初のヴィアフィラータ ミューレンにて(翌日のメンヒ登山)

2017.09.15(金) 日帰り

DAY 1

何年分かのまとまった休暇で思い切ってスイスに翔びました。グルンデルワルドのホテルに4連泊。最初は小屋泊でメン匕とユングフラウ登頂という計画で日本から現地ガイドの調達まで相方さんが申し込んでくれてました。後は天候次第というところでしたが、到着して直ぐにガイドセンターに行くと前日雪が降り山頂までは難しいと言われました。折角来たのに残念❗何とかメン匕なら途中まで行けるかもということでダメもとで申し込みました。ユングフラウは諦めメンヒも天候とガイドさんの判断にお任せということになります。 (初日)当初予定していたアイガー北壁でのヴィアフィラータも雪で無理!ミューレンなら雪はないので行けると言われ、いざ出発❗センターにてワンタッチ式のカラビナををレンタルし(10スイスフラン:1200円位)ミューレンは晴れると言うセンターの方を信じて駅に向かいました。 (翌日)メンヒ登山が当然メインなんですが、スマホの調子が悪いのと電波状況悪くて続けてのご報告!! 午前中は取敢えず晴れのようで、朝8:45ユングフラウヨッホ駅でガイドさんと待ちまわせ。初のお出会いでしたがベテランのマルコ(若くてイケメンのガイドさんを想像しちょっと違ってましたが、まあベテランの方が安心と思い直し)と挨拶も早々に準備整え出発。メンヒには100回は登ったということで信頼できる親しみやすい方 でした。ヨッホ駅がすでに3500mの高地であり、歩く出す前からやや呼吸も苦しめで取りつきまで45分ほぼ平地を歩くのですが、中々ペースも上がらずこんな状態で登れるかしらと思いつつガイドさんの誘導で不安と期待の半々。5Km 6時間15分。