寧比曽岳 大多賀峠から筈ヶ岳へ

2017.09.21(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 30
距離
10.2 km
のぼり / くだり
778 / 776 m
59
1 1
44

活動詳細

すべて見る

「今日は秋晴れの良い天気なので、まずは山頂でゆっくりして、 そのあとも気持ちが乗っていたら、今日は筈ヶ岳まで歩こう!」 と思い歩き始めた。 山頂でも御神体がうっす~ら見えたりして、テンションUP! 久しぶりに筈ヶ岳まで歩けて、気持ちの良い山行を楽しむ事が出来た。 ところが最後の最後にやらかしてしまった、 駐車場まであと数mの所でスッテンコロリン!(エッ何でこんな所で?) 幸い尻餅をついただけで事無きを得たが、おそがい思いをした。 (…ヘタすれば先日コレクションした「位置情報No」が役に?…)  ”本日の教訓:最後の最後まで気を抜かない! ご安全に!”

寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 9:55 「大多賀峠P」に到着、先着2台、爽やかな空気と秋空に心ウキウキ! 東海自然歩道 初っ端の「階段道」を避けP裏手から「山道」へ突入!(10:05発)
9:55 「大多賀峠P」に到着、先着2台、爽やかな空気と秋空に心ウキウキ! 東海自然歩道 初っ端の「階段道」を避けP裏手から「山道」へ突入!(10:05発)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 「亀の甲岩」 を通過、ここでふと?? ”岩”と”石”の差ってナニ?…
「亀の甲岩」 を通過、ここでふと?? ”岩”と”石”の差ってナニ?…
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここも「階段道」を避け左手の倒木の向こうの「山道」へ、跨げる人はそのまま進行… 寸足らずの人は3m手前の迂回裏道へ(当人は裏道派です)
ここも「階段道」を避け左手の倒木の向こうの「山道」へ、跨げる人はそのまま進行… 寸足らずの人は3m手前の迂回裏道へ(当人は裏道派です)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 「第1ベンチ」に到着、気温は16℃、快晴、乾いた空気の最高の山歩き日和!!
「第1ベンチ」に到着、気温は16℃、快晴、乾いた空気の最高の山歩き日和!!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 この先の自然歩道の「根っ子道」と「荒れた階段道」を避け、ここから左手の「尾根道」に入ります。
この先の自然歩道の「根っ子道」と「荒れた階段道」を避け、ここから左手の「尾根道」に入ります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 この辺の自然林も気持ち良~し!
この辺の自然林も気持ち良~し!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 「第2ベンチ」に到着、気温15℃。
「第2ベンチ」に到着、気温15℃。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 寧比曽名物!登り最後の「根っ子坂」自然歩道は正面突破!(当人は右から巻きました)
寧比曽名物!登り最後の「根っ子坂」自然歩道は正面突破!(当人は右から巻きました)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 急登の先の「東屋」が視界に、ここでも自然林の緑に癒されます。
急登の先の「東屋」が視界に、ここでも自然林の緑に癒されます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 11:05 「東屋」に到着、 誰もいないようです!
11:05 「東屋」に到着、 誰もいないようです!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 「山頂」にも人影が見えない? でもこの天気なので、その内に、何人も登って来ることでしょう!
「山頂」にも人影が見えない? でもこの天気なので、その内に、何人も登って来ることでしょう!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 「東屋」の温度計は15℃、うっすらと見える「南アルプス」を見ながら昼飯にしました、暫くするとPで出会った高齢の御夫婦が到着、富士見峠へ向かわれた。
「東屋」の温度計は15℃、うっすらと見える「南アルプス」を見ながら昼飯にしました、暫くするとPで出会った高齢の御夫婦が到着、富士見峠へ向かわれた。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 寧比曽から見る「茶臼山」とその向こうの「聖岳」の ”姿が秀麗” です。
寧比曽から見る「茶臼山」とその向こうの「聖岳」の ”姿が秀麗” です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 コンデジのズームを目一杯にしてみました、浅間大社の御神体(Mt Fuji)がうっす~~ら!と見えます(目を凝らして!まなこ全開でどうぞ!)
コンデジのズームを目一杯にしてみました、浅間大社の御神体(Mt Fuji)がうっす~~ら!と見えます(目を凝らして!まなこ全開でどうぞ!)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 気分が乗ってきたので、今日は久しぶりに右手下に見える「筈ヶ岳」まで足を延ばします(寧比曽から往復2H~2.5H位、12:00発)
気分が乗ってきたので、今日は久しぶりに右手下に見える「筈ヶ岳」まで足を延ばします(寧比曽から往復2H~2.5H位、12:00発)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 風が心地良い! 緑のトンネル中を行く! 最高の山日和!
風が心地良い! 緑のトンネル中を行く! 最高の山日和!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 最初のベンチです、この先の坂で山ガール二人連れと遭遇、筈ヶ岳からの戻りだそうです、登る姿がとてもキツそうな動きです、なのでツイ「お疲れ様でした!」
最初のベンチです、この先の坂で山ガール二人連れと遭遇、筈ヶ岳からの戻りだそうです、登る姿がとてもキツそうな動きです、なのでツイ「お疲れ様でした!」
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 二つ目のベンチです、この先やや激下り。
二つ目のベンチです、この先やや激下り。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 昨日、雨が降っているので滑りやすい!転倒注意!(下り坂だけど、そうは見えない? 絵の撮り方が今一ヘボイ)
昨日、雨が降っているので滑りやすい!転倒注意!(下り坂だけど、そうは見えない? 絵の撮り方が今一ヘボイ)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 坂を降りた所の図、今日はズル?せずに真っ直ぐ自然歩道を進みます。
坂を降りた所の図、今日はズル?せずに真っ直ぐ自然歩道を進みます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここも林道を歩かずに、正面の自然歩道の坂を登ります。
ここも林道を歩かずに、正面の自然歩道の坂を登ります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 寧比曽から三つ目のベンチです、ここもパスします。
寧比曽から三つ目のベンチです、ここもパスします。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここは防火線「筈ヶ岳 北線」へ進みます(右折します)
ここは防火線「筈ヶ岳 北線」へ進みます(右折します)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 右折すると正面に「筈ヶ岳ルート(&金蔵連峠ルート)」の「シンボルツリー」がデーンとお立ちです。
右折すると正面に「筈ヶ岳ルート(&金蔵連峠ルート)」の「シンボルツリー」がデーンとお立ちです。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 林道出合に出ました、正面の急登を登ります(帰りにこの坂でソロの山ガールと出会いました、この天気に誘われたそうです、帰路は右手手前の林道を歩きます)
林道出合に出ました、正面の急登を登ります(帰りにこの坂でソロの山ガールと出会いました、この天気に誘われたそうです、帰路は右手手前の林道を歩きます)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 登りきった所の右手の防火線「筈ヶ岳 北線」へ進みます。
登りきった所の右手の防火線「筈ヶ岳 北線」へ進みます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 広い防火帯を歩きます。
広い防火帯を歩きます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 筈ヶ岳山頂の「シンボルツリー」の松の木が見えてきました。
筈ヶ岳山頂の「シンボルツリー」の松の木が見えてきました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 12:55 筈ヶ岳に到着、石盤と三角点が有ります、眺望は有りません。 シンボルツリーの木陰で一休みして、帰路は途中で林道を歩いて寧比曽に戻ります(13:05発)
12:55 筈ヶ岳に到着、石盤と三角点が有ります、眺望は有りません。 シンボルツリーの木陰で一休みして、帰路は途中で林道を歩いて寧比曽に戻ります(13:05発)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 最初の林道を出た所の絵、続いて前方左奥の林道を100m程歩きます。
最初の林道を出た所の絵、続いて前方左奥の林道を100m程歩きます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 急登を300m程登りきると、寧比曽から二つ目のベンチです、ここで小休止。
急登を300m程登りきると、寧比曽から二つ目のベンチです、ここで小休止。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 寧比曽から一つ目のベンチを通過。
寧比曽から一つ目のベンチを通過。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 緑のトンネルの中を戻ります。
緑のトンネルの中を戻ります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 14:05 「寧比曽岳」山頂に戻って来ました、「シンボルツリー」の「ドウダンツツジ」が少し色づいています(例年、完全に紅葉すると真っ赤になり見事です)
14:05 「寧比曽岳」山頂に戻って来ました、「シンボルツリー」の「ドウダンツツジ」が少し色づいています(例年、完全に紅葉すると真っ赤になり見事です)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 「東屋」に戻ると、女性の二人連れとソロの方(どちらも犬連れで計三匹)が談笑されてました、当人も加わり、「犬」の話、「クマ情報」や「猪」の話、「山ヒル」の話で盛り上がりました。 そのあと暫く休んでから下山開始(14:35発)
「東屋」に戻ると、女性の二人連れとソロの方(どちらも犬連れで計三匹)が談笑されてました、当人も加わり、「犬」の話、「クマ情報」や「猪」の話、「山ヒル」の話で盛り上がりました。 そのあと暫く休んでから下山開始(14:35発)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 駐車場への近道分岐(赤杭側へ)
駐車場への近道分岐(赤杭側へ)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 駐車場が見えて来ました、この先で”ヤラカシ”ました。(15:20着)
駐車場が見えて来ました、この先で”ヤラカシ”ました。(15:20着)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。