秋晴れに恵まれた☀️初秋の木曽駒ヶ岳/2日目

2017.09.19(火) 日帰り

DAY 1

宝剣山荘泊まりの前夜は、午後5時の夕食後に夕陽ながめたら何もすることがなくて、ストーブにあたってから、7時過ぎに就寝😪 午前3時頃に、かみさんも息子もちょうど目覚め、3人で外に出てみると、満天の星空で感動しましたが、寒すぎて星空をのんびり眺めるどころではありません🌟 再度床に着いて、5時前に起床し、まずは息子に体調を確認すると、昨日行けなかった宝剣岳に行って、終わったら駒ヶ岳をピストンしたいとのこと😃 宝剣山荘の朝ごはんは6時からなので、準備を整えて食事後、早々にスタート⛰️ 天気はほぼ快晴、しかし小屋の横から尾根筋に出ると、思いのほか西風が強くて、宝剣岳への登頂をやや躊躇させられました😑 かみさんも息子も今日は快調で、宝剣岳山頂には15分ほどで到着、本日の一番乗りです‼️ しばらくすると3人ほど登ってこられ、一緒に南アルプスなどの山々の位置を確認し、私達は次の駒ヶ岳山頂を目指してお先に下降しました🐌 宝剣山荘までは10分ほどで、昨日、かみさんと息子も登った中岳山頂で今度は青空をバックに記念撮影し、駒ヶ岳山頂に急ぎます😉 宝剣山荘から駒ヶ岳山頂には、50分弱で到着、天気はまたまだほぼ快晴で、360度のパノラマとはこのことで、20座以上の百名山を見渡せました☀️ 帰りに剣ヶ池にも立ち寄り、千畳敷から宝剣岳を望む、お決まりのショットもしっかり撮らせていただきました📷 昨日は具合が悪く、意気消沈していた息子も元気に登れたし、運動不足のかみさんも自分に自信が持てたみたいで、満足な山旅となりました😃 紅葉は、一部のナナカマドなどが色づき始めていますが、まだこれからでしたので、いつかまた紅葉の時期に来てみたいです🍁 ちなみに、息子の体調不良はバスの乗り物酔いもありますが、ロープウェイで一気に高度があがり、身体が順応しきれていなかったためかもしれません、私も一応酸素を1本持ってきてましたので息子に使わせました😅 下山後は、翌日学校もあるし、仕事もあるので、あんまりのいい天気で名残惜しかったですが、家路を急ぎました🚗