沼尻口から鉄山へ 

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 38
距離
10.0 km
のぼり / くだり
924 / 926 m
1 54
24
6
2 11
51

活動詳細

すべて見る

野湯を期待して沼尻口から登ってみましたが、雨と風のため諦め、そのまま鉄山へ。 鉄山への道はめちゃくちゃ強風で、安達太良山への尾根道は更に危険を感じ、沼の平に降りてみました。 風はありましたが、この世の場所とは思えないような風景が広がっていました。 川をそのまま進んだらやっぱり滝があって、そこで詰みました。 しょうがないんで強引に障子ガ岩を這い上がり、尾根に立ちましたが登山道は見えず、テトラポットの上を歩く感じで更に藪漕ぎ。 今日は川歩きや岩登り、藪漕ぎをやるつもりがなっかたんだけど、またいつものパターンになってしまいました。 久しぶりに帰りはG系ラーメンでガッツリやろうと思ってましたが、焼きうどんが腹持ち良くて素直に家に帰りました。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキー場内の道を上り詰め、どうやらココからスタートらしいです。
スキー場内の道を上り詰め、どうやらココからスタートらしいです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 分岐 今日の天候だと運命の分かれ道です。
分岐 今日の天候だと運命の分かれ道です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 先ずは温泉!下ります。
先ずは温泉!下ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 野湯が楽しめるらしいけど、今日はムリなんで先に進みます。
川も増水してる感じです。
野湯が楽しめるらしいけど、今日はムリなんで先に進みます。 川も増水してる感じです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 渡渉ポイント多数あります。
渡渉ポイント多数あります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お城の城壁のようなものがありますね。
お城の城壁のようなものがありますね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内岩コースに向かいます。
胎内岩コースに向かいます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 結構登ってきました。
結構登ってきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 コレが胎内くぐりですか?まるで度胸だめしです。
コレが胎内くぐりですか?まるで度胸だめしです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 バックを人質に通過させます。穴が開いてるのではなく岩が挟まっているだけなので怖いです。
バックを人質に通過させます。穴が開いてるのではなく岩が挟まっているだけなので怖いです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここでしばし休憩します
ここでしばし休憩します
安達太良山・箕輪山・鬼面山 稜線に出たら急に強風です!
風が背中を押してくれますが、足元が悪いので楽できません。
稜線に出たら急に強風です! 風が背中を押してくれますが、足元が悪いので楽できません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 立って歩くのがやっと
立って歩くのがやっと
安達太良山・箕輪山・鬼面山 小屋見えた~!メシ食いて~
小屋見えた~!メシ食いて~
安達太良山・箕輪山・鬼面山 どっかで見たような避難小屋ですね?
どっかで見たような避難小屋ですね?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 中は小振りだけど、ほぼあそこと同じ感じ・・ 昼間だし大丈夫でしょう。
中は小振りだけど、ほぼあそこと同じ感じ・・ 昼間だし大丈夫でしょう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日の昼飯。肉類入れず安く上げてます。
今日の昼飯。肉類入れず安く上げてます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 マヨラーなんで仕上げにマヨ!
作るの5分で食べるの2分です。
マヨラーなんで仕上げにマヨ! 作るの5分で食べるの2分です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 2食目行きマ~す!
2食目行きマ~す!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 小屋のドアを開けたら一瞬晴れたー
小屋のドアを開けたら一瞬晴れたー
安達太良山・箕輪山・鬼面山 多分鉄山頂上です。ここまで来るのに何回も飛ばされそうになりました。写真を取るのも必死です。
多分鉄山頂上です。ここまで来るのに何回も飛ばされそうになりました。写真を取るのも必死です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山の先で迷いました。強風で下に降りるのを躊躇したのが間違いでした。
鉄山の先で迷いました。強風で下に降りるのを躊躇したのが間違いでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雲が取れてきたけど強風には変わりなく、馬の背を歩くのは危険と判断し、安達太良山山頂は諦めます。
雲が取れてきたけど強風には変わりなく、馬の背を歩くのは危険と判断し、安達太良山山頂は諦めます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 廃道で沼の平方面に降りてみます。この強風では火山性ガスが滞留しないでしょう。
廃道で沼の平方面に降りてみます。この強風では火山性ガスが滞留しないでしょう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 事故のあった南東斜面には近づかないように行きます。
事故のあった南東斜面には近づかないように行きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 水がきれいだなぁー
水がきれいだなぁー
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この雰囲気は昔行った、恐山に少し似てます。
この雰囲気は昔行った、恐山に少し似てます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この辺から谷になって流れ込んでます。
この辺から谷になって流れ込んでます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 やっぱり滝があったか・・・
やっぱり滝があったか・・・
安達太良山・箕輪山・鬼面山 濡れながら降りてみましたが、その先にも10m滝 ここで詰みました。
濡れながら降りてみましたが、その先にも10m滝 ここで詰みました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 廃登山道を探しましたがよくわからず、船明神山からの尾根に向かいます。
上の岩まで直登しました。
廃登山道を探しましたがよくわからず、船明神山からの尾根に向かいます。 上の岩まで直登しました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 やっとこ岩を登って尾根にたどり着いたら、登山道が見当たりません。YAMAPで確認すると近くにあるはずなんだけど・・・ 仕方ないんでヤブを漕ぎ100mほど進んだら登山道がありホットしました。
やっとこ岩を登って尾根にたどり着いたら、登山道が見当たりません。YAMAPで確認すると近くにあるはずなんだけど・・・ 仕方ないんでヤブを漕ぎ100mほど進んだら登山道がありホットしました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 吾妻山系は雲の中
吾妻山系は雲の中
安達太良山・箕輪山・鬼面山 磐梯山は少し見えてます。
磐梯山は少し見えてます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 再び分岐 この先何故か革ツナギを着たライダーが歩いてました。
再び分岐 この先何故か革ツナギを着たライダーが歩いてました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あそこのヘリを歩いていた模様
あそこのヘリを歩いていた模様
安達太良山・箕輪山・鬼面山 白糸の滝をそのライダーと撮影してました。一人で寂しかったそうです。
白糸の滝をそのライダーと撮影してました。一人で寂しかったそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。