念願の斜里岳〔旧道〜新道〕 はじめての山小屋泊

2017.09.20(水) 日帰り

DAY 1

お昼過ぎに家を出発! 悪い知らせ…前日の雨で倒木があり清岳荘へのゲートが閉まっていると… 今日中に撤去できれば泊まれるが、できなければ清岳荘には泊まれないという。 作業終わり次第連絡するとの事。 楽しみにしていた初めての山小屋だけに、祈る気持ちで向かう🙏 石狩郡当別町のパン屋きみかげへ寄る🥖 ハード系のパンのお店。 クリームチーズの入った菓子パン系をチョイス。 甘さ控えめズッシリチーズ。美味しすぎ! 私の美味しかったパンベスト3に入れましょう👑 その後空知郡のからまつ園本店でそばをいただきました。 さらに寄り道、網走の能取湖のサンゴ草群生地を訪れ、 天気がイマイチだったけど、少し日差しが出てなんと!虹が🌈 以前よりサンゴ草が少なくなったとは聞いたけど、私は大満足! 薄暗くなってきたかな?という頃、やっとゲートが開いたと連絡が! 無事、清岳荘に19時前到着🚙 貸切♪管理人さんは女性の方。 なんて綺麗な山小屋、テレビ、電子レンジ、冷蔵庫、ポット、コンセント、自動販売機、食器なんでもそろってる! デッキに出ると満点の星空🌌 買ったばかりのマットと寝袋は最高の寝心地💤 翌日、晴天☀️ やっぱり今年は晴れ女か笑笑 斜里岳、沢登りっぽいのが楽しいと聞いていたけれど、予想以上にずっと沢! 更に一昨日の雨のせいか増水中、なるべく石の上を渡ろうとして転ぶ。水を恐れて転ぶくらいなら靴がない濡れたほうがマシ。。ジャブジャブ気にせず歩く 靴の中まで水浸し 平日にもかかわらず、案外登山者ががいた。道外からの方が多い印象。 そして何度ジグザグに沢を渡ったかわからないくらい沢を渡った。 水は透きとおり滝も度々ある。飽きない楽しいコース♪ 頂上近づくにつれ雲が🌥 山頂到着⛰ 薄曇りだったけれど北方領土まで見えた! ぼちぼちゆっくりして下山は新道。 旧道とは打って変わって長〜い沢なしコース。 前方からガンガン日が照りつけ暑い。 寒さ対策はバッチリだったけど、まさかの暑さ。 まだかまだかと言いながら下山。 下山後は道の駅ぱぱすランドさっつる内の温泉へ。 ここのお湯いい!肌がツルツルになるような… ここでご飯も食べていく事に。 あまり期待してなかったつけ麺が予想以上に美味しかった☺️ ソフトクリームは普通🍦 真っ暗の中札幌へ向かう 途中大雨雷で運転手様、本当にご苦労様でした。