木曽駒ケ岳~最高の秋晴れ!天空の大パノラマを眺める山旅

2017.09.21(木) 日帰り

DAY 1

9/21(木)木曽駒ケ岳に行って来ました。 数日前から晴れることは予想してましたが、前日のGPV予想を確認したら、朝から午後1時ぐらいまでは雲一つない完璧な晴天予想!これは行くしかありません! 木曽駒ケ岳への山旅の始まりです! 7時15分に菅の台バス停駐車場に到着、7時45分のバスに乗り、8時15分しらび平ロープウェイ駅に到着 8時30分のロープウェイに乗り8分ほどで千畳敷駅に到着 あっという間に標高2612m 目の前には千畳敷カールがドッカ~ン!東方面は雲が少し出てますが南アルプスとその向こうに富士山が綺麗に見えます。空は快晴!山側は完璧な青空です! カールの中の遊歩道を歩き八丁坂分岐から登山道が始まります。1時間ほどかけて登り乗越浄土に着きます。 ここまででモー疲れてます。少し休憩して中岳に向かう予定でしたが、宝剣岳が左手にわりと近くに見えたのでちょって寄ってみるか~って感じで行くことにしました。危険な岩場があることは知っていましたが~・・・・! 途中の鎖場・・・足を掛ける所がないくらい薄く切れている所があり、どうやって渡るのかわからんし滑落したら人生ゲームセット~ 怖いのでここで引き返し・・・根性ありません_| ̄|○ しかし・・・下りはじめてすぐ70代前後の老夫婦が登ってきました!「行くんですか~?」って聞いたら老婦人が 「私、こうゆう岩場好きなんですよ~ここは4回目かな~ガシガシ登るだけだから楽しいで~す」って返事が返ってきました。びっくりだわ!よし!この老夫婦についていけば何とか渡り切れると思いご一緒させていただきました。老夫婦がいく同じ足場を辿って、崖の下を見ないようにして何とか宝剣岳に行くことができました。 山頂の岩の上に立つことは止めましたが、引き返さずにここまでこれて満足でした。次回は岩の上に立ちます・・・たぶん。 下りも怖かった~~崖の下を見ないよにして三点確保を意識してゆっくり下りました。 宝剣岳からは御嶽山が綺麗に見えます! 独立峰としては富士山に次ぐ二番目に高い山です。どっしりとした雄大さがすばらしい! 乗越浄土にもどり中岳に向かいます。長い距離の登りではないですが何か疲れます・・・宝剣岳で予定外の体力使った為かな? 中岳山頂でやっと駒ケ岳山頂が見えました。でも少し下ってまた登りです。見ただけでまた何か疲れます。 30分ほど登ってやっと木曽駒ケ岳山頂到着!平日ですが結構な人います。御嶽山 八ヶ岳と素晴らし眺望です。南アルプスは少し雲がかかってきて富士山は見えませんでした。 東京から来た御夫婦と写真の撮りあっこしたりして遊びました。写真ありがとうございました!ベストショット使わせていただきました! 山頂までの時間が予定より1時間以上遅くなってしまったので下山はトイレ寄っただけで真っすぐ下山です。 午後4時のロープウェイに乗って下界に戻りました。 下山後は、こぶしの湯へ。下山後の温泉はサイコー!疲れたけどまた山行きます! 山サイコー!