台風一過の大晴天 山梨百名山 忍野の杓子山 周回

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 15
距離
7.0 km
のぼり / くだり
716 / 711 m
1 5
33
1 17

活動詳細

すべて見る

今回は山中湖畔で忍野にある山梨百名山の杓子山に行って来ました。 特にこの山は富士山の眺望がよいと有名な山でもある事から台風一過で超晴天が予想される本日に行ってきました。 実際に雲も殆どなく素晴らしい富士の勇姿を拝む事ができました。 登山道はメインの道は良く整備されていますが、里山らしく沢山の分かれ道がありマイナーな道では急斜面も多く苦戦を強いられるかも知れません。 植生的にはそこそこ花も多く、群生という感じはありませんでしたが、白い花であるゴマナに、ノコンギク、ゲンノショウコ、黄色い花のアキノキリンソウにキオン、紫系のトリカブト、レイジンソウに赤のトモエシオガマなど沢山の花花もあり、私達を癒してくれます。木々的には最初は杉、唐松の植林地から始まり、次第にミズナラ、ブナ、モミなどの雑木林となり、一部、赤松がある所もあり、檜の植林地も存在する。まさに里山らしい植生。 トレランのコースともなっているらしく、これからの発展が更に楽しみな所でもありました。 これからの紅葉の時期は素晴らしい物がありそうなところでもあり、1月後とかにもまた来たくなる様な良い山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。