初秋立山登拝

2017.09.18(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
15
距離
3.5 km
のぼり / くだり
351 / 86 m
DAY 2
合計時間
8 時間 48
休憩時間
2 時間 48
距離
8.7 km
のぼり / くだり
734 / 1002 m

活動詳細

すべて見る

雄山神社 御祭神:伊邪那岐神(阿弥陀如来)    :天手力雄神(不動明王) 伊邪那岐神(本地垂迹説では阿弥陀如来)はこの世の多くを創った神様で、叡智創造と家運昇隆のご利益があり、天手力雄神(同じく不動明王)は心身安全と厄難消徐のご利益で、天の岩戸を押し開いた剛力の神様です。「手の力」の名より一部ではクライマーからも崇拝されています。 立山とは雄山(3003m)を主峰として、最高峰の大汝山(3015m)、富士ノ折立の3つの頂の総称で、雄山神社には上記二柱の大神様が祀られています。 立山は佐伯有頼が玉殿の岩屋にて阿弥陀如来を見つけたことにより開山され、ここには地獄と極楽浄土が存在していて、古来より信仰の山として多くの人々に崇められていますが、現在では観光地としても人気の場所です。 さて、日本列島全土を駆け抜けた猛烈な台風18号も、18日の朝には日本海へ通り抜けたので、一部行程が変更とはなりましたが、予定通り決行出来ました。 初日は雨の影響もあり、真っ白で何も見えず・・・。しかし翌日は最高の天気となり、富士山・白山なども遠くに拝む事が出来ました。 これで今年の三大霊峰登拝ツアーも無事に三禅定を完遂です。 来年もまたやりますので、ご希望の方はご連絡ください。 今回の温泉♨ みくりが池温泉(単純酸性泉)700円 2410mの高所にあり、日本一高い場所にある温泉で、硫黄の香り漂う無加水無加熱の源泉掛け流しです。

立山・雄山・浄土山 雄山神社旧社殿の木材
室堂バスターミナルビルの上で見られます。
雄山神社旧社殿の木材 室堂バスターミナルビルの上で見られます。
立山・雄山・浄土山 何も見えない
何も見させてくれない
僕の身体が昔より
大人になったからなのか📻
何も見えない 何も見させてくれない 僕の身体が昔より 大人になったからなのか📻
立山・雄山・浄土山 旧室堂山荘は日本最古の現存する山小屋です。
旧室堂山荘は日本最古の現存する山小屋です。
立山・雄山・浄土山 岩屋
此処で有頼は矢の刺さった阿弥陀如来像を見つけたことから、立山を開山しました。
岩屋 此処で有頼は矢の刺さった阿弥陀如来像を見つけたことから、立山を開山しました。
立山・雄山・浄土山 矢を放ったのは実は有頼ですが…

今の時代なら間違いなく
「自作自演乙」で炎上でしょう💦
矢を放ったのは実は有頼ですが… 今の時代なら間違いなく 「自作自演乙」で炎上でしょう💦
立山・雄山・浄土山 祓堂
祓堂
立山・雄山・浄土山 2,700m地点ではパンがパンパンになってます。
左は破裂💥
2,700m地点ではパンがパンパンになってます。 左は破裂💥
立山・雄山・浄土山 山頂付近もガスってます。
山頂付近もガスってます。
立山・雄山・浄土山 翌朝は期待通りの晴れ☀
翌朝は期待通りの晴れ☀
立山・雄山・浄土山 大日ヶ岳、奥大日ヶ岳の向こうには富山平野も
大日ヶ岳、奥大日ヶ岳の向こうには富山平野も
立山・雄山・浄土山 浄土山方面の紅葉も始まってます。
浄土山方面の紅葉も始まってます。
立山・雄山・浄土山 一ノ越山荘
今回は宿泊客が少なかった事もあり部屋は貸しきりでした。
一ノ越山荘 今回は宿泊客が少なかった事もあり部屋は貸しきりでした。
立山・雄山・浄土山 遠くは富士山も拝めました🗻
遠くは富士山も拝めました🗻
立山・雄山・浄土山 槍や穂高も
槍や穂高も
立山・雄山・浄土山 手前が浄土山
奥には白山
手前が浄土山 奥には白山
立山・雄山・浄土山 これも氷河です。
今も確実にゆっくりと流れています。
これも氷河です。 今も確実にゆっくりと流れています。
立山・雄山・浄土山 立山の主峰雄山と雄山神社
立山の主峰雄山と雄山神社
立山・雄山・浄土山 社務所前には氷も張ってました。
社務所前には氷も張ってました。
立山・雄山・浄土山 500円で参拝ご祈祷をして頂けます。
500円で参拝ご祈祷をして頂けます。
立山・雄山・浄土山 間近で見ても迫力あります。
間近で見ても迫力あります。
立山・雄山・浄土山 此方でご祈祷を受けて参拝します。
此方でご祈祷を受けて参拝します。
立山・雄山・浄土山 山頂より室堂平を見下す。
山頂より室堂平を見下す。
立山・雄山・浄土山 やりーほ
やりーほ
立山・雄山・浄土山 雄山を振り返る
雄山を振り返る
立山・雄山・浄土山 立山の最高地である大汝山
立山の最高地である大汝山
立山・雄山・浄土山 大汝の休憩小屋
此処では映画「春を背負って」の撮影が行われました。
大汝の休憩小屋 此処では映画「春を背負って」の撮影が行われました。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立
富士ノ折立
立山・雄山・浄土山 内蔵助カールと劔岳方面
内蔵助カールと劔岳方面
立山・雄山・浄土山 一ノ越より雄山
一ノ越より雄山
立山・雄山・浄土山 午後になり僅かに雲が出てきました☁
午後になり僅かに雲が出てきました☁
立山・雄山・浄土山 浄土山より立山
浄土山より立山
立山・雄山・浄土山 軍人霊碑
日露戦争で亡くなった富山県出身者を祀った慰霊碑です。
軍人霊碑 日露戦争で亡くなった富山県出身者を祀った慰霊碑です。
立山・雄山・浄土山 チングルマ(綿毛)
チングルマ(綿毛)
立山・雄山・浄土山 室堂より
室堂より
立山・雄山・浄土山 立山三山もよく見渡せました。
立山三山もよく見渡せました。
立山・雄山・浄土山 昨日と違ってこの景色
昨日と違ってこの景色
立山・雄山・浄土山 みくりが池
立山後にはやはり「みくりが池温泉♨」へ
みくりが池 立山後にはやはり「みくりが池温泉♨」へ
立山・雄山・浄土山 地獄谷の噴煙は年々増えて、10年後くらいには、雷鳥沢辺りも通行不可になる可能性もあるのだとか。
地獄谷の噴煙は年々増えて、10年後くらいには、雷鳥沢辺りも通行不可になる可能性もあるのだとか。
立山・雄山・浄土山 有頼
有頼
立山・雄山・浄土山 奥に見える称名滝は日本で最も高低差のある滝です。
奥に見える称名滝は日本で最も高低差のある滝です。
立山・雄山・浄土山 富山杉
富山杉
立山・雄山・浄土山 下山後には番やの寿司へ
下山後には番やの寿司へ

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    クラッグジャケット Men's
  • ミレー(MILLET)
    プトレイ インテグラーレ 35+10
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • その他(Other)
    コンパニオンSOLアウトドア用調理器具
  • カシオ(CASIO)
    プロトレック PRW-3000-1JF
  • ライペン(RIPEN)
    スーパーライトツェルト2(2~3人用)
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    CAMELBAK(キャメルバック) アウトドア クラックス 2.0 L リザーバー 1821714
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。