秋吉台をのんびりと・・・・・と思っていたが。

2017.09.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:27

距離

4.0km

のぼり

176m

くだり

210m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
1 時間 8
距離
4.0 km
のぼり / くだり
176 / 210 m
22
26
2 39

活動詳細

すべて見る

 台風一過の晴天の青空、どこかに行こうと考えた。道迷いや藪こぎは嫌だから、そうならない(だろうと思っていた)秋吉台に行ってきた。気持ちのいい青空の下、ルンルン気分で歩けるはずだ。  しかし、いろいろと困ったことに・・・・・・。  長者ヶ森から先、さっそく道迷い。道がなくて迷うことはあるが、道が多すぎて迷ってしまった。北山に行く事にしていたが行けなかった。しばらく歩くと、スマホの山ログが消えているではないか。ザックの肩ベルトに着けているポケットから出し入れを繰り返す内に、画面にあたったらしい。こんな事は今までも時々あったが、今までは地図の位置が変わったり、他のアプリが起動したりで、山ナビが保存されず終了したのは初めてであった。しょうがないので家に帰って地図を追加した。しかしこれはYAMAPの軌跡・時間・距離には記録されない。  地獄台に行こうとしたが、道迷い。草の高さはそう高くないが、道がない。これも諦めて、メインの烏帽子岳に向かった。景色は良い。しかしこれまた道がない。なんとか登頂。次に真名ヶ岳に向かうべき下山を開始したが、途中から道がない。藪も背丈ほど、ところどころ急坂を下る。3~4回は転んでしまった。タオルは落とす。最悪。カルストロードが見えるのでなんとか近くまで行ったがフェンスがあってロードには出られない。なんとかフェンスをよじ登ってロードに出た。と、スマホを落としたことに気づいた。これはすぐに見つかった。良かった。無事にロードに出られたことも含め、山の神様に感謝した。もうヘトヘトなので真名ヶ岳に行くのをやめて駐車場に戻った。  秋吉台は多くの人が訪れる観光地なので、侮っていた。烏帽子岳の方には観光客はもちろん、登山者だってほとんど行かないようだ。秋吉台で遭難したっとなれば恥ずかしい。どんな観光地でもどんな低山でも、事前にしっかり調べ、きちんと状況判断して、安全に行動しなければならないと痛感した。反省反省。

秋吉台 山ログが消えてしまったので、手書き(と言ってもパソコン)で地図を追加。
山ログが消えてしまったので、手書き(と言ってもパソコン)で地図を追加。
秋吉台 長者ヶ森の駐車場をスタート。
長者ヶ森の駐車場をスタート。
秋吉台 カルストロードの下をくぐって、
カルストロードの下をくぐって、
秋吉台 ん~いい天気だ。
ん~いい天気だ。
秋吉台 のんびりと花を撮ってみる。
のんびりと花を撮ってみる。
秋吉台 名前がわかれば、もっと楽しいかも。
名前がわかれば、もっと楽しいかも。
秋吉台 バッタ君もいた。
バッタ君もいた。
秋吉台 秋だな~。
秋だな~。
秋吉台 長者ヶ森。
長者ヶ森。
秋吉台 なんかの実。
なんかの実。
秋吉台 長者ヶ森の中に入ってみた。
長者ヶ森の中に入ってみた。
秋吉台 神様に手を合わせ「ぽんぽん」。
神様に手を合わせ「ぽんぽん」。
秋吉台 北山に行くぞ!
北山に行くぞ!
秋吉台 花
秋吉台 花
秋吉台 花
秋吉台 すすき
すすき
秋吉台 あれ?どっちだ?
あれ?どっちだ?
秋吉台 昔のパソコンのトップ画面みたい。
昔のパソコンのトップ画面みたい。
秋吉台 北山とはぜんぜん違う方向に行っているではないか。北山は諦める。
北山とはぜんぜん違う方向に行っているではないか。北山は諦める。
秋吉台 秋吉台は、どこで撮っても同じような風景になってしまう。
秋吉台は、どこで撮っても同じような風景になってしまう。
秋吉台 のんびりのんびり。
のんびりのんびり。
秋吉台 あれ?山ログが消えているではないか!えぇ?ショック!
あれ?山ログが消えているではないか!えぇ?ショック!
秋吉台 気を取り直して、ここからまたスタート!軌跡はここからになった。
気を取り直して、ここからまたスタート!軌跡はここからになった。
秋吉台 ここから山道に入る。
ここから山道に入る。
秋吉台 藪漕ぎだぁ。
藪漕ぎだぁ。
秋吉台 4人の家族連れとすれ違った。
4人の家族連れとすれ違った。
秋吉台 地獄台に行こうとしたが、
地獄台に行こうとしたが、
秋吉台 どこが道やら分からない。
どこが道やら分からない。
秋吉台 あそこが地獄台か?
あそこが地獄台か?
秋吉台 行くのやめて戻ろう。
行くのやめて戻ろう。
秋吉台 年配のご夫婦にであった。
年配のご夫婦にであった。
秋吉台 カルストロードが見える。
カルストロードが見える。
秋吉台 似たような風景だが、削除したくない。
似たような風景だが、削除したくない。
秋吉台 烏帽子岳が見えてきた。
烏帽子岳が見えてきた。
秋吉台 わずかに見える道を下って、
わずかに見える道を下って、
秋吉台 烏帽子岳に向かってクライムオン!
烏帽子岳に向かってクライムオン!
秋吉台 道が良く分からない。
道が良く分からない。
秋吉台 あったあったピンクテープ。
あったあったピンクテープ。
秋吉台 岩の表面はザラザラしている。擦ると手の皮がむけてしまう。
岩の表面はザラザラしている。擦ると手の皮がむけてしまう。
秋吉台 二つ目のピンクテープ。
二つ目のピンクテープ。
秋吉台 登頂!お疲れ様。
登頂!お疲れ様。
秋吉台 トン
トン
秋吉台 ナン
ナン
秋吉台 シャ
シャ
秋吉台 ペー
ペー
秋吉台 昼食後、ちょっと休憩。
昼食後、ちょっと休憩。
秋吉台 ちょっと芸術的。
ちょっと芸術的。
秋吉台 下山して、真名ヶ岳に向かう。
下山して、真名ヶ岳に向かう。
秋吉台 道がない💦
道がない💦
秋吉台 戻るのもたいへん、行くしかない。
戻るのもたいへん、行くしかない。
秋吉台 タオルを落としたのに気づき、来た道を戻って探したけど見つからない。あきらめよう。
タオルを落としたのに気づき、来た道を戻って探したけど見つからない。あきらめよう。
秋吉台 烏帽子岳の隣のピーク。
烏帽子岳の隣のピーク。
秋吉台 道がない。
道がない。
秋吉台 カルストロードが見える。あそこに向かうが・・・・・
カルストロードが見える。あそこに向かうが・・・・・
秋吉台 道はない。
道はない。
秋吉台 ドリーネに落ちたら死んでしまうなぁ。
ドリーネに落ちたら死んでしまうなぁ。
秋吉台 完全に道迷い。しかもヤブ。最悪(-_-;)
完全に道迷い。しかもヤブ。最悪(-_-;)
秋吉台 カルストロードはずっと見えている。
カルストロードはずっと見えている。
秋吉台 なんとかフェンスの所に来た。ここでスッテンコロリンおもいっきり転けた。しばらく起き上がれなかったが頑張って起きた。しかしフェンスがあってロードには降りられない。
なんとかフェンスの所に来た。ここでスッテンコロリンおもいっきり転けた。しばらく起き上がれなかったが頑張って起きた。しかしフェンスがあってロードには降りられない。
秋吉台 フェンスに沿って移動するが、これ以上進めない。
フェンスに沿って移動するが、これ以上進めない。
秋吉台 むりやりフェンスを越えて・・・・・。
むりやりフェンスを越えて・・・・・。
秋吉台 やっとこさロードに出た。もう真名ヶ岳に行くのはやめた。
ここでスマホを落としたのに気づいた。5mぐらい戻ったらあった。よかったぁ。
ロードを駐車場まで戻る。
やっとこさロードに出た。もう真名ヶ岳に行くのはやめた。 ここでスマホを落としたのに気づいた。5mぐらい戻ったらあった。よかったぁ。 ロードを駐車場まで戻る。
秋吉台 いやぁよく頑張った。自分で自分を褒めたい。しかし反省もしっかりした。
いやぁよく頑張った。自分で自分を褒めたい。しかし反省もしっかりした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。