唐松岳〜白馬三山〜白馬乗鞍岳

2015.07.21(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 39
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1647 / 621 m
19
18
50
12
35
27
3 7
13
DAY 2
合計時間
9 時間 58
休憩時間
1 時間 59
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1063 / 2204 m
41
42
43
14
12
1 5
19
20
36
2
3

活動詳細

すべて見る

今シーズンの目標の一つである日本三大◯◯を制覇しようシリーズ‼︎ 今回は三大キレットの不帰キレットをやっつけに行きました! そしてせっかくなので白馬三山〜乗鞍岳まで縦走しよう。 という欲張りな山行きをして来ました(^o^)v 八方尾根スキー場の第2🅿︎に駐車。 ゴンドラ駅近くにも🅿︎はあるけど、有料だし、帰りの事を考えるとバス停に近いこちらの方が楽です。 ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ八方池山荘までらくらくアプローチ。 と言いたいところですが、またまたどケチ精神さく裂(笑) 3つ目のリフトには乗らず、歩く事にしました。 たかが30分。軽いウォーミングアップですよ。 八方池〜丸山ケルン〜唐松岳と順調に登り、頂上で小休憩をとって、いよいよ不帰ノ嶮に突入! 「カエラズノケン」とは、なかなかデンジャラスな名前(笑) しかし最初は特に危険箇所なく、適度なアップダウンの続く稜線歩きです。 Ⅱ峰南峰でお腹が空いたので、ランチタイムにしました。 そこからⅡ峰北峰まで痩せ尾根を歩き、いよいよ不帰ノ嶮核心部の始まりです。 評判通りの岩場、鎖が連続します。 ほんの触り部分ですが、動画を撮ってみました。 タオルやらスマホケースやらデジカメのストラップが写り込んで見づらいですが…(^^;; 約20kgのテント装備を背負っているので、重心バランスをとるのが大変です。 Ⅰ峰を越え、キレット最低鞍部まで来ると一安心ですが、ここから天狗の大下りと呼ばれる高低差約400mを一気に登ります。 大下りを登る… ややこしい言葉(笑) 大下りを登り終えるとなだらかな稜線が続き、天狗の頭を過ぎると、ようやく天狗山荘に到着しました。 長かった〜(>_<) 無事に不帰キレットを越える事ができました! 二日目、御来光を見ながらテントを撤収し、いざ出発。 白馬鑓ヶ岳〜杓子岳〜白馬岳と白馬のシンボルである白馬三山を歩きます。 昨年来た時は雨風強くガスの中、景色は何も見れませんでしたが、今回は良い天気! 最高の景色が見れて大満足です(*^_^*) ところが、小蓮華山を過ぎたあたりから急に雲が出始め、大池山荘に着く頃には辺り一面ガスの中… 乗鞍岳でポツポツ降り始め、天狗原直上の雪渓を通過中に土砂降りになってしまいました(T_T) 栂池自然園まで下山し、普通の人ならここでゴール。後はロープウェイでらくらく下山となるでしょうが、私は歩きます(笑) 八方グラードクワッドリフトと栂池ロープウェイをカットしたことで、生ビール1杯分(山小屋価格)は浮きましたよ(^o^)/ 栂池から八方までは路線バスで戻りました。 一泊二日では内容が濃すぎる山行きでしたが、目標の一つを達成できたのと、昨年のリベンジが果たせて大満足です(*^_^*) さて、次は何処へ行こうかな。 八峰キレッ… (笑)

白馬岳・小蓮華山 八方リーゼンクワッドリフトを降りたところから白馬三山。ここからスタートです!
八方リーゼンクワッドリフトを降りたところから白馬三山。ここからスタートです!
白馬岳・小蓮華山 八方池山荘。ここまで30分くらい
八方池山荘。ここまで30分くらい
白馬岳・小蓮華山 整備された木道
整備された木道
白馬岳・小蓮華山 鹿島槍ヶ岳&五竜岳
鹿島槍ヶ岳&五竜岳
白馬岳・小蓮華山 顔ケルン。カメラ向けても動じないミセス(笑)
顔ケルン。カメラ向けても動じないミセス(笑)
白馬岳・小蓮華山 八方池と不帰ノ嶮
八方池と不帰ノ嶮
白馬岳・小蓮華山 八方池と白馬三山
八方池と白馬三山
白馬岳・小蓮華山 あれ?こんなケルンあったっけ?
あれ?こんなケルンあったっけ?
白馬岳・小蓮華山 途中50mくらい雪渓を登ります
途中50mくらい雪渓を登ります
白馬岳・小蓮華山 丸山ケルン
丸山ケルン
白馬岳・小蓮華山 あそこ歩くよ〜!
あそこ歩くよ〜!
白馬岳・小蓮華山 唐松岳
唐松岳
白馬岳・小蓮華山 山頂から不帰を指差して、ゼロ災で行こう!ヨシッ‼︎
山頂から不帰を指差して、ゼロ災で行こう!ヨシッ‼︎
白馬岳・小蓮華山 まだ特に危険な所はない
まだ特に危険な所はない
白馬岳・小蓮華山 Ⅱ峰南峰への登り
Ⅱ峰南峰への登り
白馬岳・小蓮華山 イエイ‼︎まだ序の口だけど(笑)
イエイ‼︎まだ序の口だけど(笑)
白馬岳・小蓮華山 バジルレモンソースのチキンソテー
バジルレモンソースのチキンソテー
白馬岳・小蓮華山 丼!
丼!
白馬岳・小蓮華山 南峰から北峰へは痩せ尾根を歩く
南峰から北峰へは痩せ尾根を歩く
白馬岳・小蓮華山 北峰ピーク最後は岩登り
北峰ピーク最後は岩登り
白馬岳・小蓮華山 振り返って南峰を見る
振り返って南峰を見る
白馬岳・小蓮華山 Ⅱ峰北峰とーちゃく! ここまでは序の口。 核心部はこの先です。
Ⅱ峰北峰とーちゃく! ここまでは序の口。 核心部はこの先です。
白馬岳・小蓮華山 ガスっていや〜な雰囲気(^^;;
ガスっていや〜な雰囲気(^^;;
白馬岳・小蓮華山 歩いてきたⅡ峰を振り返る
歩いてきたⅡ峰を振り返る
白馬岳・小蓮華山 Ⅰ峰とーちゃく!
Ⅰ峰とーちゃく!
白馬岳・小蓮華山 雲で何も見えないけど
雲で何も見えないけど
白馬岳・小蓮華山 Ⅰ峰からキレット最低鞍部を見た感じ。 もう少し!
Ⅰ峰からキレット最低鞍部を見た感じ。 もう少し!
白馬岳・小蓮華山 最低鞍部まで来て、歩いてきた道のりを振り返ってほっとしてます(^o^)
最低鞍部まで来て、歩いてきた道のりを振り返ってほっとしてます(^o^)
白馬岳・小蓮華山 でもここからも鎖多数(笑)
でもここからも鎖多数(笑)
白馬岳・小蓮華山 天狗の大下り中腹から後ろを振り返ると、ガスが晴れて唐松岳〜不帰ノ嶮が綺麗に見えた
天狗の大下り中腹から後ろを振り返ると、ガスが晴れて唐松岳〜不帰ノ嶮が綺麗に見えた
白馬岳・小蓮華山 唐松岳の山頂をズーム。 人がたくさんいる
唐松岳の山頂をズーム。 人がたくさんいる
白馬岳・小蓮華山 岩と鎖と花(笑)
岩と鎖と花(笑)
白馬岳・小蓮華山 花(^^;;
花(^^;;
白馬岳・小蓮華山 まだまだ鎖。もうそろそろお腹いっぱい(笑)
まだまだ鎖。もうそろそろお腹いっぱい(笑)
白馬岳・小蓮華山 大下りをのぼりきって稜線に出ました
大下りをのぼりきって稜線に出ました
白馬岳・小蓮華山 難所が終わり広々とした所を歩くと、高ぶっていたテンションもリラックスできますね
難所が終わり広々とした所を歩くと、高ぶっていたテンションもリラックスできますね
白馬岳・小蓮華山 ここまでも結構距離がある。実は大下りを登りきったらすぐに頭だと思ってた(^^;;
ここまでも結構距離がある。実は大下りを登りきったらすぐに頭だと思ってた(^^;;
白馬岳・小蓮華山 振り返って
振り返って
白馬岳・小蓮華山 天狗山荘にとーちゃくしました!
天狗山荘にとーちゃくしました!
白馬岳・小蓮華山 長かった〜(>_<)
長かった〜(>_<)
白馬岳・小蓮華山 テント設営。平日は空いてて良いです
テント設営。平日は空いてて良いです
白馬岳・小蓮華山 テント場から白馬鑓ヶ岳。 かっこいい!
テント場から白馬鑓ヶ岳。 かっこいい!
白馬岳・小蓮華山 下には我がホームゲレンデ、白馬岩岳スノーフィールド(^o^)
下には我がホームゲレンデ、白馬岩岳スノーフィールド(^o^)
白馬岳・小蓮華山 夕飯です。餅カレー(^ ^)v トッピングはデカイ魚肉ソーセージとビッグカツ(笑)
夕飯です。餅カレー(^ ^)v トッピングはデカイ魚肉ソーセージとビッグカツ(笑)
白馬岳・小蓮華山 水が豊富なテント場って最高! 顔も洗えます(≧∇≦)
水が豊富なテント場って最高! 顔も洗えます(≧∇≦)
白馬岳・小蓮華山 翌日、東の空が明るくなってゆく
翌日、東の空が明るくなってゆく
白馬岳・小蓮華山 白馬の街は雲海に覆われている
白馬の街は雲海に覆われている
白馬岳・小蓮華山 おはようございます!美しいですね(^ ^)
おはようございます!美しいですね(^ ^)
白馬岳・小蓮華山 日の出と白馬鑓
日の出と白馬鑓
白馬岳・小蓮華山 さぁ、出発! 天狗山荘を後にします
さぁ、出発! 天狗山荘を後にします
白馬岳・小蓮華山 日本海
日本海
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉にも行きたいけど、今日は栂池まで行くって決めたもん
鑓温泉にも行きたいけど、今日は栂池まで行くって決めたもん
白馬岳・小蓮華山 八ヶ岳&富士山
八ヶ岳&富士山
白馬岳・小蓮華山 南アルプス
南アルプス
白馬岳・小蓮華山 劔さま。今日も凛々しいお姿
劔さま。今日も凛々しいお姿
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳登頂!
白馬鑓ヶ岳登頂!
白馬岳・小蓮華山 白馬をバックに、イエイ!
白馬をバックに、イエイ!
白馬岳・小蓮華山 杓子&白馬
杓子&白馬
白馬岳・小蓮華山 昨日歩いた八方尾根
昨日歩いた八方尾根
白馬岳・小蓮華山 富山湾と能登半島
富山湾と能登半島
白馬岳・小蓮華山 柄にもなく花の写真を撮ってる(^^;;
柄にもなく花の写真を撮ってる(^^;;
白馬岳・小蓮華山 お花畑
お花畑
白馬岳・小蓮華山 花の写真を撮ると女子ウケがいいと聞いたので(笑)
花の写真を撮ると女子ウケがいいと聞いたので(笑)
白馬岳・小蓮華山 近づいてきました
近づいてきました
白馬岳・小蓮華山 杓子は登らず巻くこともできますが、登らない理由は無いでしょう!
杓子は登らず巻くこともできますが、登らない理由は無いでしょう!
白馬岳・小蓮華山 山頂近辺は断崖絶壁です
山頂近辺は断崖絶壁です
白馬岳・小蓮華山 ハイ、ドーモ!(*^_^*)
ハイ、ドーモ!(*^_^*)
白馬岳・小蓮華山 杓子から白馬
杓子から白馬
白馬岳・小蓮華山 杓子から白馬鑓
杓子から白馬鑓
白馬岳・小蓮華山 大雪渓。続々と登って来る人が列になって見えます
大雪渓。続々と登って来る人が列になって見えます
白馬岳・小蓮華山 頂上宿舎
頂上宿舎
白馬岳・小蓮華山 向こうに見えるのが白馬山荘
向こうに見えるのが白馬山荘
白馬岳・小蓮華山 日本一の山小屋
日本一の山小屋
白馬岳・小蓮華山 松澤っち
松澤っち
白馬岳・小蓮華山 しろうま〜(^O^)/
しろうま〜(^O^)/
白馬岳・小蓮華山 白馬から杓子&白馬鑓
白馬から杓子&白馬鑓
白馬岳・小蓮華山 富山県黒部市方面。ダブルレインボー!
富山県黒部市方面。ダブルレインボー!
白馬岳・小蓮華山 この先の稜線
この先の稜線
白馬岳・小蓮華山 三国境。長野、富山、新潟の県境
三国境。長野、富山、新潟の県境
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳方面、栂海新道。ここから日本海親不知まで行けます。行きたい!
雪倉岳方面、栂海新道。ここから日本海親不知まで行けます。行きたい!
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山到着! そろそろ疲れてきた(^^;;
小蓮華山到着! そろそろ疲れてきた(^^;;
白馬岳・小蓮華山 やっと白馬大池が見えた〜!
やっと白馬大池が見えた〜!
白馬岳・小蓮華山 英一朗
英一朗
白馬岳・小蓮華山 池と大池山荘。もうちょい!
池と大池山荘。もうちょい!
白馬岳・小蓮華山 大池山荘着いた頃には辺り一面ガッスガス…
大池山荘着いた頃には辺り一面ガッスガス…
白馬岳・小蓮華山 力ラーメン
力ラーメン
白馬岳・小蓮華山 池の全体像が見えなくて残念
池の全体像が見えなくて残念
白馬岳・小蓮華山 こうゆう岩場を歩くの好きっす
こうゆう岩場を歩くの好きっす
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍!3月にBCで来た時は快晴だったのに…
白馬乗鞍!3月にBCで来た時は快晴だったのに…
白馬岳・小蓮華山 山頂直下の急斜面にはまだまだ雪があります。アイゼンあった方がいいです。
山頂直下の急斜面にはまだまだ雪があります。アイゼンあった方がいいです。
白馬岳・小蓮華山 天狗原の湿原
天狗原の湿原
白馬岳・小蓮華山 天狗原の祠
天狗原の祠
白馬岳・小蓮華山 雨で濡れて滑りまくってます(~_~;)
雨で濡れて滑りまくってます(~_~;)
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園まで降りてきました
栂池自然園まで降りてきました
白馬岳・小蓮華山 ロープウェイには乗らず歩いてます(笑)
ロープウェイには乗らず歩いてます(笑)
白馬岳・小蓮華山 もう少し!
もう少し!
白馬岳・小蓮華山 ゴンドラ乗り場に着きました。お疲れ様でした!
ゴンドラ乗り場に着きました。お疲れ様でした!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。