絶景だらけ、初めての立山! (室堂~一ノ越山荘(一泊)~雄山~大汝山~富士の折立~浄土山~室堂)

2017.09.18(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

8月8日~9日に登山ガイドをされているyoshio-kさんにガイドをお願いして白山登山をする予定が台風の為に残念ながら中止になり、その振りかえで9月に初めて立山に行きました!、 実は日本アルプスに登るのは初めてでドキドキでしたが日にちが経ち、さあ、もうすぐだな~と思っていたら、日本海を抜け中国へ向かうと予想してた台風18号の進路が急に変わり日本へ・・・・・「ええ~また台風?(・。・; やめてよ~(-.-)」 もう、気になって気になって気分的には仕事なんかどうでもいい!とりあえず台風情報!っと何度も確認しまくり(笑) するとどうやら今の所ギリギリだが大丈夫そう!希望はある!と思いながらもドキドキして・・同僚の入院によって休みが無くなりそうでドキドキして(笑) でも何とか休みは守られ、台風も山登り開始までには富山を抜ける予報!(^_^;) いよいよ、前日になり再び台風情報を確認して家を出るタイミングを計って今だ!と家を出て長時間運転して何とか立山駅に到着!ここからケーブルカーに乗り美女平へ、美女平から高山高原バスに乗り室堂へ! yoshio-kさんとの待ち合わせ場所の室堂ターミナルで無事合流! で、天気はと言うと雨降ってる・・・そしてガスってて真っ白・・・・・ yoshio-kさんから午後から天候は回復する予報だし落ち着いて、とりあえず室堂ターミナルの上の階に行きましょう 階段を上ると雄山神社旧社殿などが展示してあり、他に展示してある物を一つ一つ解説して頂き では、そろそろ・・・っと外に出てもやっぱり雨は降ってるしガスがかかっていて真っ白…(T_T) 予定では、一日目はみくりが池を周回し室堂山荘により室堂山展望台に行き浄土山と龍王岳に寄ってから一の越山荘に一泊でしたが、この雨で浄土山、龍王岳は危険っという事で、この二つの山には寄らず立山玉殿の湧水、玉殿の岩屋に寄って一の越山荘へ 一の越山荘まではしっかりした道があり雨でも大丈夫でした!しかし、山荘に着くまで雨が強くなったり弱くなったり もちろんレインスーツを着てますが中が少し濡れてきて体が冷えて体力を奪われはじめてきた…でも、なんとか無事山荘到着!(寒かった😦) とりあえず、天候回復するまでここで待機という事でしたが天候回復は難しそうなので、今日は諦めて、このまま山荘にいる事に・・・濡れたレインスーツや服などを乾燥室に入れて、今日泊まる部屋に行き荷物置いてからストーブのある食堂へ(山小屋の中は食堂以外はどこも結構寒いんですよ😅) 暫く談笑しているといつの間にか雨はやみましたがガスで真っ白は変わらない・・・と思っていたらガスが晴れて景色が現れだし急いで写真を撮りましたが、ものの数分でガスがかり再び真っ白(笑)(今日はもうダメですね😅) その後夕食を頂き9時に就寝 そして次の日6時起床し窓から外を見ると昨日とは激変!なんと目の前に凄い絶景!それに思わず「うわ~すげ~!」と呟いてしまいました(笑)  外の絶景に意気揚々な気分で朝食を頂き乾燥室に干していた物を取に行くと、あれ?まだ乾いてない・・・・でもまぁ仕方ないか~っとそのまま回収しザックに荷物を詰めて山登りの用意をして山荘の外へ 山荘の目の前にある傾斜のあるガレ場をひたすら登って雄山山頂に到着! そして早速、雄山神社峰本社を参拝し社務所で御朱印を頂きました これで立山制覇!と思いきや、立山はこの雄山以外に大汝山、富士の折立の三つ登って、やっと立山に登ったことになるという事なので 残りの大汝山、富士の折立へ向かいます! しかし、その道までもまたガレ場の連続(笑) でも無事に大汝山も富士の折立も両方登頂成功!二つとも少し高度感を感じる所でしたよ~でも、景色はやっぱり最高✨絶景! その後、来た道を戻り一の越山荘の前で昼飯を食べて yoshio-kさんが「予定よりスムーズに進んだので昨日行けなかった浄土山に寄ってから室堂に戻りましょうか?」という事で浄土山経由で室堂へ向かい、途中で展望台に寄ってから室堂ターミナルへ そして汗を流したいと「みくりが池温泉」に寄って汗を流して室堂ターミナルに戻り、お土産を買い 岐路へ・・・家まで、バス(50分)、ケーブルカー(7分)、車(約5時間)の合計5時間57分と中々のボリューム(笑) がんばって帰りま~す(^_^;) 長文すみません・・・お疲れ様でしたm(__)m 今回は登山ガイドさんと山を登りましたが、凄くよかったです、何時もなら気にせず通り過ぎてしまう物も一つ一つ丁寧に解説してくれて、自分の体力と天候やコース状態に合わせて適切にプランを考えてくれて、そしてアドバイスも頂きました yoshio-kさんガイドして頂きありがとうございましたm(__)m また、よろしくお願いします

• カシオ(CASIO)
    G-SHOCK GW-9400J-1JF
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキングソックス
    ウイックロン ZEOサーマル ロングスリーブジップシャツ Men's
  • カリマー(karrimor)
    リッジ40タイプ3
  • モンベル(mont-bell)