【台風11号被害調査】トゥエンティクロス・カスケードバレィ(自主トレ)

2015.07.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:57

距離

15.3km

のぼり

1045m

くだり

1049m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
1 時間 17
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1045 / 1049 m
23
3
2 32
16
10
2 14

活動詳細

すべて見る

阪神三宮駅~布引の滝~市ケ原~トゥエンティクロス(撤退)~天狗道~掬星台~アゴニー坂~杣谷峠~カスケードバレィ~水道筋正宗屋(寄り道)~阪神大石駅 昨日だいじょうぶかいで台風11号の被害調査を予定していましたが午前中雨が降り、雨で溶けてしまうので中止となり、本日、同じコースを自主トレを兼ねて歩いて来ました。 トゥエンティクロスはまだ水量が多く渡渉が困難で撤退しましたが、もうしばらくすれば通行できると思います。 カスケードバレィは小滝の谷という意味ですから其処ら中から水が溢れ出て来ていましたが、問題なく通行出来ます。 トゥエンティクロスの上流、桜谷道、徳川道、シェール道が気になりますが、昨年の台風11号の被害と比較すると問題にならないようなのでホッとしています(*^^*)

六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅の下の生田川 TVニュースでは相当水位が上昇していましたが、水位が下がり水遊びをしている人がいました。
新神戸駅の下の生田川 TVニュースでは相当水位が上昇していましたが、水位が下がり水遊びをしている人がいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 雌滝 凄い水量で轟音を発していました。まるで私の家内(雌)のように怒り狂っていました(・∀・)
雌滝 凄い水量で轟音を発していました。まるで私の家内(雌)のように怒り狂っていました(・∀・)
六甲山・長峰山・摩耶山 雄滝 こちらも同様で水飛沫が凄かったので長居出来なかった。
雄滝 こちらも同様で水飛沫が凄かったので長居出来なかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 雄滝の注ぎ口 暴れまくっていました。
雄滝の注ぎ口 暴れまくっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 五本松かくれ滝 こちらも凄い水量で丸見え滝でした(*^^*)
五本松かくれ滝 こちらも凄い水量で丸見え滝でした(*^^*)
六甲山・長峰山・摩耶山 この大木が倒れたのが丸見えに輪をかけていました。
この大木が倒れたのが丸見えに輪をかけていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池 満腹じゃなかった!満杯でした(・∀・)
布引貯水池 満腹じゃなかった!満杯でした(・∀・)
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原の木橋がながされていました。
市ケ原の木橋がながされていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 残った木橋 流れた木橋部分に誰かが石を積んでくれたので渡れそうです(感謝)
残った木橋 流れた木橋部分に誰かが石を積んでくれたので渡れそうです(感謝)
六甲山・長峰山・摩耶山 トェンティクロス 靴を脱いで進んでも下手をすれば流されます。あえなく断念し撤退しました(>_<)
トェンティクロス 靴を脱いで進んでも下手をすれば流されます。あえなく断念し撤退しました(>_<)
六甲山・長峰山・摩耶山 対岸から散歩風の勇敢な二人が渡り始めました。
対岸から散歩風の勇敢な二人が渡り始めました。
六甲山・長峰山・摩耶山 二人目が必死のパッチで踏ん張っています
二人目が必死のパッチで踏ん張っています
六甲山・長峰山・摩耶山 おお~流される?結果はセーフでした(^O^)
おお~流される?結果はセーフでした(^O^)
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台は多くのハイカー、トレランで賑わっていました。
掬星台は多くのハイカー、トレランで賑わっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸空港方面 眺望は抜群で空の色も梅雨明けのような感じ(本日梅雨明けでした!)
神戸空港方面 眺望は抜群で空の色も梅雨明けのような感じ(本日梅雨明けでした!)
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山の至るところに「台風被害により通行できません」標識が貼っていました。桜谷方面?
摩耶山の至るところに「台風被害により通行できません」標識が貼っていました。桜谷方面?
六甲山・長峰山・摩耶山 一寸見辛いですがアゴニー坂の下部が沢のようになっていました。
一寸見辛いですがアゴニー坂の下部が沢のようになっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 カスケードバレィのいつも見える滝ですが、すごい水量でした。
カスケードバレィのいつも見える滝ですが、すごい水量でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 普段は水量が少ないところも滑滝になっていました。
普段は水量が少ないところも滑滝になっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 木ノ袋谷の取り付きからも溢れ出ていました。
木ノ袋谷の取り付きからも溢れ出ていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 其処ら中の小さな谷から溢れ出ていました。
其処ら中の小さな谷から溢れ出ていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤からシャワーのように落ちる水が太陽で反射して綺麗!
堰堤からシャワーのように落ちる水が太陽で反射して綺麗!
六甲山・長峰山・摩耶山 水道筋で一寸休憩
水道筋で一寸休憩
六甲山・長峰山・摩耶山 都賀川 台風時は河川水位監視システムのライブカメラで増水して凄いことになっていましたが、ご覧の通り台風一過で平和なものでした。
都賀川 台風時は河川水位監視システムのライブカメラで増水して凄いことになっていましたが、ご覧の通り台風一過で平和なものでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。