利尻岳で御来光

2017.09.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

念願の利尻に御来光を見に行きました。 休みと天気が合わず二年越しの山行となりました。 最初は海面で0㍍タッチをしてから下のキャンプ場に泊まり夜中に出発の予定でしたが天気が素晴らしいので避難小屋泊にして 夕陽も見て朝登頂、沓形コース下山に変更。 当然テントから翌日の着替え・2日分の水・ビールウイスキーも合わせて20㎏超えのザックになる… 完璧な快晴の中、順調に高度を 上げて行く! 七号目位迄、樹林帯が続き眺望もなく苦しい急登が続く。 この辺で左足に異変が……太腿が つりそうになる。 実は二週間前に右膝を強打し通常歩行にも痛みがあり鎮痛剤を飲みながら歩いていたのですが、多分無意識の内に右膝をかばいながら歩いて左足に負担がかかっていたのでしょうか? 8.5 号目の避難小屋迄、10 分歩いて5分休むような状態で相方さんにも迷惑をかける。予定の1.5 倍の時間を要し小屋到着! 夕食の後、小屋の裏から日本海に沈むサンセットショーを堪能。 日没後は満点の星空・沓形の街から礼文島の夜景・水平線の漁火♪ 翌日は3時起床、出発。 ぐっすり眠れたせいか快調に山頂迄。御来光の素晴らしさ、空気が澄んでいるので稚内・宗谷岬・サハリン迄見える。礼文島もくっきり、天売・焼尻島も見える。 大雪方面の山々迄見える♪ 来て良かった! やっぱり山は天気だよな、なんて今更ながら実感。 今シーズンは週末も連休も天気が悪く行きたい山に全然行けなかったので感慨も一潮です。 陽が登ると影利尻もくっきり。 いつまでも見ていたいのですが 寒いので下山します。 山頂付近は0 ℃を下回り霜もはっています。 沓形コースとの分岐で影利尻を 見ながら朝食をとる。 沓形コースは下の見えないほどの 急な下りや山頂付近からのカラカラ落ちてくる落石の斜面のトラバース等、気が抜けません。 ここで今度は相方さんの左膝に アクシデント!昨日の私よりヒドそう、鎮痛剤を飲んでサポーターを装着ゆっくりゆっくり下りる。 下山も1.5 倍位の時間を掛けて無事に下山しました。 沓形登山口迄タクシーを呼んで 鷲泊迄行くのに¥6000 位かかる が一時間貸し切りでも¥6000 という事なので途中、食事をしたり海沿いをドライブしたりしながらフェリー乗り場迄移動。帰路につきました。