根子岳 反時計回りルートとの合流点に到着です。
ここから頂上まで15分くらい。
反時計回りルートとの合流点に到着です。 ここから頂上まで15分くらい。
四阿山・根子岳 植生保護の階段があります。
植生保護の階段があります。
四阿山・根子岳 祠がありますが、頂上はもう少し先です。
祠がありますが、頂上はもう少し先です。
四阿山・根子岳 四阿山の頂上に到着!
四阿山の頂上に到着!
四阿山・根子岳 分厚い雲が山でブロックされています。
そういえば、長野県って周りを2000m以上の高山で囲まれているから、台風があまり来ないんですってね。
今回台風の影響で秋雨前線が活発化していた中、ギリギリでお山に登れたのも、アルプスのおかげかも。
分厚い雲が山でブロックされています。 そういえば、長野県って周りを2000m以上の高山で囲まれているから、台風があまり来ないんですってね。 今回台風の影響で秋雨前線が活発化していた中、ギリギリでお山に登れたのも、アルプスのおかげかも。
四阿山・根子岳 根子岳です。
稜線を境にツートーンなんですね。
根子岳です。 稜線を境にツートーンなんですね。
四阿山・根子岳 槍がくっきり。
小槍も見えます。
槍がくっきり。 小槍も見えます。
四阿山・根子岳 ケルン
ケルン
四阿山・根子岳 このリンドウは明るい紫色
このリンドウは明るい紫色
四阿山・根子岳 紅白に分かれて綺麗
紅白に分かれて綺麗
四阿山・根子岳 根子岳に負けず四阿山もお花がいっぱいです。
根子岳に負けず四阿山もお花がいっぱいです。
四阿山・根子岳 リンドウが群生していました。
リンドウが群生していました。
四阿山・根子岳 ここにもウメバチソウ
ここにもウメバチソウ
四阿山・根子岳 ウスユキソウ
ウスユキソウ
四阿山・根子岳 トリカブト
トリカブト
四阿山・根子岳 中四阿に到着。
登れないようにロープが張られています。
中四阿に到着。 登れないようにロープが張られています。
四阿山・根子岳 秋がやって来ました、って感じですね🎵
秋がやって来ました、って感じですね🎵
四阿山・根子岳 マツムシソウがたくさん咲いていました。
マツムシソウがたくさん咲いていました。
四阿山・根子岳 葉が蛍光オレンジ!
葉が蛍光オレンジ!
四阿山・根子岳 またケルン
またケルン
四阿山・根子岳 ナナカマドですかね?
真っ赤です。
ナナカマドですかね? 真っ赤です。
四阿山・根子岳 四阿山はクマザサが腰以上の高さに生い茂っていて、歩くのにちょっと邪魔でした。
四阿山はクマザサが腰以上の高さに生い茂っていて、歩くのにちょっと邪魔でした。
四阿山・根子岳 川のせせらぎが聞こえて来ましたよ
川のせせらぎが聞こえて来ましたよ
四阿山・根子岳 橋を渡ります。
橋を渡ります。
四阿山・根子岳 綺麗な水が流れています。
綺麗な水が流れています。
四阿山・根子岳 菅平牧場に着きました。
ゴールはもうすぐ!
菅平牧場に着きました。 ゴールはもうすぐ!
四阿山・根子岳 子牛もいました🐮
この牧場の脇道がずーっとぬかるんでいて(道から湧き水?が流れ出していました)歩きにくかったです。
子牛もいました🐮 この牧場の脇道がずーっとぬかるんでいて(道から湧き水?が流れ出していました)歩きにくかったです。
四阿山・根子岳 四阿山の登山口に到着です。
四阿山の登山口に到着です。
四阿山・根子岳 お疲れだモー🐮
お疲れだモー🐮
四阿山・根子岳 本当にお花がたくさんで癒されました。
本当にお花がたくさんで癒されました。
四阿山・根子岳 また違う時期に来ると、別のお花に出会えるのかな🌼💕
また違う時期に来ると、別のお花に出会えるのかな🌼💕
四阿山・根子岳 お宿に到着して、サイダーとピザポテトで夕食までの補給。
お宿に到着して、サイダーとピザポテトで夕食までの補給。
四阿山・根子岳 こんなポスターが貼ってありましたよ。
こんなポスターが貼ってありましたよ。
四阿山・根子岳 夕ご飯。
何気にお味噌汁が具だくさんで美味しかったです。
保養所的な施設なので、あんまりお料理は期待していなかったのですが、それぞれきちんと作ってあって、しっかり食べられたので良かったです。
夕ご飯。 何気にお味噌汁が具だくさんで美味しかったです。 保養所的な施設なので、あんまりお料理は期待していなかったのですが、それぞれきちんと作ってあって、しっかり食べられたので良かったです。
四阿山・根子岳 朝ご飯。
夕食同様お味噌汁が美味しかったですが、特筆すべきはレタス!
とても甘くてシャキシャキでした!
朝ご飯。 夕食同様お味噌汁が美味しかったですが、特筆すべきはレタス! とても甘くてシャキシャキでした!
四阿山・根子岳 帰り道にちょっと寄り道です。
ゆきむら夢工房という観光センター。
真田グッズがたくさん売ってます。
帰り道にちょっと寄り道です。 ゆきむら夢工房という観光センター。 真田グッズがたくさん売ってます。
四阿山・根子岳 さニャだ幸村くん
さニャだ幸村くん
四阿山・根子岳 お隣のJA直売所です。
新鮮なお野菜や果物がたくさん置いてあります。
良いものが欲しいなら、午前中が勝負です。
お隣のJA直売所です。 新鮮なお野菜や果物がたくさん置いてあります。 良いものが欲しいなら、午前中が勝負です。
四阿山・根子岳 こんだけ買っても、3500円!
安ー
✌😊
シャインマスカットもゲットしました。
こんだけ買っても、3500円! 安ー ✌😊 シャインマスカットもゲットしました。
四阿山・根子岳 西友に寄って、東京ではまだ食べられないルマンドアイスをゲット😋
西友に寄って、東京ではまだ食べられないルマンドアイスをゲット😋
四阿山・根子岳 お昼ご飯は、横川SAで、おぎのやの峠の釜めし。
お昼ご飯は、横川SAで、おぎのやの峠の釜めし。
四阿山・根子岳 根子岳に登ったので、SAでにゃんこのクッキーも買いました😺
(根子岳土産ではないです)
にゃんこカップのふちに引っ掛けてみました。
そしてうちのにゃんこのバックショットも映り込む・・・😸
根子岳に登ったので、SAでにゃんこのクッキーも買いました😺 (根子岳土産ではないです) にゃんこカップのふちに引っ掛けてみました。 そしてうちのにゃんこのバックショットも映り込む・・・😸
四阿山・根子岳 もー、さっきボクのオチリ撮ったでしょーー(Byほたて)
もー、さっきボクのオチリ撮ったでしょーー(Byほたて)
四阿山・根子岳 お疲れサマ~、アタチは眠いのよ~(Byしじみ)
以上、「猫だけ」😸😺🎶
お疲れサマ~、アタチは眠いのよ~(Byしじみ) 以上、「猫だけ」😸😺🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。