☆2017.9.19 海向山→恵山

2017.09.19(火) 日帰り

DAY 1

☆2017.9.19 海向山→恵山 http://street1995.exblog.jp/26062090/ 函館山ご来光の後は… 50kmほど移動して 海向山と恵山に登りました。 函館山は平和でしたが こちらの登山口に着く頃には 雲行き怪しくて強風に。 午後から雨という予報でしたが… 持病の頭痛や胸郭出口症候群や 突然の筋膜炎など細かい不調が 重なりポンコツ状態なので 心拍数を上げない様にゆっくり歩きます。 樹々に囲まれた登山道の 海向山では、台風の影響で折れた 枝が散乱していましたが 登山道をふさぐほどの 大きな倒木などはありませんでした。 前日の大雨の影響で泥濘んでいて 滑るところが多々あったので 多少慎重に歩きました。 右回りコースで山頂までは1時間ほど。 20分弱の休憩で下山して一旦駐車場へ。 水分と鎮痛剤を補給して、 トイレ休憩を挟み恵山へ向かいます。 不調なら休めと思われそうですが… 経験上、何かしてる方が気が紛れますので ゆっくりノンビリ恵山へ向かいます。 樹々に囲まれていないので、 時々カラダが突風に持っていかれます。 後続の登山者さんはポールがなくて 体を支えられず撤退されました… 山頂はナカナカの爆風でしたが、 台風の影響か風が温く、 ノンビリ歩きで汗もかいてないので 寒くはありませんでした。 下山後は札幌まで戻って、 なぜか函館の回転寿司へ笑 さっきまで函館にいたのに 笑 それから藻岩下のカフェドロマンにて シメのパフェを食べて帰宅しました。 2017.9.19 海向山→恵山 出発時間:2017-09-19 07:53:12 到着時間:2017-09-19 11:48:21 所要時間:3時間 55分 9秒 移動距離:10.70 km 登山/下山距離:5.39 km / 5.31 km 平均速度:2.7 km/h 最低/最高速度:1.2 km/h / 5.5 km/h 最低/最高高度:299 m / 621 m 消費カロリー:2237kcal 今年の山行で踏んだピークは90座 累積山行距離は約521.73kmとなりました。