蓮華温泉から日帰り白馬岳

2017.09.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

11:47

距離

19.6km

のぼり

1808m

くだり

1814m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 47
休憩時間
1 時間 41
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1808 / 1814 m

活動詳細

すべて見る

見たかった小蓮華、白馬への稜線が見れて満足でした。山頂では風が強すぎて即退散。メンバーの1人が足を痛めてしまい、帰りが遅くなりました。時間ギリギリのプランはやっぱりダメですね。

白馬岳・小蓮華山 登り始めて約20分。なんか、凄い標識が。熊さん?
登り始めて約20分。なんか、凄い標識が。熊さん?
白馬岳・小蓮華山 明るくなってきた。今年は天気に恵まれてないのでこれくらいでも嬉しい^ ^
明るくなってきた。今年は天気に恵まれてないのでこれくらいでも嬉しい^ ^
白馬岳・小蓮華山 視界が開けた。もうすぐ天狗の庭。
視界が開けた。もうすぐ天狗の庭。
白馬岳・小蓮華山 天狗の庭。開けた場所に出ると、風が凄い。
天狗の庭。開けた場所に出ると、風が凄い。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池に到着。ここまで、2時間20分といいペース。
白馬大池に到着。ここまで、2時間20分といいペース。
白馬岳・小蓮華山 水面が煌めいてます。相変わらず風が強い。
水面が煌めいてます。相変わらず風が強い。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華方面が晴れてる。
小蓮華方面が晴れてる。
白馬岳・小蓮華山 テント泊してた人達に聞くと、前日の天気は最高だったらしい。くそー
テント泊してた人達に聞くと、前日の天気は最高だったらしい。くそー
白馬岳・小蓮華山 地面がジャリジャリの登りで疲れる。登り始めて早々に同行者の1人が足に痛みを感じて、ペースダウン。なんとかいけそうとの事でゆっくり進む。
地面がジャリジャリの登りで疲れる。登り始めて早々に同行者の1人が足に痛みを感じて、ペースダウン。なんとかいけそうとの事でゆっくり進む。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華かも!という、偽ピークをいくつか超えて行きます。紅葉し始めでとても綺麗な稜線です。
小蓮華かも!という、偽ピークをいくつか超えて行きます。紅葉し始めでとても綺麗な稜線です。
白馬岳・小蓮華山 しばらく行くと白馬岳らしき山が見えてくる。遠いな。。
しばらく行くと白馬岳らしき山が見えてくる。遠いな。。
白馬岳・小蓮華山 滅茶苦茶綺麗な小蓮華への稜線。これが見えたからもう満足。でも、白馬岳まで向かいます!
滅茶苦茶綺麗な小蓮華への稜線。これが見えたからもう満足。でも、白馬岳まで向かいます!
白馬岳・小蓮華山 パノラマ写真。右側が白馬大池で真ん中が小蓮華山。左側は白馬岳から先。
パノラマ写真。右側が白馬大池で真ん中が小蓮華山。左側は白馬岳から先。
白馬岳・小蓮華山 何度振り返っても綺麗な稜線。しかし、長い。中々小蓮華に到着しない。。
何度振り返っても綺麗な稜線。しかし、長い。中々小蓮華に到着しない。。
白馬岳・小蓮華山 しんどそうです。
しんどそうです。
白馬岳・小蓮華山 雷鳥発見!メスが6羽こんなに見たのは初めてです。粘っていい感じに撮れました。
雷鳥発見!メスが6羽こんなに見たのは初めてです。粘っていい感じに撮れました。
白馬岳・小蓮華山 白馬が大きく見えてきた。10時過ぎには到着するつもりだったので。少し遅れてます。
白馬が大きく見えてきた。10時過ぎには到着するつもりだったので。少し遅れてます。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華頂上からもうひと頑張りです。
小蓮華頂上からもうひと頑張りです。
白馬岳・小蓮華山 少しずつ。近づいて行きます。
少しずつ。近づいて行きます。
白馬岳・小蓮華山 いくつかの名もなきピークを超えて行きます。疲れるのに全然標高は上がりません。
いくつかの名もなきピークを超えて行きます。疲れるのに全然標高は上がりません。
白馬岳・小蓮華山 噂通り、長野側は険しそう。
噂通り、長野側は険しそう。
白馬岳・小蓮華山 三国境。もう少し!
三国境。もう少し!
白馬岳・小蓮華山 山頂がガスってきた?
山頂がガスってきた?
白馬岳・小蓮華山 最後の登り。
最後の登り。
白馬岳・小蓮華山 着いたー。登山口初が5時20分で、山頂着が11時5分なので、5時間45分。コースタイムは6時間半くらい。
着いたー。登山口初が5時20分で、山頂着が11時5分なので、5時間45分。コースタイムは6時間半くらい。
白馬岳・小蓮華山 山頂にいた方にとってもらいました。
山頂にいた方にとってもらいました。
白馬岳・小蓮華山 これで、今年の登山の山頂からの展望は全て曇りか雨。というか暴風状態で、手袋を持ってこなかったので、手が霜焼けでパンパンに腫れてました。
これで、今年の登山の山頂からの展望は全て曇りか雨。というか暴風状態で、手袋を持ってこなかったので、手が霜焼けでパンパンに腫れてました。
白馬岳・小蓮華山 すっかり秋です。
すっかり秋です。
白馬岳・小蓮華山 来た道を折り返す。頂上山荘に向かう人達が羨ましくてしょうがない。
来た道を折り返す。頂上山荘に向かう人達が羨ましくてしょうがない。
白馬岳・小蓮華山 綺麗な稜線。しかし、登り返しがつらいなー
綺麗な稜線。しかし、登り返しがつらいなー
白馬岳・小蓮華山 彩度上げての撮影。上げすぎて不自然な絵になってますかね?
彩度上げての撮影。上げすぎて不自然な絵になってますかね?
白馬岳・小蓮華山 白馬大池が見えて来た。
白馬大池が見えて来た。
白馬岳・小蓮華山 山荘に帰って来ました。外は風が強いので、昼ご飯は山荘で注文します。
山荘に帰って来ました。外は風が強いので、昼ご飯は山荘で注文します。
白馬岳・小蓮華山 雨が降って来た。
雨が降って来た。
白馬岳・小蓮華山 蓮華温泉まで帰って来た。車に荷物を置いて、足を痛めた先輩を、迎えに行くため、再び登山道を上がります。20分ほど登ったところで、合流。先輩のリュックを担いで一緒に下ります。暗くなる前には下りたい。結果6時ごろに蓮華温泉に着きました。
蓮華温泉まで帰って来た。車に荷物を置いて、足を痛めた先輩を、迎えに行くため、再び登山道を上がります。20分ほど登ったところで、合流。先輩のリュックを担いで一緒に下ります。暗くなる前には下りたい。結果6時ごろに蓮華温泉に着きました。
白馬岳・小蓮華山 このために山に登っていると言っても過言ではない。ってこともないけど最高でした。
このために山に登っていると言っても過言ではない。ってこともないけど最高でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。