やっと晴れた無沢1(+両古美・当丸)

2017.09.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
58
距離
14.0 km
のぼり / くだり
986 / 985 m
53
1 3
1 40
43
28
37

活動詳細

すべて見る

山歩きを楽しむと言うより、トレーニングの気持ちで行きました。ワンランクアップを目指して、 1.汗をかかないペース(滲む程度はok) 2.ストック(ポール)を使い膝を守る このあたりを意識して歩いてみました🚶 明日台風🍃が来るということで、この辺りも夕方から天候が崩れる予報だったので16時には終えるつもりで開始しました⛰️ 嵐の前の静けさなのか、とても天気が良く風も心地良い程度で歩きやすかった。また、今日は初トレッキングシューズでの登山なので、今までとどんだけ違うのかワクワク😄 靴・ペース配分・ポール・体力いずれによるかはわかりませんが、歩いた距離に比べて疲労は少なかったような気がします。今年中に羊蹄山行きたいんだけど、大丈夫かな😑

積丹半島南部 1ヶ月振り☝️の両古美です。無沢は2ヶ月ぶり✌️
1ヶ月振り☝️の両古美です。無沢は2ヶ月ぶり✌️
積丹半島南部 空気が澄んでいて、遠くまで見えます。
空気が澄んでいて、遠くまで見えます。
積丹半島南部 今日は空がキレイなんだよなぁ😃
今日は空がキレイなんだよなぁ😃
積丹半島南部 名前の知らない花
名前の知らない花
積丹半島南部 美味しそうなきのこが生えていました🍄
美味しそうなきのこが生えていました🍄
積丹半島南部 こんな時間に登ったの初めてじゃないかな
こんな時間に登ったの初めてじゃないかな
積丹半島南部 山は少しだけ茶色になっています
山は少しだけ茶色になっています
積丹半島南部 ここからの景色は好き
ここからの景色は好き
積丹半島南部 ちょっとした角度でこんなに暗くなる(実際は明るいです)
ちょっとした角度でこんなに暗くなる(実際は明るいです)
積丹半島南部 今まで気付かなかったけど、枝とか根っことか引っ掛かって靴が傷む😨新品だぞー
今まで気付かなかったけど、枝とか根っことか引っ掛かって靴が傷む😨新品だぞー
積丹半島南部 山頂の標識がカッコよくなっていました😆
山頂の標識がカッコよくなっていました😆
積丹半島南部 両古美山頂からの景色。残念ながら笹に囲まれています。
両古美山頂からの景色。残念ながら笹に囲まれています。
積丹半島南部 続いて無沢への道。しばらくこんな下り坂。
続いて無沢への道。しばらくこんな下り坂。
積丹半島南部 紅くなるのはナナカマド以外知りません。
紅くなるのはナナカマド以外知りません。
積丹半島南部 無沢までは意外と開けた地点が少ない
無沢までは意外と開けた地点が少ない
積丹半島南部 日本海まで見えます
日本海まで見えます
積丹半島南部 写真ではわかりにくいけど、所々綺麗な色になってました。
写真ではわかりにくいけど、所々綺麗な色になってました。
積丹半島南部 まっすぐ伸びる尾根
まっすぐ伸びる尾根
積丹半島南部 笹で作られたトンネルを発見しました。
笹で作られたトンネルを発見しました。
積丹半島南部 となりのトトロにありそうな形
となりのトトロにありそうな形
積丹半島南部 よく見ると登山道にはきちんと目印があるんですね。初登山の私はこれに気づかなくしばらくさまよいました💫
よく見ると登山道にはきちんと目印があるんですね。初登山の私はこれに気づかなくしばらくさまよいました💫
積丹半島南部 こんなに見渡せる日は初めて。登山道が見える(笑)
こんなに見渡せる日は初めて。登山道が見える(笑)
積丹半島南部 こんな風になっていたんですね。
こんな風になっていたんですね。
積丹半島南部 スタート地点があんなに遠く
スタート地点があんなに遠く
積丹半島南部 無沢到着です。ここまで約2時間。程よく汗をかくペースを守れました。
無沢到着です。ここまで約2時間。程よく汗をかくペースを守れました。
積丹半島南部 無沢からの景色。
無沢からの景色。
積丹半島南部 暗い写真はいくらか修正しています。
暗い写真はいくらか修正しています。
積丹半島南部 遠くまで見えますね。
遠くまで見えますね。
積丹半島南部 小高い山があるけど名前は無いようです。
小高い山があるけど名前は無いようです。
積丹半島南部 両古美展望台から。
両古美展望台から。
積丹半島南部 当丸山方面。
当丸山方面。
積丹半島南部 両古美山入り口まで戻ってきました。
両古美山入り口まで戻ってきました。
積丹半島南部 駐車場にはこんな看板があります。
駐車場にはこんな看板があります。
積丹半島南部 当丸山は登りと下りで、違う道を進むことができます。
当丸山は登りと下りで、違う道を進むことができます。
積丹半島南部 案内板がたくさんあるので迷うことはありません。
案内板がたくさんあるので迷うことはありません。
積丹半島南部 開けているポイントは少ない
開けているポイントは少ない
積丹半島南部 以前はタニウツギがあったから、これはその実でしょうか🤔
以前はタニウツギがあったから、これはその実でしょうか🤔
積丹半島南部 修正しまくって、なんとか看板の文字を見えるようにしてみました😜
修正しまくって、なんとか看板の文字を見えるようにしてみました😜
積丹半島南部 模様が気持ち悪い🍄
(後日追記)調べたら食用のホコリタケだそうです。でもあんまり美味しくない、生長し過ぎとのこと📝
模様が気持ち悪い🍄 (後日追記)調べたら食用のホコリタケだそうです。でもあんまり美味しくない、生長し過ぎとのこと📝
積丹半島南部 名の知らない花
名の知らない花
積丹半島南部 当丸沼の前にある木の板なんですが、腐ってボルトが飛び出してあるきにくい。
当丸沼の前にある木の板なんですが、腐ってボルトが飛び出してあるきにくい。
積丹半島南部 当丸沼
当丸沼
積丹半島南部 蓮の花が咲いていました。
蓮の花が咲いていました。
積丹半島南部 私のスマホではこれが限界😥
私のスマホではこれが限界😥
積丹半島南部 1回目でもう破れたぁ😖修理できるのかなぁ。
1回目でもう破れたぁ😖修理できるのかなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。