白馬大池〜白馬三山〜鑓温泉 テント泊縦走

2017.09.19(火) 3 DAYS

活動データ

タイム

17:14

距離

22.2km

のぼり

1839m

くだり

2413m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
45
距離
4.3 km
のぼり / くだり
654 / 94 m
8
2 24
DAY 2
合計時間
11 時間 26
休憩時間
4 時間 4
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1024 / 1394 m
1 34
1 35
6
58
DAY 3
合計時間
2 時間 24
休憩時間
6
距離
5.8 km
のぼり / くだり
160 / 914 m
3

活動詳細

すべて見る

1日目 栂池高原スキー場ロープウェイ駅〜白馬大池(テント泊) 2日目 白馬大池〜小蓮華山〜白馬〜杓子岳〜白馬鑓ヶ岳〜鑓温泉 3日目 鑓温泉〜猿倉 三度目の白馬は、白馬大池から小蓮華山を経て白馬へ向かいました。一日目大池までば天気も良く秋のハイキングのような楽しさ、白馬大池へテントを張り、のんびり2日目の登山の準備を整えました。夜は星空も最高。 2日目は大池から白馬三山を超えて鑓温泉までの長い行程、今回の登山のメイン、果たして温泉までたどり着けるのか。大池から白馬までのなだらかな稜線はとても美しく、そして歩きやすい。心も軽やかに疲れを知らずぐんぐん足が伸びました。どこまでもこの稜線を歩いて行きたい、どこまでも歩き続けられそうな気分でした。 稜線を超えて吹いていた風は白馬を超えると猛烈な風に、白馬頂上では風速20mの予報。杓子岳から鑓ヶ岳間は飛ばされそうな風に耐えながら進みました。道幅はあるので風でよろけでも大丈夫なものな、風で常に崖っぷち側へ押されて歩くので心理的にはしんどい、気を緩められない。鑓ヶ岳の頂上直前の岩場では道幅の狭い箇所もあり、風が休む隙を瞬間を狙って横断。 鑓温泉へ向けて稜線を降りた途端に、ここまで7時間悩ませららていた強風は嘘のようにほぼ無風に。山の地形が生み出す現象、天候は本当に不思議。 この日の長い行程も鑓温泉がゴール、鑓温泉では山共が迎えてくれ、お腹いっぱいの食事とお酒、温泉に満たされとても幸せな気分。もう山を降りたくない(^^; ただこの夜は、鑓温泉小屋付近は夕方から突然の土砂降りに見舞われ、そしてその後強風が吹き荒れたのでした。温泉とワインであったまった体は、爆風でひしゃげるテントに押しつぶされそうになりながらも、あっという間に眠りに落ちて行きました。 楽しい三日間の秋の山旅でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。