ハチクマの渡り事前調査

2017.09.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

2.2km

のぼり

264m

くだり

260m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
3 時間 11
距離
2.2 km
のぼり / くだり
264 / 260 m
32
1 16

活動詳細

すべて見る

所属している日本野鳥の会筑豊支部のハチクマの渡り調査が終末にある。 その事前調査のために六ヶ岳に登りました。 日によって見られる見られないがあるようですが、明らかにたくさんのタカ類が あちこちに出現し旋回飛行をしている模様です。 ここは展望が恐ろしくよく、あちこちに立ち上るタカ柱を面白いくらいに見ることが出来ました。

六ヶ岳 初めて登ります六ヶ岳。いや~登山口までがわかりにくかったー。
ちなみに野池のある登山口です。
初めて登ります六ヶ岳。いや~登山口までがわかりにくかったー。 ちなみに野池のある登山口です。
六ヶ岳 キバナアキギリ
キバナアキギリ
六ヶ岳 ヤマホトトギス
ヤマホトトギス
六ヶ岳 ハグロソウがお花畑みたいに登山口の両サイドに咲き誇っていました。
ハグロソウがお花畑みたいに登山口の両サイドに咲き誇っていました。
六ヶ岳 急登のはじまりか?
急登のはじまりか?
六ヶ岳 看板があるので分岐もすいすい。
看板があるので分岐もすいすい。
六ヶ岳 こんなんが続きますが、きついのは後半15分のみ。
こんなんが続きますが、きついのは後半15分のみ。
六ヶ岳 頂上はアゲハ蝶の天国でした。アキノノゲシとキアゲハがた~くさん、
頂上はアゲハ蝶の天国でした。アキノノゲシとキアゲハがた~くさん、
六ヶ岳 毎日登っていらっしゃるO氏を紹介される。
毎日登っていらっしゃるO氏を紹介される。
六ヶ岳 いきなりトビの洗礼。
いきなりトビの洗礼。
六ヶ岳 ハチクマ、本日のメイン。下の低い山に停まりました。
ハチクマ、本日のメイン。下の低い山に停まりました。
六ヶ岳 エゾビタキ、逃げません。
エゾビタキ、逃げません。
六ヶ岳 めちゃくちゃ撮らせてくれますエゾビタキ
めちゃくちゃ撮らせてくれますエゾビタキ
六ヶ岳 モフモフのウラナミシジミ
モフモフのウラナミシジミ
六ヶ岳 ハチクマ渡ってるな~と思ったら
ハチクマ渡ってるな~と思ったら
六ヶ岳 笠置山方面にまっしぐら
笠置山方面にまっしぐら
六ヶ岳 やはりかなり大きい。翼指がトビとは全然違う。
やはりかなり大きい。翼指がトビとは全然違う。
六ヶ岳 中東やアジア、大陸に渡って行くというハチクマ。
中東やアジア、大陸に渡って行くというハチクマ。
六ヶ岳 笠置山方面でいつのまにか2羽と合流。
笠置山方面でいつのまにか2羽と合流。
六ヶ岳 気が付くとタカ柱が出来つつある。
気が付くとタカ柱が出来つつある。
六ヶ岳 画角には入り切れないが、MAXで100羽を超えるタカ柱。
画角には入り切れないが、MAXで100羽を超えるタカ柱。
六ヶ岳 もっとも近い個体をさらにトリミング
もっとも近い個体をさらにトリミング
六ヶ岳 レンズのごみではありません。すべてハチクマが旋回飛行しているのです。
レンズのごみではありません。すべてハチクマが旋回飛行しているのです。
六ヶ岳 急に舞い降りたサシバ。他のタカ類も交じっているみたいだ。
急に舞い降りたサシバ。他のタカ類も交じっているみたいだ。
六ヶ岳 太陽の横でずっとぐるぐる回り続けるハチクマたち。
太陽の横でずっとぐるぐる回り続けるハチクマたち。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。