台風一過の入笠山

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 18
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1156 / 1149 m

活動詳細

すべて見る

台風18号は前夜のうちに過ぎ去り、入笠山は登山日和に。山頂の360度パノラマを楽しむことが出来ました。しかし山頂は強風!体が冷え切ってしまったため、予定していた大阿原湿原への道行きは諦め、そそくさと撤収しました。

入笠山 道中は一貫して道が整備されており、快適。しかも景色に調和した木造りの造作が多く、感心させられました。
道中は一貫して道が整備されており、快適。しかも景色に調和した木造りの造作が多く、感心させられました。
入笠山 ゴンドラを降りて十分ほどで辿り着く、入笠湿原。前日の台風の影響か、霧に包まれ、幻想的な雰囲気でした。
ゴンドラを降りて十分ほどで辿り着く、入笠湿原。前日の台風の影響か、霧に包まれ、幻想的な雰囲気でした。
入笠山 湿原は、りんどうの花で色づいていました。花にまったく興味のない自分ですが、ここの景色には目を奪われました。
湿原は、りんどうの花で色づいていました。花にまったく興味のない自分ですが、ここの景色には目を奪われました。
入笠山 今回は、りんどうが鮮やかでしたが、すずらんの群生もシーズンの際に見てみたい。
今回は、りんどうが鮮やかでしたが、すずらんの群生もシーズンの際に見てみたい。
入笠山 午前中は、雨こそ降らないものの晴れ間は見えず。山頂もモヤに包まれておりました。
午前中は、雨こそ降らないものの晴れ間は見えず。山頂もモヤに包まれておりました。
入笠山 山頂の景色。雲の流れは早いので、天候の回復を待つことに。しかし、いかんせん、風が冷たい!
山頂の景色。雲の流れは早いので、天候の回復を待つことに。しかし、いかんせん、風が冷たい!
入笠山 強風の冷たさに耐えているうちに、魔法のように霧が晴れ、 360度のパノラマが眼前に現れました。
強風の冷たさに耐えているうちに、魔法のように霧が晴れ、 360度のパノラマが眼前に現れました。
入笠山 奥に見えるのは諏訪湖。写真では伝わりませんが、手が届きそうなほど近くに見えます。
奥に見えるのは諏訪湖。写真では伝わりませんが、手が届きそうなほど近くに見えます。
入笠山 マナスル山荘で見た、味わいのある広告。ついコーラを買いました。
マナスル山荘で見た、味わいのある広告。ついコーラを買いました。
入笠山 下山時に再び足を踏み入れた入笠湿原。まばらに立つ白樺の白が美しい。
下山時に再び足を踏み入れた入笠湿原。まばらに立つ白樺の白が美しい。
入笠山 ゴンドラで運ばれないと、アプローチが長すぎて、私の体力では厳しそう。悪びれず遠慮なく利用させていただきました。
ゴンドラで運ばれないと、アプローチが長すぎて、私の体力では厳しそう。悪びれず遠慮なく利用させていただきました。
入笠山 ゴンドラ山頂駅から200mほど降りてきた野原が、八 岳展望の穴場でした。私達家族以外に誰も居らず。
ゴンドラ山頂駅から200mほど降りてきた野原が、八 岳展望の穴場でした。私達家族以外に誰も居らず。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。