台風翌日の飯ヶ岳

2017.09.18(月) 日帰り

DAY 1

台風翌日に無謀にも登山。 それも、今まで登った事もない高さの山。 937.3m。 ヤマップさんで他の方が書かれていたので、登山口近くの駐車場ではなく(かなりの悪路と書かれてたので)バイオトイレがある手前の駐車場に車を置き歩く。 が、歩いても歩いても登山口に着きません(笑) 登山口まで約3kmぐらいはあったんではないかな。 前日の台風で水量の増した川を見ながらテクテク楽しみながら歩きました。 やっと登山口。 たっぷりの雨で岩は濡れているので、滑る危険を少しでも減らそうて登るのを沢登りコースから。 岩を下りるのは滑って危ない。 前日の台風で水量が多い。 流れも早い。 でも、とってもキレイです。 ユルユル登ってたらコース外れました。 あれ、どこで間違えたのだろう。 藪かきです。 道なき道ではありません。 獣さえも通らなそうな所を倒木を乗り越え、藪をかき1時間以上彷徨って沢登りコースへ戻りました。 迷った間に体力消耗。 ヘトヘトになりながらの登頂。 たぶん今までで一番過酷だった。 標高が高いからか、ヘトヘトなのかわからないけど耳がキイーーーン。 はい、三半規管弱いです。 飛行機に乗るものなら大変な事になります。 山頂でオニギリ食べて、本日はウィンナーと玉子焼き。 疲れた後の食事は美味しい(*^_^*) 下山は1時間ぐらいかな。 細いけど、ちゃんと登山道はあります。 迷ったせいか、暗くなるギリでした。 だんだんと日も短くなるので、次はもうちょっと早く出発しなきゃねと反省した飯ヶ岳登山でした。