百名山5座目 蔵王山(熊野岳)祓川ルート 撤退

2017.09.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
4
距離
8.0 km
のぼり / くだり
780 / 769 m
3 37

活動詳細

すべて見る

台風18号の足並みが前予報より遅い! 気づいたのは前日の21時。そこから30分で支度して笹谷峠(高速)周りで蔵王温泉へ。 日付が変わるころに到着。 そして駐車場がない!!絶望として探し回りなんとか微妙なところを見つけました。 ゴンドラ駐車場だと開始時間まで待たないといけないですしね。 どこかいいところあったら教えてください・・・ 行程ですが、 刈田岳からだと時間的にも若干物足りないと思い 「祓川ルート」から地蔵岳~熊野岳~お釜~刈田岳~戻ってゴンドラ降り というルートを前々から考えていたので 初登山ながら若干メインルートを外れた形となりました。 祓川ってどこかで聞いたと思ったら「鳥海山」にも同じ名前のルートがありますね。 多分 どっちも山体信仰で禊をする川があったと推測されますが こんなに離れてるのに同じ名前がついちゃうんですねぇ。 それを言ったら鳥海山も青森にあるし~ 吾妻山だって桐生にもあるし~ 不思議ですねぇ。 閑話休題。 時系列予報では午前中が勝負どころという感じ。 朝5時、何とか地蔵岳は見えるので出発。 温泉採取地を通るので強めの硫化水素のにおいを嗅ぎながら奥に進む。 祓川登山道入り口はわかりずらいとのことだったが まったく迷わず入山できた。 あとは道沿いに進むだけ。特に迷いどころはなし。 気を抜いていたのか砂防ダムの構造物を横切るときに 足を滑らせて左半身を入水(なさけない!!) ストックも若干曲がる・・・ 登山道はゴンドラの下や スキー場整備道 ゲレンデなどを間に挟みつつ 色々な石碑・石像を拝みながら通る。 途中から風がつよくなり、森林帯の草木もうねり始める。雲色も若干黒く、雨粒も大きくなってきて 眺望は絶望的、左半身濡れてテンションダウン、強風でリフト止まる可能性も考えて 下山の判断をしました。(こんな時に来る私が悪いということで) また近いうちにリベンジ!(ここなら毎週でも来れるw) 同じルートだとアレなのでドッコ沼あたりから縦走もいいかもねぇ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。