3泊4日~3日目 黒部五郎岳へ

2017.09.21(木) 日帰り

DAY 1

朝4時に起きるとまだ雨が。下山しようかとゆっくり、がっつりご飯を食べていると雨が上がり、予定通り黒部五郎岳を目指すことに。昨日の雨でマットの下が濡れていたけど、とりあえずそのままで出発。 巻き道とは言え、かなりのアップダウンです。途中では今回行きたかった、雲の平小屋や、太郎平小屋まで見えたり、ブロッケン現象も見れました。やはり山は朝ですね。小舎までの激下りには帰りの心配が… 小舎の方はカールの往復がオススメと言われましたが、同じ道より違う道を行きたいので、稜線ルートで下山。小舎でラーメンとうどんを注文。うどんは山菜山菜うどんでした。 食べた後は激登りが待っています。なんとか頑張ってテントに戻りました。 テントは昨日の雨でどうなってるのか、気になっていましたが、まだ太陽が照っていたので、マットを出して干し、テントを浮かしてみるとグランドシートとの間に水がたまっていました。風ばかりを気にして、雨を考えず、ちょっと水が溜まりそうな所にテントを張ってしまってました。途中で溝を掘って流れるようにしたのですが、足りませんでした。周りは空いていたので、なるべく乾かしてから引っ越ししました。これも勉強になりました。めっちゃお腹が空いていたのですが、その後冷えたのか、ビールを一口飲んだら気持ち悪くなってしまい、そのまま寝ました。あー情けない。折角お天気も良いのに。