夕張岳

2015.07.21(火) 日帰り

DAY 1

4年振りくらいに夕張岳に行ってきました。 登りは冷水コース、下りは馬の背コース。 曇り空の中、出発し1時間弱は森の中を結構登ります。湿度MAXで暑い暑い。 登山口から約半分の望岳台で少し休憩し、再度出発。ここからは登りの斜度も緩くなり、周りの景色も見えるようになります。 湿原に入ると木道になり、歩きやすくスピードもUP。お花も咲いてるので、好きな人はスピードdownかな…。 木道が終わると、金山コースとの分岐があり、最後の急登があり頂上へ。 帰りは、分岐から通ったことの無い馬の背コースへ。思いのほか急で登りには使いたくないかな。 心配してた天気も下山する頃少し降っただけで、レインウェアも必要無しでした。 帰宅後、土砂降りになったのでタイミングの良い登山になりました。 登り 3時間弱 下り 2時間ちょっと 迷うところも無く、見所も多いのでオススメです。濡れた木道、滑ります。注意❗️