黒岳バスツアー参加

owliverさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2015年春、山に登り始める。ガレガレとんがりの山が好きです♪
  • 活動エリア:北海道
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:北海道

大雪山系・旭岳・トムラウシ

2015/07/21(火) 20:20

黒岳バスツアー参加

2015/07/20(月) 11:35

2015/07/20(月) 15:26

初めて登山ツアーに参加してみました。札幌から黒岳登山口まで車で約二時間半、自分で運転して帰ってくるならビールも飲めないじゃないか!ってことでお一人さまツアー参加。
参加者の年代はなかなかの高め(私はもしかして若い方?🎶)かなりのスローペースで登ります。たぶん私一人ならサクサク行って、後でゼィゼィのパターンかな。こんな風にゆっくり登れば疲れないのね、と学習しました。
登山道に誰かの忘れ物、クロックスが片方だけ…。
3連休でもあり、登山道は渋滞する箇所もありました、そもそも渋滞を招いている原因は私たちツアー客だったりして…ごめんなさい(^^;;
山頂までの間、シマリスにも何度も遭遇しました。ココにもやはりいました、おねだリス。野生動物に食べ物をあげるのはやめましょう(笑)

到着後、層雲峡温泉のホテルの温泉に浸かり、現在帰路のバスでビール中です。

※7月22日追記
バスツアーは運転はお任せでガイドさんもついて山の説明やお花の名前を教えてもらえてイイ面もありますが、今回はガイドさん3名を含め総勢24名。狭い登山道では個人で登られている方々にずいぶん迷惑をかけてしまったと思います。七、八名くらいのツアーがあればいいなぁ。ゆくゆくはソロが目標だけど、もっと経験を積んでからにします。